オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2016年夏アニメ第1話評価と感想

夏ですね。僕は毎年夏になると『時をかける少女』と『七夕ラプソディ』、『涼宮ハルヒの消失』を見てます。個人的には今回の夏クールは全体的に期待できないですね。みなさん去年の夏クールのアニメを見たほうが有意義だと思います。

今期アニメで気になった作品の第1話を見てランク付けをしてランキング形式で発表します。評価はS~Dで同評価でも上にあるもののほうが上位です。見たものから順に追加していきます。男キャラばかりの作品は基本見ません。1話時点でS評価はほぼ無いものと思ってください。

S

A

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

もう説明不要ですね。安心と信頼です。実際僕は『Fateシリーズ』について全然知らないんですが、なんだかんだ楽しめちゃってます。いろいろ細かい設定とかがあるらしいですが、そこを深く気にしなくても良いように作られていますし、それでもなお楽しめるように上手いストーリーとキャラになっています。

NEW GAME!

よく出来てました。さすが動画工房といったところでしょうか。原作の良さを生かした上で素晴らしいアニメ作品として完成されています。これは『GJ部』でも監督をしていた藤原佳幸さんの力ですかね。ここから失速していかないように頑張って欲しいです。

この美術部には問題がある!

ヒロインの女の子がわちゃわちゃしてるのが結構好みでした。ハムスター的かわいさがありますね。アニメとしてもキャラの表情がよく描かれているので十分楽しめそうです。

B

91Days

全体的に良く出来た作品ですね。絵がとてもきれいです。演出も劇伴もいいですね。こういう男と男の渋いストーリーでじっくり見れる作品は結構好きなので期待です。

甘々と稲妻

いいですね。早見さんのこういうキャラ結構好きです。お父さんのキャラは良いんですが、幼女がいい子すぎて僕は非現実感をすこし感じてしまいました。でもその幼女の元気さで楽しく見れるいい作品だと思います。

食戟のソーマ 弐ノ皿

第一期に引き続き良いですね。原作もおもしろいですし、それをよくアニメで再現しています。ひとつ残念なのは、アニメであることの良さが強く出ていないので、原作を読んでいると見ててすこし飽きてくるところですね。でも普通におもしろいです。

タブー・タトゥー

出だしとしては良いと思います。異能物としてバトルとキャラの配分がよく出来ていると思います。主人公がすこしバカですが今後の展開に期待です。

斉木楠雄のΨ難

ジャンプらしいギャグ漫画ですね。個人的には普通に笑えたし楽しめました。軽く流し見して楽しめます。

クオリディア・コード

いい感じの「間」が個人的には結構好きでした。構成も演出も良く出来てると思います。このままの調子でいけるなら結構楽しめる作品になると思います。

アンジュ・ヴィエルジュ

ストパンっぽいけどストパンのほうがおもしろい。まあ声優も良いしキャラも悪くはなさそうなのでそういう目的で見れば楽しめると思います。

ラブライブ!サンシャイン!!

相変わらずキャラはバカですが、作品としては良く出来ていると思います。もう金はあると思うので作画は安定してそうですね。以前の『ラブライブ!』が好きだった人は十分に楽しめると思います。

あまんちゅ!

少し古い感じの印象を受けるのほほんとしたアニメですね。これを楽しめるようになるには時間が必要な気がします。ゆる〜く見るのがちょうどいい作品だと思います。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

まだ序盤ですが、ストーリーがしっかり組まれていると思います。キャラも悪くはないですし、OP映像で見る限り戦闘シーンも期待できるでしょう。熱い展開を期待しています。

ベルセルク

ストーリーはまだわかりませんが、アニメとしてはよく出来ていると思います。フルCGを生かしてバトルシーンをグリグリ動かしてくれるのはいいですね。こういうバトル物が好きな人にはいい作品だと思います。

チア男子!!

男子チアというちょっと新鮮なテーマで、先が気になりますね。第1話はすこし話の進みが遅いかなと思いましたが、これから王道展開での盛り上がりを期待です。

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

いいんじゃないでしょうか。30分アニメの後のこういう展開はおもしろいですね。第1期をまだ見ていないので第2期の前に見たいですね。

B-PROJECT

テンプレイケメンアイドルアニメ。思ったよりおもしろかったです。女の子がかわいかったですね。ひょっとしたら『ラブライブ!サンシャイン!!』より楽しめるかもしれない。

C

レガリア The Three Sacred Stars

QP:flapper」がキャラクター原案というだけあって女の子がかわいいですね。設定がまだまだ謎の部分が多いです。これからの展開によって良くも悪くもなりそうです。

魔装学園H×H

思った以上に中身が無くてしょうもない話でしたね。とくに何も考えずに見ましょう。

SERVAMP -サーヴァンプ-

完全女性向けですね。好みではなかったです。特に熱い展開もなさそうですし…。

初恋モンスター

堀江由衣がはまり役ですね。頭悪すぎる設定を笑って楽しむアニメですかね。ギャグがどうしようもないので、おもしろいかと言われると微妙です。そういうことを気にせず適当に見るといいでしょう。

不機嫌なモノノケ庵

悪くはないんですが、そこまでおもしろい展開がないので見てて飽きてきますね。同じ系統の『夏目友人帳』とくらべても見劣りします。

D

一人之下 the outcast

第1話なのでしょうがないかもしれませんが、ストーリーがよくわからなすぎですね。キャラも好みになれるような感じではなかったです。作画は悪いわけではないので、好きな人は見れる感じでしょうか。

はんだくん

なんかよくわからなかったですね。銀魂っぽいメタ話でした。『ばらかもん』はおもしろいので皆さん見ましょう。

orange

こういう作品はそうとう考えられてないと楽しめませんね。主人公もバカ、未来の主人公もバカ。軽々しく時間を越えないで欲しいですね。

DAYS

展開がよくわからないですね。OPで作画はすごいかなと思いましたが、何の説明もなく急に試合が始まって置いてけぼりでした。主人公の行動もよくわかりません。

Rewrite

相変わらずよくわからない展開ですね。正直キャラがキツイです。昔ならもっと純粋に楽しめたかもしれません。作画もやるところはやってますが全体的に微妙な感じです。もうちょっと見てて楽しめる作品じゃないと見続けられないですね。いまのところ『Charlotte』のほうが3倍おもしろい気がします。

ReLIFE

ニートが高校生に戻って人生やりなおしというテンプレ展開ですね。原作も読んでみましたが、特におもしろい展開があるわけではないのに主人公があまり好きではないので楽しめませんでした。アニメとしても正直期待できません。 ウェブ漫画なので、下記サイトで全話無料で読めます。気になる人は読んでみてはいかがでしょうか。 www.comico.jp

前期の感想も参考にどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp