オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2017年冬アニメ最終評価と感想

第1話の評価と感想は卒論やらなにやらで書きませんでしたが、最終評価はしようと思います。今期まともに見てるアニメの少なさ。

S

A

小林さんちのメイドラゴン

いいキャラがいる作品は多々ありますが、ここまで素敵な関係性を描ける作品は少ないでしょう。原作の独特な世界観を忠実に再現してくれました。最終回も原作のストーリーにアニメオリジナルを織り交ぜてきれいに仕上がっていました。京アニの力と原作の魅力が掛け合わさった素晴らしい作品でした。

B

ガヴリールドロップアウト

キャラが良いのはもちろんギャグもおもしろい良作ですね。毎週楽しむことができました。アニメオリジナルの話も良くできてました。原作のイメージ通りにきちんとアニメ化されていて大満足です。

幼女戦記

作品としての完成度がとても高い作品でした。主人公の特異性を際立たせながら、かといって周囲もただの木偶の坊ではない。転生ものでありながらそれを強く押し出すのではなく、ストーリーのアクセントとして利用している点が魅力でしょう。

C

この素晴らしい世界に祝福を!2

第1期と変わらないノリでよくやってくれました。今回はめぐみんの個別話が少なかったのが少々不満です。『このすば』らしいぐだぐだ感で毎回安心して見れました。ラノベアニメとしては相当成功の部類に入ると思います。このまま完結まで突っ走って欲しいですね。

けものフレンズ

今期で一番続きが気になる作品でしたね。細かい設定は明らかになってない部分がまだ多くありますが、続編に期待でしょうか。よく作り込まれたストーリーとキャラクターが魅力的な作品でした。

D