オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年秋アニメ最終評価と感想

あけましておめでとうございます。不作不作と言われてきましたが個人的にはそれなりに楽しめたクールでした。評価対象は2015年秋クールで放送終了した作品です。 参考までに第1話時点での評価と感想もどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp

A

ハッカドール THE あにめ~しょん

最高アニメーション。これぞジャパニーズアニメーションという感じです。確かにぬるぬる動くアニメーションもおもしろいですが、このアニメは少ない動きでキャラを十分に魅せる表現ができています。個人的にはオープニングムービーがとても好きです。監督のげそいくおさんも以下の様なツイートをしていて、これはちゃんと狙ったものだということがわかります。

短いアニメですが、キャラに対してベストな作画と演出をしているいい作品だと思います。こういうアニメーションの良さを活かした作品がもっと出てきて欲しいと思います。

B

落第騎士の英雄譚

やってくれました。終盤での演出が最高でしたね。脚本構成がよく出来ていてアニメで初見の人もそれなりにわかりやすく見れたと思います。全体を通してラノベをアニメにするための工夫があってとても良いアニメでした。ストーリーもちょうどいいところで終わり、よくまとまっていました。原作も面白いですが途中能力のインフレ感が強い感じがします。

ゆるゆり さん☆ハイ!

制作が1,2期の動画工房からOVAも担当したTYOアニメーションズに変更されました。それにともなってキャラのギャグ中心のアニメからわりと日常重視になった気がします(原作でもその辺りは変化はありますが)。個人的には3期のほうがおもしろいと感じました。僕の趣向が変わったことと、この作品を長く見続けて落ち着いてきたというのもありますが、やっぱりキャラ同士の関わりというのをみるのが楽しいです。第11話が全体を通してキャラの表情がよく描かれていてとてもおもしろかったです。

ノラガミ ARAGOTO

やはり安定のストーリーでした。人の信仰がなければ存在できない神との日常を描くことでキャラ同士のつながりを表現していてとてもおもしろいです。原作のおもしろさもあるのでしょうが、その世界観とおもしろさを余すことなく伝える良いアニメでした。今期の中では1番ストーリーがちゃんとしていたのではないでしょうか。気になる人は1期もどうぞ。

ワンパンマン

終始作画と演出でぶっ飛ばすアニメでしたね。グロい描写はあまり好きではないのですが、作画と演出がとても良く、サイタマのキャラも合わせてわりと楽しく見れた作品でした。アニメーション作品として完成された良いアニメだと思います・

C

小森さんは断れない!

5分アニメなのでストーリーは少し薄い感じがしますが、個性あるキャラ達をしっかり描けていたと思います。少し時間のあるときに見て満足できるとても良い作品だったと思います。来期の同じ枠でも同じ枠でやる「大家さんは思春期!」もいい作品ですので是非見てみてください。

D

対魔導学園35試験小隊

キービジュアルとか結構好きでとても期待してましたが流石に良いとはいえないものになってしまいました第1話はまだまともでしたが中盤は作画崩壊が目立ちましたね。でも終盤の話は頑張ってくれたみたいで良かったです。全体として原作1巻に対してアニメ2話という構成にしたのが失敗でしたね。原作通りにやることも重要ですが、視聴者のことも考えてもうちょっと脚本構成で工夫して欲しかったところです。最終話のサブタイトルが「限りなき願い」というのは原作読者として結構好きだったのですがみなさんはどうでしたでしょうか?

E

なし

今期はわりと不作かなと思っていましたが友人から勧められて見てみたハッカドールが想像以上にいい作品で最高でした。短いので時間がある人は食事中にでも見てみてください。

ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]

ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]