オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2016年春アニメ第1話評価と感想

というわけで今年もやって来ました春クール。春クールはいつも良作が多いような気がしますね。みんな気合出してるんですかね。今期は日常系が多いので期待してます。でも「ばくおん!!」くらいしか強そうなアニメがないので今期はオタクがおとなしそうですね。まともなラノベアニメはなさそうです。

今期アニメで気になった作品の第1話を見てランク付けをしてランキング形式で発表します。評価はS~Dで同評価でも上にあるもののほうが上位です。見たものから順に追加していきます。男キャラばかりの作品は基本見ません。1話時点でS評価はほぼ無いものと思ってください。

S

A

三者三葉

最高。かわいい。おもしろい。最高。キャラが絶妙にいいですね。キョトンとしたときの顔もいいです。荒井チェリーさんはキャラの魅せ方をよくわかってますね。みでしよりも好きかもしれない。

甲鉄城のカバネリ

最高。あとはこのまま最後まで続けてくれることを願うだけですね。最初の設定を見た時は暗い争いだけのアニメかなとも思いましたが、知恵と力のバランスが絶妙でした。この30分の間で世界観を十分に見せて、キャラをここまで動かせるのはすごいですね。確実に良作です。

ばくおん!!

バカなキャラたちがバカなことをするだけのアニメ。「ばくおん!!」はバカにしか見れん。バイク初心者が主人公なのでバイクについて知らなくても楽しめます。ガルパンみたいな感じですね。作者によると、それなりにライトなネタを選んでるらしいです。バカになって見ればキャラたちの動きを楽しめる良いアニメだと思います。

ジョーカー・ゲーム

おもしろいですね。裏での駆け引きを繰り広げるスパイものです。スパイを卑怯だと言う主人公と、化物じみた能力を持つスパイという構図で、わかりやすく描かれています。展開も必要な部分をスピーディーにまとめていて、それによって見ていて情報が少ない不安感と不気味さを感じられます。良作です。

くまみこ

思ったよりまちのかわいさが出てて楽しめました。テンポも良くなって誰でも楽しめる作品になったと思います。別にストーリーの終着点は無くダラダラやっているだけなので人によっては退屈かも知れませんが、好きな人はとことん好きになれるはずです。

B

ハイスクール・フリート

まんまと騙されましたね。でも単純なオタクだから女の子が戦艦でなんかかっこいいことしてるだけで最高。ガルパンよりシリアスな感じですね。正直ガルパンよりはキャラが二回りくらい落ちるかな。僕はそれでも好きですけどね。ですが、おそらく1話の話題性は高いですが今後の展開で結局オタクは離れていきそうです。僕は最終回まで見守りたいですね。

ふらいんぐうぃっち

超絶マイペースなキャラたちのふわふわした日常がおもしろい。原作の雰囲気を忠実に再現していてとてもいいです。魔女の日常は普通の人とは少し違うけど、マイペースな主人公はそれをなんとも思ってない。そんな彼女の行動は見ててつい笑ってしまう。

宇宙パトロールルル子

いつもどおりのTRIGGERのノリですね。TRIGGER設立5周年記念作品らしいです。どこらへんが記念なのか全くわかりませんが。「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の二期でもやってくれれば喜んだのですが。まあそれは置いといて、アニメとしてはいつもどおりでよく出来ていたと思います。「キルラキル」は結局途中から見てないのですが、これなら短いし最後まで見れる気がします。疲れた日常に少しのスパイスって感じのアニメですかね。

クロムクロ

P.A.WORKSの作品ということでロボモノでも見てみました。1話としては良く出来ていたと思います。キャラもいいですね。さすがPAという感じです。まだ話は見えませんがとりあえず3話ぐらいまでは見てみようと思います。

C

キズナイーバー

よくありそうな設定ですね。ここからどう広げていくのが問題です。TRIGGERということでアニメとしてのクオリティは大丈夫だと思いますが、正直ストーリーについてはあまり期待できなさそうな気がします。まあ悪くはないと思いますが、特におもしろい展開もないアニメだと思います。

迷家‐マヨイガ

水島努監督なのでこういう内容でもある程度信頼して見れますね。話はまだまだわかりませんが、ここまで多くのキャラを良く描けていると思います。話は重そうですが、こういうサイコな感じは嫌いじゃないです。やっぱり人を選ぶ作品でしょうね。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

こういうネトゲネタは寒いですね。まあ別に気にしなければなんでもないですが。ラノベのご都合主義に文句を言ってたら楽しめません。個人的にもこういうテンプレハーレムラノベ嫌いじゃないですし。中生代ラノベアニメっぽい感じですね。そういう時代のオタクは好きだと思います。でも日高里菜のキャラとしてはDEBANさんのほうが優秀なので微妙です。とりあえずはシュヴァインさんを見守ってようと思います。

うさかめ

てーきゅうのスピードを落としたらこんな感じなんですかね。まあ5分だし見守っていく感じ。

田中くんはいつもけだるげ

嫌いなノリじゃないですが、男だけだとあまり見る意味を感じないですね。次回からは女子も出るっぽいので少し期待していようと思います。

ワガママハイスペック

とりあえず見てみましたが、よくわからないですね。これをアニメ化する意味とは?まあそんなかんじです。

あんハピ♪

嫌いなわけではないですが、おもしろいわけでもないですね。不幸の部分が大きすぎて日常パートが少し薄くなってるのが微妙ですね。OPは好きですけどね。雰囲気で押し切る感じっぽいです。アニメのクオリティは高いので、そいういうのが好きな人には良いかもしれません。

Re:ゼロから始める異世界生活

なろう発の異世界転生もののラノベアニメですね。文庫も出てますが、web版も残っているので気になる人は読んでみてみるといいかもしれません。僕も現在読んでいる途中なのですが、ストーリーがおもしろくなくて好きじゃないです。女性キャラは悪くないし、レムというキャラは最高ですが、主人公のスバルが嫌いです。アニメもクオリティは悪く無いですが、元が微妙なので1話も中身としては微妙という感じでした。主人公が適当な動きしかしないただの茶番でしたね。1話が合わなかった人は見なくて良いでしょう。たぶん4話辺りレムが登場するまでは消化試合ですね。 ncode.syosetu.com

少年メイド

バカなノリと物分りがいいのか悪いのかわからないショタ。あまり好きじゃない。アニメとしては良く出来てますね。まあ少女漫画ですし僕にピンと来ないのはしょうがないんですかね。事実ショタじゃなくてロリだったら好きになってたと思いますし。

D

鬼斬

頭悪い。僕にはあまり理解できなかった。好きな人は好きかも。

パンでPeace!

アニメのクオリティが微妙ですね。短編だから許せるという感じでしょうか。内容としてはふわふわの日常系という感じなのに展開が少し急ぎ足な感じがして作品の良さが削られている気がします。短編だから許せる部分も多いですが、だからこそ惹きつける何がが無いといけないのに、この作品にはそれがないです。

文豪ストレイドッグス

とりあえずよくわからないですね。なんで文豪なんでしょうか。とくにモデルをリスペクトしているわけでもないし、おもしろくなる気がしません。アニメとしては良く出来てるのでキャラが好きならという感じでしょうかね。

坂本ですが?

正直原作のときからあまり好きじゃなかった。個人的にツボに来なかった。

ビッグオーダー

まあ多少の改変は良いですけど、よくわからないエロ狙いは何なんでしょうね。ISUCAと同じような感じになりそうです。原作も全然終わってないですし、アニメはアニメで適当なストーリーをやるしか無いですが、あまり期待はできないでしょう。

ハンドレッド

またこの展開ですね。飽きました。正直キャラに魅力を感じません。あまり見る意味が無いですね。好きな人は十分楽しめると思います。ファフニールよりはまともだと思います。

聖戦ケルベロス

それなりによく出来ているとは思いますが、やっぱりこういうアニメは好きじゃないですね。キャラがかわいいのは良いんですけどね。主人公のよくわからない行動を見せられても興味はわきませんね。

最近評価のインフレが起きてる気がする。去年の春夏あたりは最高だった……。やっぱり今期も過去アニメを見たほうが良いかもしれませんね。なんだかんだ良作多いです。後はこのまま最後までやってくれれば万々歳ですね。日常系アニメが多くて幸せです。でもスペシャルエピソードの予習でゆゆ式も見ましょう。

前期の感想も参考にどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp