オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年冬アニメ最終評価と感想

今期はおもしろかったものもありますが全体的にまあまあといった感じでしょうか。来期に期待しましょう。
評価は基本A~E。Sがあるかもしれない。

A

四月は君の嘘

音楽は全然詳しくないですが、音楽を通した人間関係ということであまり気にすることなく見れたと思います。全体的に詩的な言い回しが多く、いい雰囲気を出してました。アニメとしてもよくまとまっていて、最終回もとても良かったです。

SHIROBAKO

アニメ制作アニメということで内容としてもおもしろいものでした。ずかちゃんが最後の最後しかほとんど出番がなかったのは少し残念でした。それだけ声優が大変ということなのでしょうか。それを除けば最終回は感動モノでしたしとても楽しく見れました。

B

冴えない彼女の育て方

終わり方が微妙過ぎる。キャラは良かったけどそのキャラが全員揃ったら終わりはさすがに消化不良感はんぱないですね。せめて2クールやってくれればよかったんですけど。個人的には嫌いじゃないのでB評価ということで。2期待ってます。

寄生獣 セイの格率

原作無視して無茶苦茶しないか心配でしたがきちんとやってくれて満足です。原作の終わり方がどんな感じだったかは覚えてないですが、アニメの最終回も良かったと思います。原作のおもしろさをちゃんと再現していてよく出来ていたと思います。

C

聖剣使いの禁呪詠唱

ラノベアニメとして思い切ったストーリーで楽しめました。まじめに設定を解説するのではなく、キャラの動きを重視することで楽に見れるおもしろさがあったと思います。今期の問題4作のなかでは1番だったと思います。

D

新妹魔王の契約者

ストーリーを深く気にしなければ楽しめたんじゃないかと思います。2期をやる必要は無いんじゃないかなあ……。

アブソリュート・デュオ

ユリエが可愛かったんですが、終わりの方はよくわからない展開になったせいであまり楽しめなかったですね。ストーリーも中途半端な感じだった気がします。

アルドノア・ゼロ

いいキャラが揃ってたと思いますが、ストーリーに中途半端さがあった気がします。結局スレインが失敗して終わりというあっけない感じでした。OPで意味深なシーンをやっていた割に本編では特におもしろい展開もなく、まあまあでしたね。

E

ISUCA

原作完全無視の無法地帯。何がしたかったのかあまりわかんないですね。まあキャラはあまり悪くはなかったと思うので好きな人は好きかもしれません。

来期は個人的にはニセコイ:とパンチラインが気になってます。2期も多いですし来期は楽しめると思います。