オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年春アニメ第1話評価と感想

今期は2期が多めで確約された勝利がある分、A評価のものくらいしかワクワクしながら見れるものがなさそう。正直やや不作といった感じ。

A

プラスティック・メモリーズ

限られた寿命を持つ人工アンドロイドを回収する仕事についた主人公。よくある設定だが、原作・脚本がシュタゲのシナリオライターということでストーリーには結構期待できそう。キャラも結構いいし作画も良さげなので期待大ですね。

響け!ユーフォニアム

京アニ+音楽と言われて思い出すのはけいおんですね。けいおんのキャラをもっと真面目にして部活頑張る感じのアニメです。とてもいいと思います。始まりの一話としてはちょうどいい走りだしだったと思います。京アニですし安定の信頼感です。

B

ニセコイ:

小野寺妹はまだ出てこないみたいですね。相変わらずのノリで楽しく見れそうです。やっぱりニセコイは動いてるのを見るとけっこうおもしろいですね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

1期のことほとんど忘れちゃったんで出だしの話とかわからなかったです。でも定番の修学旅行回ということで普通におもしろかったです。今後も期待できそうですね。

えとたま

キャラアニメ。干支を言えない人なんてあまりいない気がする。テンポがいいしけっこういいアニメだと思う。話の中身は無いが、キャラが好きな人にとってはとてもいいものになるでしょう。個人的には嫌いじゃない。

終わりのセラフ

イントロダクションという感じの1話だった。まだこの先の展開は見えないが、おもしろそうではあった。1話としてはちゃんとしていたし、背景とか綺麗に描かれていて楽しめそうです。

俺物語!!

あまりない感じのストーリーですね。外見イケメンと内面イケメンの2人中心となって展開していく感じなのかな?話はまだまだこれからですが、おもしろそうです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

原作のストーリーはよくあるラノベ展開で微妙な感じでしたが、アニメでキャラがいい感じになってるのでわりと見れるんじゃないでしょうか。アニメとしては楽しく見れそうなので期待してます。

C

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

相変わらずいいテンポで楽に見れます。けっこうおもしろいですし。ニコニコで配信なので気が向いた時にでも見て欲しいと思います。

レーカン

一昔前の日常系アニメみたいな感じですね。個人的にはこういう話は好みなので楽しく見れそうです。少し期待してます。

パンチライン

設定はおもしろそうな気がした。今後のやりようによってはおもしろくなるはずだと思う。1話はよくわからなかったけどノイタミナだしそんなに外れる気はしないはず。

山田くんと7人の魔女

マガジンらしいキャラに設定。よくある少年漫画系アニメですね。個人的には少年漫画的展開は好みなので楽しく見れそうです。ですが、入れ替わりものはココロコネクトのおもしろさには勝てないので評価は少し低めになってます。

放課後のプレアデス

何をしたいかあまりよくわからない。今期の天体のメソッド枠かな。だが悪くはない。

ハロー!!きんいろモザイク

まあ相変わらずのノリでやってますね。キャラはいいと思います。でもなんか最近僕の趣向が変わってきてだんだんこういう頭の悪そうな話は好きじゃなくなってきました。あまり見る気はしないです。

長門有希ちゃんの消失

長門のキャラがハルヒシリーズとは完全に別物ですね。本来の消失より更に長門の性格がオープンです。むしろ中二病でも恋がしたい!のような感じがします。キョンがあそこでエンターキーを押さなかったらこんな世界もあったんですかね。この長門が楽しめるなら見てもいいんじゃないでしょうか。個人的には無口な長門が好きだったので少々受け入れ難いです……。

電波教師

神のみとハヤテを足して2で割ってどうしようもない主人公にしたような感じ。話はしょうもないので楽しめない人も多いと思う。こういうサンデー系は好みなので適当に見ていこうと思う。

ガンスリンガー ストラトス

まだ話があまり見えてこないですね。正直この先の展開しだいですが、あまりおもしろそうな感じではありませんでした。

食戟のソーマ

料理アニメの例に漏れずオーバーリアクション。こういうのは個人的には好みじゃないので微妙でした。でもストーリーがおもしろくないわけではなさそうなので今後の展開によっては評価が上がるかもしれません。

血界戦線

超能力バトル?キルラキルとハマトラを足して2で割った感じ。個人的にはあまりおもしろさはわからなかった。

トリアージX

個人的には好みじゃないが、好きな人は好きな作品だと思う。

D

境界のRINNE

なんで電波教師と同じ時間にやるんですかね。たぶん馬鹿なんでしょうね。高橋留美子原作ということ以外とくに何もない感じのアニメです。高橋留美子が好きなら見てもいいかもしれません。

ミカグラ学園組曲

よくわからないです。少女漫画系超能力バトルみたいですね。キャラは個性的なので、好みのキャラがいたり、思考停止して見れる人にはいいかもしれません。

SHOW BY ROCK!!

サンリオだなって感じのアニメ。よくわからない。

E

VAMPIRE HOLMES

作画はヴァラノワールよりはまともですが、ヴァラノワールのほうが笑えるのでヴァラノワール以下のアニメです。
今期の評価はこんなかんじだが、話題性で言ったらグッドデザイン賞を獲得したダンまちですね。他には響け!ユーフォニアムパンチラインあたりをみてればオタクとの話題には困らないと思います。迷ったら以上の無難な3作をチェックしておけばいいんじゃないでしょうか。