オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年夏アニメ第1話レビューと評価

やっぱり今期は2期3期のものが強いですね。確約されたおもしろさがあるので安心感はあります。個人的には「うまるちゃん」がどうなるかに期待してます。これからも順次更新していこうと思うのでよろしくお願いします。B以上のアニメは見てもいいと思います。

A

WORKING!!!

安定のおもしろさです。待望の3期ということでもう文句なしです。個人的には伊波さんも嫌いじゃないですがやっぱり山田が好きですね。そんなかんじです。

それが声優!

おもしろいです。なんかEDおもしろいですね。今回の話は結構アニメオリジナルでした。ストーリーも普通におもしろいですし、キャラのアクションも見ていて楽しいです。個人的には主人公の緊張感とか伝わるいい絵作りだったと思います。

のんのんびより りぴーと

いいですね。変わらないおもしろさがあります。やっぱりのんのんびよりは日常アニメとして結構完成されている感じがします。

干物妹!うまるちゃん

よくできてると思います。このままの安定したおもしろさで最後まで続けて欲しいです。時折CGとかグリグリ動かしててアニメならではの演出があるのが結構いいです。

がっこうぐらし

いいです。彼女たちの日常がよく描かれていると思います。こういう状況だからこそ日常が輝くということもあるでしょう。新しい感じの日常アニメですがちゃんとやってくれそうで期待できます。

B

モンスター娘のいる日常

案外おもしろかったです。ヒロインが何も考えずに主人公を殴るような最近の間違えたツンデレキャラでは無かったところが大きかったですかね。主人公も難聴系じゃないですし。こういう純粋なラブコメが見たかった感があります。

GANGSTA.

なかなかおもしろいと思います。しらべて見るとなんか異能の話らしいですね。異能をそこまで出さなくても普通におもしろいとおもうのですがどうなんでしょう。でもまあ1話を見た限りではいい感じだったので期待してます。

Charlotte

1話としては悪くなかったのです。https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/617334552965459969スロースターターな作品らしいのでみなさん優しく見守ってあげてください。やっぱり最終回あたりが問題でしょうね。そこでどうにでもなる作品だと思います。PAなのでクオリティは保証されていますしある程度までは普通に楽しめると思います。今後時間が関係する能力が登場したら設定がグダグダになってゴミになる気がします。そうならないことを願います。

うしおととら

おもしろそうですね。なんでいまさらやるのかよくわかりませんが。こういう少年サンデー系の話は好みなので期待してます。普通にクオリティ高いし楽しく見れそうです。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

出だしとしては好調ですね。原作が完結しているということはアニメで全部やるんでしょうかね。Web小説からアニメまで来るということはそれなりにおもしろいと思うのですがどうでしょう。個人的には結構好きな話です。期待してます。

乱歩奇譚 Game of Laplace

とてもおもしろそうですね。江戸川乱歩の作品を元にした完全新作という形のアニメです。1話を見た感じではノイタミナらしいホラーミステリーといったところでしょうか。江戸川乱歩を知っている人でも知らない人でも十分勧められるアニメだと思います。

六花の勇者

いいかんじです。まだストーリーの本筋には入っていないみたいですね。丁寧に進めていく感じでよさそうです。まだわからないですが、期待できると思います。

C

オーバーロード

こういうベタな展開は嫌いじゃないです。ギャグに振り切れてるような感じはしませんし、これからどうなるかが少し気になりますね。典型的なオレツエーラノベが嫌いじゃない人は見てみるとおもしろいんじゃないでしょうか。

赤髪の白雪姫

典型的な少女漫画ですね。こういう純粋な恋愛ものっぽい話は嫌いじゃないですが、あの王子がよくいるようなヘタレキャラだったりすると気に入らないので見なくなるかもしれません。

ケイオスドラゴン

1話としてはまとまってて悪くはなかった。ただ、まだ全くストーリーの流れがわからないので今後の動向に注目という感じ。個人的にはあまり好みじゃなさそうな気はする。TRPGリプレイのアニメ化ということで目新しい手法ではある。このアニメについてもっと知りたい方は公式ページやWikipediaで設定や背景などを読んでおいたほうが良いだろう。

城下町のダンデライオン

普通ですね。異能はありますが特にバトルというわけではなく日常(?)系ですね。キャラが好きなら見ればいいと思います。特にすごいおもしろい要素があるわけではなさそうです。

Classroom☆Crisis

1話は微妙なノリでしたね。あまりここからおもしろくなる気がしません。どうなっていくのか微妙なところなので今後の展開次第でどうとでもなるでしょうね。

監獄学園 プリズンスクール

個人的にはあまり好きじゃないかもしれません。最近こういうノリのアニメが合わなくなってきた感じがあります。

わかば*ガール

原作が原悠衣ということできんモザと同じ感じですね。きんモザほど目立ったキャラは射ない感じでしょうか。きんモザが好きなら見るべきアニメだと思います。

青春×機関銃

サバゲーアニメとしてはまだまともな方ですかね。みかこしのせいで主人公がニセコイの鶫とキャラが完全に被ってます。悪くはないと思うんですが、個人的には好みじゃないです。

D

実は私は

とくにおもしろさは感じなかった。吸血鬼だっていうのはよくある設定ですしここからどうなっていくかによりますね。

空戦魔導士候補生の教官

ダメですね。頭悪そうな感じがします。今期のクソラノベアニメ枠です。愛すべきクソアニメになれるかに今後がかかっていると思います。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

微妙です。僕には合いませんでした。僕は別に下ネタが好きなわけじゃないですしね。とくに下ネタを笑いに昇華してるわけでもない感じです。勢いだけですかね。こういうのが好きなら生徒会役員共でも見たほうがいいんじゃないでしょうか。

ビキニ・ウォリアーズ

好きじゃないです。食わず嫌いはいけないと思ってみてみましたが全く好みじゃないです。とくにおもしろい要素もない。以上。

随時更新

GOD EATER
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ