オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2015年下半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました(ブログでの発表は初ですが)。前回はシュガーソングがぶっちぎりでしたが、今回はいい曲が多くて相当悩みました。僕は基本アニタイしか聞きません。声優が歌ってない曲だとカップリング曲も聞かないですね。好きになった曲を延々と流すタイプなので多くの曲は聞かないです。実質見てたアニメのOP・ED・キャラソンランキングですね。個人的な好みとしてはキャラの個性が出てる曲や作品と深く関わっている曲が好みです。つまりアニメの好みにもそれなりに影響されますね。高まると語彙が貧弱になるので感想が短めですがご了承ください。それでは発表といきましょう。

1位:Touch Tap Baby

Touch Tap Baby *CDのみ

Touch Tap Baby *CDのみ

「ハッカドール THE・あにめ~しょん」オープニング主題歌です。これは特にOP映像とのマッチングが最高ですね。キャラたちの楽しさが伝わってくるようなテンポが好きです。

2位:心響プロジェクター

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.4

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.4

「響け!ユーフォニアム」高坂麗奈のキャラソンです。本当に麗奈らしさが出ている素晴らしいキャラソンです。京アニの出すキャラソンは最高です。これを1位にするか2位にするかは2,3時間ほど悩みました。ほぼ同率1位といっても良いんじゃないでしょうか。

3位:ニルバナ

ニルバナ *通常盤

ニルバナ *通常盤

ノラガミ ARAGOTO」エンディング主題歌です。キャラクターの鈴巴(すずは)がテーマになっている曲らしいですね。作品の世界観にマッチしててとても良いです。200回録り直したというこだわりが生きたとても素晴らしい曲です。

www.animate.tv

4位:frothy love

「モンスター娘のいる日常」キャラクターソングVol.5 メロ

「モンスター娘のいる日常」キャラクターソングVol.5 メロ

モンスター娘のいる日常」メロのキャラクターソングです。モン娘のキャラソンもいい曲が多いですが、中でもこれはとくにいい曲ですね。歌詞もキャラにちゃんと合っていて楽しめます。

5位:最高速 Fall in Love

「最高速 Fall in Love」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』オープニング・テーマ

「最高速 Fall in Love」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』オープニング・テーマ

続いて「モンスター娘のいる日常」オープニング主題歌です。こういうテンポのいい曲は好きですし、キャラのハチャメチャな感じが出ててとても良いと思います。

6位:ぷりずむコミュニケート

TVアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」キャラクターソング・アルバム

TVアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」キャラクターソング・アルバム

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」エンディング主題歌です。この曲をあの三人が歌ってるって最高ですね。

7位:Happy Days Refrain

Happy Days Refrain *CDのみ

Happy Days Refrain *CDのみ

「ハッカドール THE・あにめ~しょん」エンディング主題歌です。こちらもオープニングに負けず劣らずいい曲です。こういうリズムの良い曲はは普通に好きですね。

8位:愛のプリズン

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

「監獄学園」オープニング主題歌です。こういう男だけでのどうしょうもないノリってやっぱおもしろいですね。アニメの雰囲気そのまま曲にしたようなもので聞くだけで楽しめます。

9位:ディアブレイブ

「へヴィーオブジェクト」エンディング主題歌です。鹿乃の歌声は結構好みで「Stella-rium」を聞いた時から気になってました。今後も活躍して欲しいですね。

10位:アイデンティティ

「落第騎士の英雄譚」オープニング主題歌です。アニメの出来も最高でした。歌詞が一輝と完全にマッチしていて主題歌としては最高という感じですね。素晴らしい曲だと思います。

総評

キャラソンで良い曲が多かったですね。ランキングには入ってませんがうまるちゃんのキャラソンも結構好みの曲が多かったです。特に「T・S・F in にっぽん」が好きです。今回は高まった曲ランキング史上最高に悩みました。全体的に良い曲が集まっていた時期だったと思います。

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.4 橘・シルフィンフォード

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.4 橘・シルフィンフォード