オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年春アニメ中間評価と感想

ほとんどのアニメが6話を終えてラストに向かい始める時期ということで今期のアニメの評価をまとめてみました。1話時点の評価との比較パラメータもつけました。

A

響け!ユーフォニアム

安定のおもしろさです。序盤は少し重い感じの人間関係の話でしたが、それは解決してみんなまじめに部活に打ち込み始めました。ここから青春アニメが始まるんでしょうね。楽しみです。

B

プラスティック・メモリーズ

1話の出来は良かったです。ですがそれ以降は新鮮味のないテンプレ展開。少し期待はずれです。アニメとしての完成度はいいのですが、ストーリーの問題が大きいですね。このままの展開で終わってしまったら他のアニメに埋もれた並程度のアニメとなるでしょう。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

1期と同様おもしろく見れる。これも八幡独特の性格によるものだろう。そこまで深く考えないで見れるがわりと中身がある感じのいい作品だと思う。

えとたま

相変わらずのノリでやってます。個人的には結構いいと思います。キャラをずっと見ててもそんなに飽きが来ません。

ニセコイ:

小野寺妹をOPで出しまくってるのにもかかわらず本編では出さない謎。新キャラを出す話を序盤に持ってきてもいいのでは?と思う。1期と同じように楽しく見れるものの、正直退屈さを感じる。

俺物語!!

あまりない感じのストーリーですね。外見イケメンと内面イケメンの2人中心となって展開していく感じなのかな?話はまだまだこれからですが、おもしろそうです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

よくあるラノベ展開だが、構成とキャラの動かし方がいいので苦もなく見れる。ラノベアニメとしては良く出来ていると思う。

C

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

相変わらずです。楽に見れます。

レーカン

ストーリーに大きな展開はないがそこがこの作品の良さ。いつもと変わらないちょっと特殊な日常を描いていて欲しい。

パンチライン

まだまだ話が見えてこない。正直ラストにもあまり期待は持てない。

山田くんと7人の魔女

原作とは結構展開が違う。結構よくまとめてると思う。しかし、まともなキャラがいない。あまり深く考えないで適当に見ておけばいいんじゃないかな。OP映像の出来はすごくいいと思う。

食戟のソーマ

個人的に好みな話じゃないが、アニメとしてよく出来てるのでそのまま見ている。

以下もう見てないアニメ

電波教師

漫画は個人的には好みではあったが、アニメは完成度が低くてあまり見る気がしない。

ガンスリンガー ストラトス

タイムトラベルが絡んでくるとたいてい設定甘くて中途半端に感じる。

境界のRINNE

正直ストーリーに大きな動きがないので少々退屈感がある。

ミカグラ学園組曲

悪くはないと思うがわざわざ見るほどのものでもないかなという感じ。

SHOW BY ROCK!!

ケモ色が強すぎて個人的な好みではなかった。個人的にはえとたまで十分。

ここに書いてないアニメは特にコメント無し。

今期は結構切りましたね。最近勉強にやる気が出てるので増えないと思います。今期はユーフォニアムが相当おもしろいのでそれで満足です。なのははいつか1期から全部追っていきたいです。