読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。プロっぽいレビューをしたいと日々思っている。基本ネタバレはしないのでご安心ください。

『Re:CREATORS』全話感想&考察

Re:CREATORSの感想と考察を毎話書いていきます。原作テキストとキャラクター原案を担当している広江礼威さんの漫画『ブラック・ラグーン』も好きなので結構期待しています。「神々の地に制裁を」というテーマを見ると、相当現実世界が大変なことになりそうで…

『ハヤテのごとく!』伏線解説

完結おめでとうございます。この漫画を読み始めた頃はナギより年下だったのに、もうサキさんより年上です。今までの人生で一番長く読み続けた漫画がとうとう終わってしまいました。感慨深いものがありますね。個人的に一番印象に残ってる話は下田編でハヤテ…

2017年春アニメ第1話評価と感想

ランキング形式でまとめています。期待度でタイトルだけは書いておきます。見た順に感想を書いていきます。見ないアニメも多いです。 S A サクラクエスト とりあえず主人公はP.A.の今まで通りの感じです。出だしとしては今までよりは少し劣る気がしますが、…

2017年冬アニメ最終評価と感想

第1話の評価と感想は卒論やらなにやらで書きませんでしたが、最終評価はしようと思います。今期まともに見てるアニメの少なさ。 S A 小林さんちのメイドラゴン いいキャラがいる作品は多々ありますが、ここまで素敵な関係性を描ける作品は少ないでしょう。原…

2016年下半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました。前回は三者三葉の元気のいいOPが優勝でしたね。 otakublog.hatenablog.jp 今期は正直言って微妙です。コメントも少なめです。個人的にはOP・EDよりもキャラソンが好みですけど、見ているアニメの本数が少ないのも…

『ゆゆ式 OVA』原作アニメ対応表と感想

OVA発売おめでとうございます!「このOVAはみなさんの勝利です!(特典のゆゆ式文芸部座談会より)」amazonで予約していたので今日届きました。早速見ましたが、三人のいつも通りの日常が広がっていて最高でした。ゆゆ式好きなら十分満足する出来になっている…

2016年秋アニメ第1話評価と感想

冬です。なんだかんだ僕の周りでは不作という声を聞きますが、個人的には結構期待していて、とりあえず今年一番のクールになるんじゃないかと思っています。『響け!ユーフォニアム2』は当然として、原作を読んでいる『ろんぐらいだぁす!』にはとても期待し…

2016年夏アニメ最終評価と感想

もうほぼ書く気もなくなっていた夏アニメ最終評価です。もう今年はTVアニメの話をする必要はないかもしれませんね。『君の名は。』と『聲の形』の感想も書いてます。

2016年上半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました。前回はキャラとアニメの魅力をよく表現していた『Touch Tap Baby』が1位でしたが、今期も似たような傾向になりました。 otakublog.hatenablog.jp 簡単に僕の聞く曲の傾向を説明しておきます。僕は基本アニタイし…

2016年夏アニメ第1話評価と感想

夏ですね。僕は毎年夏になると『時をかける少女』と『七夕ラプソディ』、『涼宮ハルヒの消失』を見てます。個人的には今回の夏クールは全体的に期待できないですね。みなさん去年の夏クールのアニメを見たほうが有意義だと思います。 今期アニメで気になった…

2016年春アニメ最終評価と感想

大体みなさん何を言うかわかってるでしょうね。はい、今期は不作でした。今期は結局完走するもの自体が少ないと思います。でもまあ途中まで見たものはそのうち消化して追加していこうと思ってます。「第1話は良かったけど…。」という作品が多かった気がしま…

非常識な日常。『マルラボライフ』がおもしろい

『マルラボライフ』とは、ふかさくえみさんによるデジタル漫画。かつて『週刊少年ジャンプ』の公式サイト内の「ジャンプデジタルマンガ」で連載していました。現在では作者のサイト内で見ることが出来ます。 実験大好き少女、霞メイコと主人公の山川良太 © F…

祝完結!『極黒のブリュンヒルデ』読み終えての感想

『極黒のブリュンヒルデ』は岡本倫さんによるダーク・ファンタジー系の漫画です。超能力の登場する世界で主人公が持ち前の頭の良さを生かして戦っていくのが特徴ですね。先日発売された第18巻をもってめでたく完結しました。2014年にはアニメ化もされている…

小畑健×大場つぐみの新作『プラチナエンド』感想

『DEATH NOTE』では悪魔と出会った少年の話だったが、今回はそれとは対照的に天使と出会った少年の話。テーマも今回は「幸せ」だそうです。 ──ジャンプスクエアに掲載された予告には「幸せになりたいあなたに贈る。」という煽り文が掲載されていました。これ…

『三者三葉』から失われた日常

※この記事には日常アニメを愛するあまりの過激な発言が含まれています。著者も三者三様はもちろん好きですが、三者三様を純粋に楽しんでいる人には不快かもしれません。ご注意ください。 現在絶賛放送中のアニメ『三者三様』。その魅力は、タイトルの通り『…

最強のアニメ録画&視聴環境を考える

基本的にはこのページではデスクトップPC、ディスプレイを持っていないという前提で話を進めていきます。テレビを持っている or これから買うと言う人向けです。 テレビ番組を録画すると考えて、まず思い浮かぶのがブルーレイレコーダーだろう。最近のテレビ…

2016年春アニメ第1話評価と感想

というわけで今年もやって来ました春クール。春クールはいつも良作が多いような気がしますね。みんな気合出してるんですかね。今期は日常系が多いので期待してます。でも「ばくおん!!」くらいしか強そうなアニメがないので今期はオタクがおとなしそうですね…

2016年春注目アニメピックアップ紹介

ゆゆ式のイベントすごい良かったらしいですね。僕も行きたかったです。でもBD見て漫画読んでキャラソン聞いてたら元気でたし、ゆゆ式はいつもそばにいるということを実感できたのでもう大丈夫です。これからも応援していきます。 それはさておき、今期アニメ…

2016年冬アニメ最終評価と感想

初めの頃はなんだが楽しめそうとか言ってましたが思ってたより楽しめる作品が少なかったという感想です。むしろ表面上は好みの作品なのに見てみると余計なことしてぶち壊してる作品だったりして切れてます。どれほどおもしろくないと思っていたかというと、…

2015年下半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました(ブログでの発表は初ですが)。前回はシュガーソングがぶっちぎりでしたが、今回はいい曲が多くて相当悩みました。僕は基本アニタイしか聞きません。声優が歌ってない曲だとカップリング曲も聞かないですね。好き…

2016年冬アニメ第1話評価と感想

不作不作と言われていますが、結局前期と同じように楽しんじゃう感じだと思ってます。今期はラノベアニメがあまり振るわない気がしますが、他のアニメがキワモノ揃いなのでなにかしらおもしろそうです。なんだかんだ言って一番期待してるのは劇場版の傷物語…

2015年秋アニメ最終評価と感想

あけましておめでとうございます。不作不作と言われてきましたが個人的にはそれなりに楽しめたクールでした。評価対象は2015年秋クールで放送終了した作品です。 参考までに第1話時点での評価と感想もどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp A ハッカドール THE …

アニメ『ゆゆ式』のいいかんじの「手」まとめ

はじめに この記事は「ゆゆ式 Advent Calendar 2015 - Adventar」へのエントリー記事です。 www.adventar.org昨日17日の記事はMafMof_Dさんの「ゆゆしい曲のカラオケについて」でした。 hinemosuakinaichu.cocolog-nifty.com 僕もカラオケではゆゆ式の曲を結…

2015年秋アニメ第1話評価と感想

今期は2期ものとラノベアニメが多めですね。ですがアニメ化するラノベのチョイスがダメなので全体的に不作の予感がするクールです。でも逆に言うと尖ったものが多いということなので好きな人は自分に合うアニメを少し選んで見れば楽しめるかもしれません。 A…

2015年夏アニメ最終評価と感想

今期は漫画原作の変わり種が多かったですね。それぞれが案外楽しめて良いクールだったと思います。 評価基準は A:オススメ、よく出来たアニメ B:おもしろい C:個人的には好き、つまらなくはない D:とくに人には勧めない、どうでもいい E:時間の無駄かな A の…

2015年夏アニメ第1話レビューと評価

やっぱり今期は2期3期のものが強いですね。確約されたおもしろさがあるので安心感はあります。個人的には「うまるちゃん」がどうなるかに期待してます。これからも順次更新していこうと思うのでよろしくお願いします。B以上のアニメは見てもいいと思います。…

2015年春アニメ最終評価と感想

響け!ユーフォニアムは最初の期待通り最高のまま最後までやってくれました。血界戦線は最初に思っていたよりはおもしろかったです。全くチェックしていなかった今期は全体的に1話が良かったアニメが多かったですね。1話だけのアニメもわりとありましたが。…

2015年春アニメ中間評価と感想

ほとんどのアニメが6話を終えてラストに向かい始める時期ということで今期のアニメの評価をまとめてみました。1話時点の評価との比較パラメータもつけました。 A 響け!ユーフォニアム 安定のおもしろさです。序盤は少し重い感じの人間関係の話でしたが、そ…

2015年春アニメ第1話評価と感想

今期は2期が多めで確約された勝利がある分、A評価のものくらいしかワクワクしながら見れるものがなさそう。正直やや不作といった感じ。 A プラスティック・メモリーズ 限られた寿命を持つ人工アンドロイドを回収する仕事についた主人公。よくある設定だが、…

2015年冬アニメ最終評価と感想

今期はおもしろかったものもありますが全体的にまあまあといった感じでしょうか。来期に期待しましょう。 評価は基本A~E。Sがあるかもしれない。 A 四月は君の嘘 音楽は全然詳しくないですが、音楽を通した人間関係ということであまり気にすることなく見れた…