2018年3・4・5・6月あたりで読んだもの感想
ずいぶんとまとめての感想になってしまった。期間が長い割に新規で読んだ作品が少ないのでもっとアンテナを伸ばしていきたい。
漫画
夢喰いメリー
- 作者: 牛木義隆
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2013/04/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
読もう読もうと思いつつはやn年。アニメ放送当時から原作はおもしろいよと言われてましたが、そのとおりでした。最新刊でメリーと夢路の過去がようやく明らかになってていいタイミングで読み始めたなと言う感じ。きららファンタジアありがとな。ストーリーの進みは遅いけどキャラがかわいいから全部許す。
明るい記憶喪失3
- 作者: 奥たまむし
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
- 発売日: 2018/03/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
今一番好きな百合ギャグマンガかも。こんな状況でもどんどんストーリーが進んでって良い。
亜人(12)
- 作者: 桜井画門
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2018/05/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
相変わらずおもしろさでは近年トップ。最終フェーズに移行して佐藤のラスボス感強まってきたのが良い。
イジらないで、長瀞さん
イジらないで、長瀞さん(1) (マガジンポケットコミックス)
- 作者: ナナシ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2018/03/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
『からかい上手の高木さん』的な雰囲気の作品。それのうざい後輩バージョンみたいな。最初はさすがに限界すぎるだろと思っていたけど、読んでるうちにキャラを好きになってしまって「ぐぬぬ…」という感じ。
上野さんは不器用 4
- 作者: tugeneko
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2018/05/29
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
アニメ化決定おめでとうございます🎉。この独特のストーリーは他の人には描けない味がある。方向性は違うけど『キルミーベイベー』的な感触がある。結構好みが分かれると思う。とはいっても上野さんのちょっと攻めていくけど結局ポンコツ感と田中の天然キャラが核爆発を起こしてるのでみんなに読んでほしい。
お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない
お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: 吉辺あくろ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/05/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
相変わらずの吉辺あくろワールド。今回はヒロインが最初からデレてる分、ツッコミに少し物足りない感がある気がする。でもおもしろいので良い。
ヒナまつり
- 作者: 大武政夫
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2013/03/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
アニメが良くできてたのでつい全巻読んでしまった。王道ギャグだけど、どんどん話が大きくなっていっておもしろくなりつつ飽きさせない展開が良い。
推しが武道館いってくれたら死ぬ(4)
推しが武道館いってくれたら死ぬ(4)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
- 作者: 平尾アウリ
- 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
- 発売日: 2018/05/11
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
アニメ化決定おめでとうございます。相変わらずの限界オタクっぷりが好き。ヲタ恋は恋愛要素が限界だけどこっちは純粋にオタクしてるのが良い。アニメにも期待できるし今から楽しみ。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 9
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 赤坂アカ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2018/04/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
アニメ化決定おめでとうございます。中身はどうしょうもなくアホだけど、なんだかんだでキャラたちのポンコツっぷりが好き。シリアスから一転してそれさえもネタにする雰囲気良いと思う。
ラノベ
りゅうおうのおしごと!8
- 作者: 白鳥士郎
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2018/03/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ようやく感想戦でおなじみだった女流二人のメイン。短編もはさみつつ読み応えのあるストーリーだった。特に今回は伏線が良かったと思う。
ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット
ゲーマーズ!9 雨野景太と青春スキルリセット (富士見ファンタジア文庫)
- 作者: 葵せきな
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房
- 発売日: 2018/02/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
新キャラ登場してきて話としてはめちゃくちゃ感あるけど亜玖璃メインなので許す。
ノーゲーム・ノーライフ 10 ゲーマー兄妹は過去(ツケ)を払わされるようです
ノーゲーム・ノーライフ 10 ゲーマー兄妹は過去(ツケ) を払わされるようです (MF文庫J)
- 作者: 榎宮祐
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
- 発売日: 2018/03/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
地精種とのゲームを通じて二人の過去を少し振り返る話。第一感としては「まあまあそうだよね」といったところ。空白の話としてはこんなもんだろうけど周りの女性陣がわちゃわちゃしてくれないと物足りない感がある。
オーバーロード13 聖王国の聖騎士 [下]
- 作者: 丸山くがね
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
- 発売日: 2018/05/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ネイアメイン感が強い巻だった。ストーリーが壮大になっていってアインズ様の小物感が出てて良い。
ソードアート・オンライン プログレッシブ6
- 作者: 川原礫
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2018/06/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
こんかいのシリーズの少し謎解き風味のストーリーは案外好みだった。意味わからないザコ犯罪者の話じゃなくてNPCの話だったのも良かったと思う。一層突破に2巻分使い始めたしこのままでは全150巻も夢じゃない。
ぼくたちのリメイク 4
ぼくたちのリメイク 4 「いってらっしゃい」【電子特典付き】 (MF文庫J)
- 作者: 木緒なち
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
未来に戻ってきて更に一歩踏み出した主人公の今後の動きに期待。タイムリープ系作品としては王道の展開だけどラノベとしてよくまとまってると思う。
無料連載もしてるので気になる人はどうぞ。 【毎日更新】ぼくたちのリメイク/木緒なち(MF文庫J編集部) - カクヨム
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
- 作者: 鴨志田一
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2018/05/10
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 鴨志田一
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/09/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
アニメ化おめでとうございます。個人的にはプチデビルの話が好きなので声優情報を気にしていたけど東山奈央で少し動揺。個人的なイメージとは少し違うけど演技力に期待。本編の話をすると、今回はもう思春期症候群は落ち着いて妹のその後のお話。でも『さくら荘』みたいな雰囲気があって普通に楽しめた。まだまだストーリーは続いてくらしいので期待。
友人キャラは大変ですか?
- 作者: 伊達康
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/12/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
このラノランクインしてたので読んでみた。新しいタイプの始まり方だったけど終わりとしてはまあよくあるパターン。個人的にはあんまり好きじゃなかったけどラノベとしてはおもしろいと思う。
弱キャラ友崎くん
- 作者: 屋久ユウキ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/05/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
テーマとしてはすごい俺好みの作品。でもこの作品をこの年齢になって読むのは少し違う気がした。中高生時代に出会いたかった。ストーリーは王道でキャラも良いし楽しめる。このラノ7位の実力はある。
楽園追放 mission. 0
ガガガ文庫 楽園追放 mission. 0(イラスト完全版)
- 作者: 手代木正太郎,ニトロプラス,東映アニメーション
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2014/10/31
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
映画の前日譚という話だけどストーリーとしては凡庸。ディーヴァのポンコツっぷりを普通に見せられてもこの作品はそういう話じゃないでしょって思ってしまう。
おまけ
彼女、お借りします(1)
- 作者: 宮島礼吏
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2017/10/17
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
レンタル彼女を通したマガジンっぽい王道ラブコメ。『五等分の花嫁』と並んで今一番熱いラブコメだと思う。只今第1巻無料なのでぜひ。第4巻から参戦する更科るかちゃんがアツい。
2018年春アニメ第1話評価と感想
見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。
A
ルパン三世 PART5
めっちゃ現代の話で新鮮ですねえ。第1話としても全キャラ出してヒロイン出してちゃんとしてた。やっぱりルパンは最高。
メガロボクス
『あしたのジョー』が原案なんですね。『あしたのジョー』を全然知らないからどれくらいそのままなのかわからないけど普通に楽しめる感じだった。演出としては昔ながらの印象を受けた。劇伴が割りといい感じだったので盛り上がるシーンに少し期待してる。王道の王道ストーリーで純粋におもしろくなる作品だと思う。
B
シュタインズ・ゲート ゼロ
ゲームやろうと思います。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
思ったよりSAO本編とは違う雰囲気を出してきた印象。あと思ったよりピンクがうざい。前半で主人公の動きが殆ど無い中、作品の雰囲気を出すのは設定の作り込みがやっぱり生かされてると思う。
ヒナまつり
案外ヒナのキャラがおもしろかった。ずっとこのまま続けていくならゆるーく見ていけそうだし良いと思う。原作も読んでみたけどアニメでめっちゃいい感じに再構成されてる。期待できそう。
ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘は車両に含まれますか?制限速度は守ってください。なんか女の子がダッシュしてるだけのアニメでシュールだけどキャラが可愛いのですべておk。PAさんこんなよくわからんアニメやってていいんですか?てかこれお仕事アニメですか?あとウマ娘たちのお父さんが気になります。
ゴールデンカムイ
原作の雰囲気をそのままにいいアニメ化をしてる。これからの盛り上がりに期待。
踏み切り時間
女同士だって恋愛できます(重要)。これはこれで良い。
ヲタクに恋は難しい
加藤ちゃんきゃわ(ベストシーン)。こういうオタクの話見るのは嫌いじゃないけど男が嫌い。
C
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
これこそ虚無アニメ。星5で笑ってしまったので負け。
こみっくがーるず
キャラは普通。ストーリーはまだわからん。ちょっとテンポが遅い印象だった。学校でもうちょっとパンチの効いた話になるのを期待。
多田くんは恋をしない
よくわからん恋愛話をするのかと思ってたらほんわか日常系だった。結構おもしろそうです。
重神機パンドーラ
ロボモノとしては悪くないと思う。マクロスの河森正治さんということだし。個人的には好みじゃない。
魔法少女サイト
見るのキツい…。でも続きは気になるし見ちゃう系の作品かな。『魔法少女 俺』といいバランス取れてるんじゃないですか?
魔法少女 俺
この00年代感好き。中身はよくわからなかった。みなさんCCさくらを見ましょうね。
ひそねとまそたん
ストーリーは悪くないのかもしれないが、わけわからん部分が多すぎる。どうでもいいですけど、クールなくぎゅいいですね。
奴隷区 The Animation
まあ中身としては嫌いじゃない。でも展開としては微妙。
立花館To Lieあんぐる
はっちゃけた感じの津田ネキ良い。まあ百合ギャグものとしては期待できるのかもしれん。
Caligula -カリギュラ-
第1話だけじゃまだわからない。でも登場人物のIQが低いのが少し気になるところ。
D
LOST SONG
歌は悪くないしクオリティもいい感じ。ストーリーの始まりとしてはよくある展開。好みではない。
実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
映像のクオリティは高いけど想像以上に中身がなかった。半分は声優の虚無トークだし。
デビルズライン
まあよくある展開ですね。女性向けっぽいし見ない。
レディスポ
新しいアニメ?ですね。大体トイレの話しかしてなかったし覚えてない。文句なしのクソアニメですね。
3D彼女 リアルガール
カスみたいなオタクと女の子の話。どうしょうもない。
あっくんとカノジョ
男が限界だけど二人が幸せならそれでいいんじゃないですか。
ありすorありす
虚無。5分であることが救いか。
かくりよの宿飯
よくあるストーリー。展開も微妙。アニメとしても普通。特に何もないアニメですかね。
宇宙戦艦ティラミス
唐突に登場する串かつは笑う。でも3秒で飽きる。このギャグは好きな人は好きかも。
今期は安定した原作のある作品しか期待できるものがなさそう。『メガロボクス』には頑張って欲しい。
2018年冬アニメ最終評価と感想
A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。
A
宇宙よりも遠い場所
まず、4人のキャラそれぞれの成長をしっかり描けていて良かった。毎話泣けるのも良い。ギャグとのバランスも良い。声優もはまり役。こんな完成度の高い王道ストーリーを見せられたらもう満足ですね。
ゆるキャン△
女子高校生がゆるーいキャンプしてワイワイしてるのを見て楽しくないわけ無いでしょう。なでしことの関わりを通じてリンちゃんが毎話徐々に変化していくのを見るのも良い。
りゅうおうのおしごと!
少し不満があるとすると、アニメは原作よりロリ成分マシマシで本筋の将棋の部分が少し薄い印象になってたところ。でもアツいし泣けるし最高だった。
三ツ星カラーズ
説明する必要ある?カラーズ最強。
B
オーバーロードII
アインズ様さすがっす。3期も期待。途中で1話まるごとリザードマンやられたときはちょっとアレだったけど後半おもしろかったから良し。イビルアイさんは出会ってから数十秒で落ちる今期最チョロインの資格おめでとうございます。
魔法使いの嫁
全体的にクオリティ高い。ストーリーとしては、美しいという言葉が似合う作品だった。ただ、後半は重い話が多かったので見るのが辛くなってしまった。
スロウスタート
篤見唯子先生は同人誌から追ってたけど、スロウスタートはあんまり百合じゃない雰囲気だったので読んでなかった。けど蓋を開けてみると榎並先生×栄依子という最強破壊兵器だった。花名のストーリーとしても、引け目を感じていたところをどんどん打ち解けるようになっていく変化を、全体を通して細かい演出で表現していたり完成度が高かった。
C
D
ポプテピピック
まあクソアニメとしては悪くないんじゃないの。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
もっと吹っ切れたおもしろアニメになることを期待していたが、最後まで虚無だった。第1話Aパートあたりがピークかな。
今期は超豊作だった。第1話の感想から見てもだいたい想定通りという感じ。最初から最後まで安定した作品が多かった。ネットでの話題性だとゆるキャン△とかが強かったけどやっぱり今期最強はよりもいですね。
宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
- 発売日: 2018/03/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (14件) を見る