オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年秋アニメ第1話評価と感想

今期は2期ものとラノベアニメが多めですね。ですがアニメ化するラノベのチョイスがダメなので全体的に不作の予感がするクールです。でも逆に言うと尖ったものが多いということなので好きな人は自分に合うアニメを少し選んで見れば楽しめるかもしれません。

A

対魔導学園35試験小隊

なんか僕の好みどストライクって感じです。なんか説明も少なくてよくわからない部分もありますが、アニメとしてこれくらいでちょうどいいという感じはします。むしろきっちりとしたストーリーが組まれていそうで期待できます。そこらへんのラノベアニメとは一線を画すような良さがあります。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

なんかおもしろいですね。テンポが良いので楽しく見れます。キャラとストーリーのバランスがいいですね。話がすっきりまとまってるので今のところはわかりにくいところもなく進んでいきそうです。期待できます。

B

ルパン三世

やっぱりおもしろいですね。よくできています。CGをよく使っている割には周りにちゃんと溶け込んでいるし違和感を感じません。これはもう期待というか確約されたおもしろさという感じです。

ゆるゆり さん☆ハイ!

ちゃんとしたクオリティで安定性があります。3期なのであまり説明の必要もないでしょう。個人的には結構好きです。キャラではあかりが好きですかね。

C

落第騎士の英雄譚

いい感じです。アスタリスクと違ってバトルをちゃんとやろうとしているところがいいですね。個人的には登場人物たちの性格がいいのでとても好みの作品です。適当に主人公を強くだけさせて周りにバカを増やすような作品は見習って欲しいです。

ご注文はうさぎですか??

僕の好みじゃないのかもしれません。当初は嫌いではなかったと思いますが、いろいろな日常系に触れて僕の感性も変化したんだと思います。キャラ全てがギャグをするための中身の無い日常を過ごしている感じがします。日常とのリンクが足りないっていうのはこういうことなんだと思います。もうちょっとキャラに自由な動きをさせてあげたいです。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

全く流れがわかりませんね。これ以降どうなっていくかで相当変わるでしょう。アニメとしてはA-1Picturesでノイタミナなのでクオリティはいいと思います。今のところは様子見といったところでしょうか。

緋弾のアリアAA

まだよくわからないですね。時系列的にもどの辺りなのかよくわからないですし、アリアのキャラもこんなだったっけという感じです。戦闘力も下がりすぎじゃないですかね。やっぱり金次がいないとおもしろくないのかもしれません。

小森さんは断れない!

短い時間の中でキャラの雰囲気をちゃんと出しながらよくまとまっていたと思います。全体的によくできていて結構好みです。3分なので気軽に見れるところもいいですね。

ヘヴィーオブジェクト

悪くないと思います。1話なのでまだ大きな展開がなく微妙な感じがありますが、これから熱い展開になるので期待できますね。ラノベアニメが多い中で無難な作品という感じでしょうか。

新妹魔王の契約者BURST

大方の予想通り、相変わらずという感じです。1話からよくわからない展開ですが、登場人物がバカばっかなので何も考えずに見ていればいいんでしょうね。どちらかというと刃更のお父さんの話をもっと見たい気がします。

ノラガミ ARAGOTO

良いですね。ギャグとシリアスとかっこよさのバランスが良いおもしろい作品です。1期も割と良かったですし今回も期待できます。でも作品の特性上暗い話が多いので楽しく見れるというわけではないので人を選ぶと思います。

D

学戦都市アスタリスク

まあ悪くはないと思いますが、おもしろくないと思います。主人公のキャラがダメですね。まあ今後の展開でどう発展させていくかで決まるでしょう。期待はしています。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

ちょっとよくわからないですねえ。でもまあこういうのが好きな人にはとてもいい作品だと思います。制作陣も結構良さそうですし、アニメとしてはよくできていると思います。

ランス・アンド・マスクス

何をやりたいのかよくわかりません。でも普通に悪くはないと思います。個人的にあまり好みではないのですが、女児向けアニメが好きな人は割と楽しく見れるかもしれません。

コメット・ルシファー

また来ましたね。設定が不十分でストーリーも適当に進んで行く感じです。アニメとしては悪くないんでしょうけどこうやって奇をてらうのではなく純粋な気持ちで作って欲しいです。

ワンパンマン

ギャグとしてこういうのが好きな人にはいいかもしれません。僕はこういうグロいのは好きじゃないので見ないです。

ヤングブラックジャック

普通のブラックジャックが好きなので設定とか演出の違いが気になります。医師免許を剥奪される前は大金を要求するような話はなかったと思います。「繋げられる…!」みたいな演出は正直いらないと思います。アニメとしては悪くないと思うので、原作厨とかじゃないなら見れるとは思います。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

特に何をやりたいかもよくわからないしキャラも意味不明だしおもしろくないです。

今期はやはり不作ですね。なんだかんだ1話の感想ということでA評価をつけてしまいましたが1話以降あまり期待できない気がしなくもないです。今期でまともに見れるのはルパンくらいのもんでしょう。好きな人はゆるゆりと落第騎士を見ればいいと思います。もしよかったら前期のおすすめの、のんのんびより、モン娘、オーバーロードあたりを見てください。