オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年春アニメ最終評価と感想

響け!ユーフォニアムは最初の期待通り最高のまま最後までやってくれました。血界戦線は最初に思っていたよりはおもしろかったです。全くチェックしていなかった今期は全体的に1話が良かったアニメが多かったですね。1話だけのアニメもわりとありましたが。それでもわりと楽しめるアニメも多かったので満足ですね。

随時更新(大嘘

A

響け!ユーフォニアム

随時更新

血界戦線

随時更新

B

えとたま

手書きアニメパートとCGパートの使い分けが良かったですね。バトルシーンをフルCGでやったことでカメラワークもぐるぐる動くしキャラもバリバリ動いてとても見どころがありました。アニメパートでもキャラとギャグのバランスが良くて結構楽しめました。十二支をテーマとしてるのでわりとキャラも多いですがいい分配でストーリーを進めててとても満足です。キャラ、ストーリー、作画(CG)など全体的によく出来た良作だと思います。

グリザイアの楽園

普通におもしろかった。設定がなんかすごいぶっ飛んでるのはともかく、ストーリーが案外ちゃんとしていたので楽しく見れた。こういうゆるい感じの女の子たちがアクションをするアニメは久しぶりだったような感じもするし、ギャグも交えつつ良い展開で進められててよく出来ていたと思います。

C

パンチライン

ちらのすけが黒幕じゃなかったですね。すみません。全体的なストーリーとしては悪くなかったと思います。特に大きなどんでん返しも無かったですが、王道を行ってきちんとやりきっていました。そのぶん光るものが無かったような印象ですね。これはこれでちゃんとしていますし、シュタゲみたいなおもしろさを求めるのはナンセンスなのでしょう。でも個人的には物足りませんでした。設定もぶん投げ多かったし。もう少し一人ひとりのキャラを掘り下げて欲しかったです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

話題性は1番でしたね。最初に紐で盛り上がってその後捨てられた感ありますが、アニメとしても十分良かったです。アニメの良さを活かして原作をきっちりと再現していました。こういうラノベ的ストーリーが嫌いじゃないなら十分楽しめる作品だと思います。

D

プラスティック・メモリーズ

ストーリーだけを純粋に見れば良い話なんだと思う。だけど個人的な意見としては、2話以降は蛇足だった。1話の時点でもう十分なほどの設定と方向性を出していたのでそれ以降でやった展開はもうわかりきっていたことだったので純粋に楽しめなかった。周りの反応とか外面の話は普通にわかることなのでアイラとつかさの内面での葛藤とかをもっと掘り下げて描いて欲しかったと思う。全体的にわりとわかりやすい重要な場面などをメインでやっていた印象を受けた。それもわかりやすくていいのだろうが、個人的にはアニメで描くべきシーンはもっと別にあっただろうと思ってしまう。設定とストーリーを生かし切れないアニメだった。

ニセコイ

1クールだったんですね。小野寺妹がメインヒロインみたいなOPなのに全然出てこないじゃないですか。作品としては1期と変わらないクオリティで普通に楽しめると思いますが、この2期をやった目的がわからないです。やるならせめて2クールやって新キャラについて掘り下げても良かったと思います。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

八幡のキャラは面白かったしギャグも楽しく見れた。けど正直内容はよくわからなかった。1期の記憶が完全になくなってたせいかな。いろはすのことしか覚えてないですね。少なくとも僕の高校生活はこんなものじゃなかったので3人に全く共感できなかったのは痛かったですね。