オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2016年春注目アニメピックアップ紹介

ゆゆ式のイベントすごい良かったらしいですね。僕も行きたかったです。でもBD見て漫画読んでキャラソン聞いてたら元気でたし、ゆゆ式はいつもそばにいるということを実感できたのでもう大丈夫です。これからも応援していきます。

それはさておき、今期アニメも終わりつつある今日このごろ。来期アニメの話はあまり話題になっていませんね。いつもならオタクがいろいろ騒いでいたような気がするのですが。だからといって来期がダメというわけでは無いと僕は思っています。そんなわけで来期注目アニメを僕の超個人的な好みでピックアップして紹介していこうと思います。

ばくおん!!

タイトルの通り「けいおん!」をオマージュしている部分も多いですが、こちらはそんなほんわかした日常ではありません。延々とバイクの話をするバイク部のお話です。楽器を演奏しない軽音部とは違います。雰囲気としては「ガールズアンドパンツァー」に似ていますね(ガルパンおじさんに怒られそう…)。キャラのぶっ飛び具合とかは最近のオタクの好きそうな感じなので、ハマる人が結構出てくるのではないでしょうか。僕もその一人です。やっぱりこういうキャラたちが全力で楽しんでいる作品というのは見てても楽しいですからね。みなさんもとりあえず1話だけでも見てみてください。

三者三葉

未確認で進行形」の作者・荒井チェリーさんの作品です。いちおう、「未確認で進行形」より以前から連載している作品ですね。制作は「未確認で進行形」と同じ動画工房さんです。もうこれは確定された勝利ですね。原作はまだ読んでいませんが、PVを見た感じだとわりと「未確認で進行形」とは少し毛色が違う感じでしょうか。個人的にはこういう我の強いキャラたちがワイワイやるのは結構好きなのでハマっちゃいそうな気がします。古き良き時代を感じます。古生代のオタクならけっこう楽しめるかもしれません。

あんハピ♪

三者三葉」と合わせて今期の2つ目のまんがタイム系列のアニメです。こちらは結構人を選ぶ気がしますね。でも見た感じキャラのデフォルメなどがかわいくかけているので、キャラ萌え目当ての人は十分楽しめそうですね。声優陣が個人的に好きなひとが多いのが注目ポイントです。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

電撃文庫原作のラノベアニメですね。こういうとてつもなく馬鹿な話は結構好みだったりします。前々から地味に話は聞いていたのでそこまでつまらないわけではないと思います。そんなことより日高里菜が嫁ってやばくないですか?これはもうヤバいオタクが湧いてくるのが目に見えてますし、自覚しているオタクはとりあえず飛びついておけばいいんじゃないですか。

キズナイーバー

TRIGGER,岡田麿里が原作のオリジナルアニメです。結構期待できる感じが伝わってきます。あまり人には理解されなさそうですが。キャラが立ってるのでよく動いてくれそうです。とりあえず3話ぐらいまで見てみましょうか。

宇宙パトロールルル子

やっぱり時代は短編アニメなんじゃないですか。こういうアニメもいいと思いますよ。長編で見せられると辛いかもしれませんが。純粋ないい作品っていう感じがします。

その他

「くまみこ」にはまだピンときていないので楽しめるようになりたいですね。「ビッグオーダー」は原作もよくわからない展開になってきたし「未来日記」のえすのサカエだからといってわざわざ見る必要があるとは思えませんね…。制作陣もやる気なさそうですしヤバイにおいを感じます。「Re:ゼロから始める異世界生活」はいま原作を読んでいる途中なのですが、いつになったらおもしろくなるのでしょうかね…?「パンでPeace!」はPVも公開されていませんし未知数ですね。原作は読みましたけどあまり好みではなかったです。多分アニメもダメな気がしますね。

なんだかんだで来期は豊作な予感です。日常系もあればラノベアニメもオリジナルアニメもしっかりやってくれそうで期待できます。楽しみです。