2018年夏アニメ最終評価と感想
見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。
最近VTuberにハマってしまってアニメはあんまり見てないけど気が向いたら見ていこうと思う。
A
シュタインズ・ゲート ゼロ
ゲームをやった身としては、かがりの話とかが適当になってしまったかなと思う。でもオカリン復活からおもしろかったから良し。最終話はゲームでは不十分だったところをすべてやってくれたので最高。
B
プラネット・ウィズ
水上悟志先生らしさがちゃんと出ててよかったと思う。正義と正義のぶつかり合いっていう好みのテーマだったので楽しめた。あとこういう井澤詩織もけっこう好き。
はねバド!
たぶん悪くない作品だと思うけど僕には合わなかった。覚醒綾乃は好きだけど、ストーリーとして何を見せたかったのかがいまいち伝わってこなかった。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
想像以上にいい作品にまとまっていた。高級スマホの名は伊達ではない。求めていた虚無はなかったけど普通に良作と言ってもいいかもしれない。
C
ぐらんぶる
原作を読んでいたので適当に流し見てた。原作の雰囲気をちゃんと再現できてていいアニメだったと思う。俺らバカテス世代としてはこの雰囲気は良いものだ。
邪神ちゃんドロップキック
なんだかんだで良い百合アニメだった。でもおもしろいと言える部分は少なかったと思う。キャラが好きな人には良いアニメ。万人受けする作品ではないかな。
D
百錬の覇王と聖約の戦乙女
なろうテンプレをなぞるだけのアニメ。不要な部分を削りまくってアニメがいい感じにまとまるようにした構成は評価する。「でもチートなんだよなあ」ですべてが解決する。ストーリーでおもしろいところはない。温泉回は昔のハーレムアニメ的雰囲気が出てて個人的には好きだった。
『あそびあそばせ』、『ちおちゃんの通学路』は原作読んでるのでアニメは見なかった。全体としては良くも悪くも普通のクールだったと思う。
- 出版社/メーカー: 5pb.
- 発売日: 2018/09/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (4件) を見る
2018年夏アニメ第1話評価と感想
見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。 中間発表があるので更新遅め
B
はねバド!
作画はめっちゃ良い。このまま続けば良いんですけど。中身はよくあるスポ根ストーリーだけどキャラたちが良いのでおもしろそうではある。ラスボス女の子は好きですよ。嶺上開花しそう。
プラネット・ウィズ
『惑星のさみだれ』の水上悟志先生ということで期待している。相変わらずファンシーな世界観全開で良い。単純なテーマで終わらせないところが僕を楽しませてくれる。
はるかなレシーブ
きららっぽいキャラアクションとスポ根展開の組み合わせがおもしろい。作画もいいしストーリーも悪くないので普通に楽しんで見れる。
C
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
は~つまんな。でも好き。アニメのクオリティとしては十分だしこれからどれほどの虚無を見せてくれるのか期待しかない。
あそびあそばせ
勢いがある。まあ中身はくだらないので適当に流しとくのがいい感じ。
七星のスバル
主人公がどうしょうもない系なのは好きじゃない。キャラは悪くなさそうだしこれからの展開次第ではある。
邪神ちゃんドロップキック
00年代っぽいカオスっぷりは良い。今後それぞれのキャラに焦点を当てて行くにつれて深みが出てくる作品だと思う。
はたらく細胞
やってることは意味わからないけどキャラは良い。
殺戮の天使
序盤だからなのか何もわからないまま終わってしまった。これを見続ける忍耐力はない。
すのはら荘の管理人さん
個人的に好みじゃない。高森奈津美以外に救いはない。以上。これからクトゥルフの異形たちが来るなら見る。アニメとしてはクオリティ高いので好きな人は見るといいと思います。
音楽少女
虚無。何がしたいのかわからない。歌ってるシーンの作画もしょぼいし見どころなし。
D
中間管理録トネガワ
ナレーションの違いはやっぱり大きい。テンポも微妙だしアニメで見るものじゃないと思う。仕方ないけどDで。
焼肉店センゴク
ギャグが好みじゃない。
じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~
紙芝居。
E
百錬の覇王と聖約の戦乙女
覇権アニメ。説明もなしにクソが撒き散らされていくの最高すぎる。なろう兄弟に一人で立ち向かえるレベルのポテンシャルがある。
2018年春アニメ最終評価と感想
A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。最終話見たら感想書いていきます。
A
B
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
想像以上におもしろい話の連続だった。ワイズマンも良いし、カオスなストーリーとヤバイパロ回も良い。個人的にはガチャで破産する回とけもフレの話が好き。
多田くんは恋をしない
安定してよくできたアニメだった。コメディにより過ぎない純粋なラブストーリーとして完成されていた。
ヒナまつり
原作のキャラの雰囲気をアニメとしてとても上手く写し取ってた。個人的には瞳のバイトからどんどん話が大きくなって収集つかなくなってく展開が好き。ギャグのテンポも良かったしアニメ化としてよくできていると思う。
ルパン三世 PART5
前半の話はルパンのカッコ良さを活かしたまま現代っぽいテイストを加えてて楽しめた。後半の話は正反対のようなストーリーで、そういった点では好みではなかった。
C
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
細かい所は省略しつつ、バトルのメイン部分はやりきってて良かった。その分レンちゃん色の強い作品になったと思う。個人的にはイキリトさんを見るほうが好みだった。
こみっくがーるず
キャラは良かったと思う。まあ中身としてはあまり好みではなかった。きらら作品としては標準的な感じでしょうか。
D
なし