オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2017年秋アニメ第1話評価と感想

見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。

A

血界戦線 & BEYOND

相変わらず最高です。世界観のカオスっぷりとその中でも際立つキャラたち、そして毎回新鮮さを与えてくれる設定が最高。第1話としても十分おもしろいです。第1期を見てない人はぜひ追いついてリアルタイムで楽しんでほしいです。

いぬやしき

フルCGでつくるのにピッタリの作品ですね。この作品の一番のポイントである兵器がとてもリアルに描かれているのは良かった。演出もよく、飽きない画作りができていて、見てて引き込まれる。

クジラの子らは砂上に歌う

第1話としては最高の出来だったと思います。世界観の作り込みは微妙かなと思うところもありますが、ボーイミーツガールの出だしとしては良いストーリーでした。今後の展開に期待できそうです。

B

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

基本ストーリーとしては『魔法先生ネギま!』は全く関わってこないですが、『魔法先生ネギま!』の内容を最終回まで知らない人には厳しいストーリー展開になります。といっても3-Aのメンバーが出てくるのはあと20話くらい先になるので、そちらを期待している人はそこまでがんばってください。このまま毎話ハピマテを聞いていたらそのうち心停止しそうですが僕も頑張ります。

少女終末旅行

終末っぽい世界で、ゆるいキャラたちが、コミカルな旅をしているのは見てておもしろい。裏で壮大な設定がありそうなのも考えながら見ると楽しいですね。

妹さえいればいい。

第1話としてよくまとまっていた。金元寿子さんのセリフが強すぎてキャラバランスが崩れたような印象を受けたが、今後はもう少し落ち着くでしょう。『はがない』の平坂読さんなのでラノベも読んでますが、アニメにも期待してます。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

なんだかんだいって小説もアニメも見たことないので初めて見るキノ旅です。アニメとしてのクオリティも高いし、ストーリーも見やすくてよかった。第1話としては話がシンプルすぎて退屈かなと思ったので、今後もっと濃い話にしていけば楽しめると思います。

魔法使いの嫁

魔法使いがかっこよさげなのが良いです。ヒロインがワタワタしてるのもおもったより良い感じです。アニメとしてのクオリティも高いですし、今後のストーリーが良ければ結構な良作になると思います。

C

つうかあ

男キャラを必要以上に移さないようにしているのは好印象。まだレースを1回見ただけなので、他のキャラたちをどう掘り下げていくかで評価が別れるところ。

干物妹!うまるちゃんR

今まで通りで良いですね。個人的には延々とダラダラした生活をしていてほしいんですが、TSFさんも嫌いじゃないので良しとします。

食戟のソーマ 餐ノ皿

えりなが金元さんになって多少イメージが変わってしまいましたが、内容としては今まで通りおもしろくやってくれそうです。今期も飯テロに注意する必要がありそうです。

アイドルマスター SideM

第1話はまだまだ出だしでわからない感じですね。男性アイドルモノはあんまり好みじゃないんですが、昔のアイマスっぽさが出てて良いです。期待してます。

十二大戦

設定としてはおもしろそう。作画がいいのでバトルモノとしても十分楽しめそうです。第1話から良い構成だった。このまま2話3話と盛り上げてくれれば良作になるでしょう。

宝石の国

アニメとしてはよくできていると思います。中身が詩的すぎて僕には理解が及ばない部分がありそうです。

おそ松さん(第2期)

相変わらずのカオス。第1期よりは控えめですね。そのままのノリでやってくれるだろうしとくに心配もなく見れそうです。

アニメガタリズ

まだまだわかりませんが、雰囲気はいい感じだと思います。あんまり寒い話をやり続けられると嫌ですが、今後も見守っていこうかなという感じです。

ネト充のススメ

ストーリーがまだまだ出だしなのでわかりませんが、今後おもしろい展開に転がりそうな気配があまりなさそうです。喪女の恋愛ストーリーが好きな人には良いかもしれません。

D

Just Because!

青春っぽさがすごいですね。転校生と廃部になりそうな部活、再会とまあテンプレ通りです。第1話の動きとしては結構ゆっくりでした。この調子で12話続くと少し退屈感が強くなりそうです。

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

今期の悠木碧枠。個人的には意味わからないことを言い続けるヒロインが好みに合わなかった。

ブレンド・S

キャラの見た目の可愛さ以外に特筆する要素はないですね。キャラがワチャワチャしているだけでおもしろさは少ないです。アニメとしてはよくできているので好きな人は好きだと思います。

怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画

世代的にはジャストだが、記憶の彼方すぎて何もわからなかった。キャラがそこまでいいわけでもなく、中身もそんなにおもしろいものではなかった。第1話だけではわからない要素も多そうなので、今後も見守っていく。

Code:Realize ~創世の姫君~

話が見えないですね。第1話ではまだまだわからない感じでしょうが、あまりおもしろさも感じなかったので微妙といったところ。

このはな綺譚

かわいいキャラを愛でるだけのアニメ。中身はとくに言うほどの何かはなかった。

URAHARA

カオスすぎて意味がわからない。こういう雰囲気が好きな人はいいのかもしれない。

Dies irae

ストーリーが見えない。原作を知らないとキツいアニメですね。いいキャラもいなさそうですし、初見で見るものではないでしょう。

お酒は夫婦になってから

個人的にキャラが好きじゃないタイプだった。お酒がテーマらしいが、そこまで深く掘り下げるわけでもない。雰囲気アニメ。

王様ゲーム The Animation

よくあるデスゲーム系。とくにおもしろい要素もない。登場人物も全員頭悪そうなので期待出来なさそうです。

GLAMOROUS HEROES

棒読み声優多すぎ。意味分からない展開に全く説明無し。お遊戯会ですかね。