オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2016年下半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました。前回は三者三葉の元気のいいOPが優勝でしたね。 otakublog.hatenablog.jp

今期は正直言って微妙です。コメントも少なめです。個人的にはOP・EDよりもキャラソンが好みですけど、見ているアニメの本数が少ないのもあって僕の好みにぶっ刺さる曲はなかったですね。結局今回も見たアニメの印象に引きずられてます。

1位:Shake!

SAKURAスキップ』のカップリング曲です。やっぱりこういうキャラたちが楽しく歌ってる感じの曲が好みですね。

2位:夢灯籠

夢灯籠

夢灯籠

これは『君の名は』が強すぎましたね。映像が最強です。世界観を映し出したいい曲だと思います。

3位:決意のダイヤ

決意のダイヤ

決意のダイヤ

大西沙織さんの歌声がしっかりしていて好きです。

4位:灼熱スイッチ

灼熱スイッチ

灼熱スイッチ

曲名通りの灼熱感が伝わってくるのがいいですね。OPで曲中にセリフ入れてくるのはずるい。

5位:光の破片

光の破片

光の破片

アニメは見てません。普通に曲が良かったですね。

6位:Bloom

Bloom

Bloom

明るい歌声とテンポの良い曲でこちらも明るい気分になれます。

7位:♡km/h

?km/h

?km/h

アニメの雰囲気を再現したような曲ですね。自転車に乗っている爽快感が伝わってきます。

8位:サウンドスケープ

躍動感のある曲です。深みがあります。

9位:今は短し夢見よ乙女

今は短し夢見よ乙女

今は短し夢見よ乙女

キャラの個性が出ているいい曲ですね。

10位:EGOISTIC EMOTION

EGOISTIC EMOTION

EGOISTIC EMOTION

やっぱり安済さんの歌はいいですね。

総評

ガーリッシュナンバー』優勝。終盤はともかく、なんだかんだで一番楽しみながら見てたアニメだと思います。