2018年冬アニメ第1話評価と感想
見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。
A
りゅうおうのおしごと!
原作から見てる。見て最初に思ったのが日高里菜さん少し違和感あるかなということ。まあ声優は3日で慣れるのでそこまで気にしてませんが。それ以外には悪い部分がないくらい良い作品。少し説明不足な部分もあるが、アニメとしてわかりやすい展開にまとめられている。将棋を知らない人でもそれなりに楽しめると思う。もちろん知っていたほうが楽しめるのでおもしろそうと思った人はこれを機にすこし調べてみては。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
スタッフ陣を考えるとおもしろくなるのは必然。全体的にクオリティも高いし細部の作り込みがすごい。ロボ+女の子というベタベタな展開で外すこともないでしょう。
宇宙よりも遠い場所
「なにか特別なことをしたい」という純粋な気持ちをテーマにした作品。こういう話に弱いです。女子高生の青春+熱い情熱という王道も王道のストーリーで絶対おもしろい。キャラもあまり萌えに寄せていないのでガチで中身推しの作品ですね。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニらしいクオリティの高さが良いですね。特に演出が素晴らしい。言葉にせずとも現れる感情の表現がうまい。ベタなストーリーだが、万人が楽しめる良作だと思う。まだ序盤だが十分に期待できる。
ゆるキャン△
話が進みすぎない良いテンポだった。日常系に近い作品で、キャラ同士の関係性がちゃんと描かれている。第1話としては良いスタートだった。これからも期待。
三ツ星カラーズ
パン屋のくだりで笑った。『苺ましまろ』とは少し毛色が違う感じだが、こういう幼女がわちゃわちゃしてるアニメは見てて楽しい。安定して楽しめるいい作品。
B
オーバーロードII
第2期として自然なスタートを切れたと思う。相変わらずのキャラの魅力が詰まった1話だった。新キャラも出てきてこれからのストーリーにも期待できそうだし楽しみ。
刻刻
原作もおもしろい。時間停止というのは昔からある設定だが、この作品はそれに追加された独特の世界観が魅力。世界のシステムを相手取るという恐怖とそれに伴うハラハラ感が良い。第1話でよくわからなかった人ももう少し見続けることをおすすめする。
スロウスタート
キャラがよく動く。けっこう特殊な雰囲気の作品だが、百合度が高いので良し。キャラデザが原作の雰囲気をよく捉えててアニメとして十分な完成度。
からかい上手の高木さん
アニメで見ると、漫画で読んだときよりテンポがゆっくりに感じた。もうちょっとちょこまかする二人を想像していたので少しイメージが違った。中身としては嫌いではないので無難な良作というポジションになると思う。「気まぐれロマンティック」は最高。
C
ハクメイとミコチ
小人の日常系アニメ。あまり多くを説明しないところが良い。純粋にキャラクターの関係性に集中できる。話の流れがとてもゆっくりなので、人を選ぶ作品だと思う。カットインのような演出が特徴で、画面の変化を少なくすることによってまったりとした印象を感じさせている。
ラーメン大好き小泉さん
久しぶりの食べ物日常系のアニメ。正直30分は長いかなという感じ。キャラが良いので見れないというほどではない。変わらないおもしろさがあるので好きな人は十分楽しめる。
恋は雨上がりのように
女子高生がおじさんに片思いという初めて見るタイプのストーリー。全体的にBGMが作品にピッタリでいい仕事してる。そのコンセプト上、純粋な恋愛アニメのようなストーリーにならないのでどうなるのかが気になるところ。好きな人にはぶっ刺さる作品だと思う。
たくのみ。
このゆるい感じ良いですね。酒を飲みながら見たいアニメ。純粋にうんちくを聞きながら酒を飲んでるアニメなので何も考えずに見れる所が良い。
刀使ノ巫女
第1話から話がよくわかりません。キャラは悪くなさそう。雰囲気はいいのでこれから虚無度を減らしていければ悪くない作品になりそう。このままで2クール見せられるのは流石に苦痛。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
もっとめちゃめちゃなクソアニメを期待してたけど、思った以上にまともな異世界ファンタジーになってた。クオリティが高い分クソアニメとしての笑いどころがわかりづらい。スマホを超えることを想像してたけど虚無度が増してて残念。
キリングバイツ
テラフォーマーズ的あれですね。思ったよりキャラが良いので見れないこともなさそう。このままB級アニメとして安定して進んでいくと思う。
メルヘン・メドヘン
女児向けアニメっぽい。キャラクター原案がカントクだけあってキャラはかわいい。スカートの描写も良い。ストーリーは何がしたいのかわからない。今後の展開によってはそこまで悪い作品にはならなそう。
ミイラの飼い方
ほんわか系アニメ。これで30分は少しきつかった。全体的な作品の出来は悪くない。こういう話が好きな人には良いと思う。個人的にはもう少し広い世界の話が見たい。
博多豚骨ラーメンズ
またラーメンアニメかと思ったら殺し屋の話だった。話の中身はそこまで悪くはなさそうだが、設定が微妙だと思った。突然博多は人口の3%が殺し屋とか言って話を進められてもあまり納得できない。
BEATLESS
設定が甘い。とりあえず用語を言ってみた感バリバリ。これではストーリーには期待できない。作画も演出も微妙なので設定やキャラを活かしきれていない感がある。妹キャラがかわいい点は良い。
D
グランクレスト戦記
1話から展開が早いしストーリーの方向性がわからない。作画もキャラデザも悪くないので今後の展開しだいでは十分おもしろくなることもありそう。
学園ベビーシッターズ
好みじゃない。安い家族展開で涙を誘おうとするアニメ。
ポプテピピック
まごうことなきクソアニメ。話題性はあって表面的には面白いが、中身はただのクソ。
判定不能
citrus
百合かと思ったら意味わからん男が出てきたので視聴中断。
今期は豊作。去年のどのクールよりもA評価が多い。S評価が出るかどうかは微妙だけど十分期待できる作品が多い。『スロウスタート』は『ゆゆ式』に近いものを感じるのでこのままがんばってほしい。
- 作者: 白鳥士郎
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2015/09/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る