オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2017年夏アニメ第1話評価と感想

A

NEW GAME!!

わさび入りのお寿司を食べる、成長しているようでしていない青葉がいいですね。大きなストーリーの動き出しとして十分な第1話だったと思います。アニメとしてもクオリティ最高ですし、文句なしの作品です。特にED映像が最高でした。個人的にはシリアスの話よりギャグをずっとやっている方が好みですが。

ボールルームへようこそ

素晴らしいダンス作画に音楽がプラスされることで、ダンスの世界観を全力で表現しています。主人公と一緒にダンスに引き込まれる気分が味わえるいい作品です。何かに夢中になっている主人公を見るのは楽しいですね。

メイドインアビス

冒険の始まりという王道のスタートを切りつつ今後のストーリーの広がりを連想させるような世界の描写がよくできていました。第1話の出来としては最高です。未知への挑戦というロマンが詰まっているのが好きです。やんちゃ少女とそれを見守る少年、そして謎のロボットというよくある設定でありながら世界観がよく作り込まれていてきれいなストーリーに仕上がってると思います。

B

ナイツ&マジック

なろうアニメ。なんだかんだで僕はなろうの作品大好きです。主人公が楽しそうにしている作品というのは、こちらも見てて気持ちが良いです。ロボものはあまり好きじゃないのですが、キャラの動きが良いので今のところ楽しんでみてます。なろう版の小説だと主人公のモノローグが関西弁なので違和感バリバリですが、コミカライズが相当クオリティ高いのでおすすめです。アニメよりおもしろいかもしれません。

プリンセス・プリンシパル

第1話としては純粋におもしろかったです。今後は学園モノというポイントをどれだけ生かしきれるかで作品としての評価が決まるでしょう。個人的には全体的に演出が作品の雰囲気を十分に表現していていいなと思いました。ガルパンアクタスが制作に入っているということで、CGのクオリティも高かったのでその点の心配はなさそうです。脚本さえ間違えなければ覇権を狙えるでしょう。

将国のアルタイル

知略系の作品。想像以上に第1話のクオリティが高かったです。起承転結が綺麗にまとまっていて密度の濃い話でした。今後もこのクオリティのまま進めてくれるのならば相当いい作品になるでしょう。

ゲーマーズ!

葵せきなの頭悪い部活感好きです。今回はアニメとしても良くできているようですし、期待しています。

天使の3P!

出だしとしては悪くなかった。キャラもいいし曲もよかったので普通に楽しめそう。安定と信頼の蒼山サグなので変な展開もなさそうだし少し期待。

恋と嘘

良くも悪くも順当といった感じです。原作の雰囲気を十分に再現しています。このまま最後までやってくれればそれなりにいいアニメになると思います。多少の改変もありましたが問題はないでしょう。夜の公園で、原作では親に呼び戻されるところを警察に変更してせいで、主人公が警察無視のアウトロー野郎になってたのは笑いましたが。

異世界食堂

料理モノの作品は料理の作画が重要になるんですが、その点は十分とクリアしてます。なろう作品ということでやっぱり好きな展開です。異世界+料理ということで現代技術のチートを使いながら今までに無かったような話をつくるのはおもしろいですね。こういうやさしさに満ちた世界というのも1クールにひとつくらいは必要です。アニメで気に入って小説も読んでみたのですが、小説版のほうが各キャラの行動背景がきちんと説明されているので読んでいて充実感がありました。Webで無料公開しているので気になる人は読んでみてください。

てーきゅう(第9期)

正直評価をする必要があるのかよくわかりません。いつものてーきゅうです。

魔法陣グルグル

アニメとしては悪くない。こういう速いテンポのアニメは嫌いじゃないです。でも全く予備知識無しで見たのであまり良くわからなかった(完)。

C

賭ケグルイ

心なしかギャグアニメの様相を呈しています。まあ、顔芸と勢いで殴るタイプのアニメなので悪くはないのかもしれませんが。でも漫画で読んだほうがおもしろいと思います。

徒然チルドレン

声優が強い。アニメで大真面目に見せられると少しキツイ。まあ今後もうちょっとギャグ寄りになっていくと思うのでこの位置で。

アホガール

嫌いではないですが、個人的にツボには入りませんでした。アニメとしてはヒロユキ感出ててよかったと思います。

アクションヒロイン チアフルーツ

特撮好きオタク向けのアニメです。展開はよくある感じなのでそこまで変な話にもならなそう。でも少しキャラのインパクトが足りない気がする。個人的には幼女が一番可愛かったです。

ノラと皇女と野良猫ハート

基本的に話がよくわからないですが、キャラもいいですし今後ギャグもおもしろくなっていきそうです。OPの太平洋好きです。

捏造トラップ-NTR-

結構異質のアニメですね。刺激が強すぎてまともな精神では見れません。世の中にはこういう百合が好みの人もいるんでしょうね。とかいう僕も二人の行く末が気になるのでとりあえずは見守ってみようと思います。

妖怪アパートの幽雅な日常

話の進みがゆっくりな作品ですね。第1話ではまだまだプロローグといった感じです。物の怪系の話が好みなので今後の展開には期待してます。日常系の話をやってくれるなら見続けようかなと思います。

ひなろじ~from Luck & Logic~

数年前からテレビで名前だけは聞いていたラクエンロジック。僕は『私たち、らくろじ部!』みたいな頭悪い感じのほうが好きなのですが、こちらもキャラが良いので結構楽しめるかもしれません。話の内容は特にわかりませんが問題ないでしょう。

DIVE!!

飛び込みアニメのくせに飛び込みの描写が少ない気がします。もっと最初から最初まで見せてくれればアニメとしても見ごたえのある作品になったと思います。それになんでこんな古い作品をやるのかと思っていたら東京オリンピック合わせなんですね。それでも多分盛り上がらずに終わると思います。

ナナマルサンバツ

ある一点のせいで大損してるアニメですね。そもそもヒロインの頭が悪そうなので好みじゃないですが。こういう時間が重要な作品はアニメ化に向いてていいと思います。

はじめてのギャル

ギャル系ギャグモノとしては吹っ切れてていいと思います。個人的にはギャルに興味が無いので微妙でしたが。

バチカン奇跡調査官

奇跡調査を題材にしたミステリーものです。第1話は大きく話は動かず、まだ導入といった感じでしょうか。ですが、他のミステリーものとの差があまり伝わってこなかったです。

D

異世界はスマートフォンとともに。

とりあえず身体能力最強で魔法もなんでもできるチートを詰め込んだ設定。そして異世界テンプレ展開を主人公に都合の良いように起こしていく小学生の妄想のような作品。

18if

正直なにをやりたいのかよくわかりません。適当にいい話っぽく終わらせていましたが、一話完結でやられても特に思うこともないです。全体的に微妙な作品でした。

セントールの悩み

うーん……。正直理解の範囲外という感じです。こういう微妙に設定を出してくる作品は設定の整合性を気にしてしまうので、個人的にはあまり楽しめません。純粋にキャラの関係を楽しめる人には良いと思います。

ようこそ実力至上主義の教室へ

わざとなのはわかりますが、主人公の声がウザくてアニメで見るのは少しキツイところがありますね。それなりに原作どおりなのでしょうがないですが、第1話なのに特におもしろい展開も無くアニメとしては楽しめませんね。

時間の支配者

時間系の能力ということで、かっこいいバトルを期待してたのですが、適当な茶番でしたね。敵キャラ弱すぎじゃないですか?結局いい話っぽく終わらせてますが、他に中身が無いのをごまかしているだけのように思えます。

クリオネの灯り

なにを伝えたいのかがいまいちわかりません。道徳の時間に見せられるビデオのような感触ですね。

バトルガール ハイスクール

中身が無さすぎる。他にどんなコンテンツがあるかは知らないけど第1話くらい多少の説明はしてもいいと思う。とくに目的もないのに女子学生が適当な設定のままごとで遊んでいるような印象を受ける。

潔癖男子!青山くん

ギャグをやりたいのか、真面目な話をしたいのかよくわからない。

縁結びの妖狐ちゃん

アスミスは良い。正直展開が適当感あってあまりおもしろくない。

今期はなろう発の作品のアニメが多いですね。個人的には異世界設定が結構好きなので嬉しいです。原作未読のアニメが結構あるので楽しんで見れそうです。

気が向いたら前期の感想もどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp

NEW GAME!!』の原作は、4コマなのに全体を通したストーリーをもっているので、あまり4コマを読まない人も受け入れやすいと思います。原作絵のキャラがかわいいのでおすすめです。