オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2017年下半期アニソン高まった曲ランキング

恒例のやつです。上半期の記事がありませんが、浅いランキングしか組めなかったので公開を見送ったような記憶があります。今回は結構いい曲が出揃って個人的に納得のいくランキングが組めたと思います。

1位:XOXO

XOXO

XOXO

曲は良いと噂のスマホ太郎。純情エモーショナルのソロverと迷ったけどキャラソンとしての完成度を考えてこっちが優勝。そもそもアニメでもキャラと声優がマッチしていたのをキャラソンで絶妙に混ぜ合わせた結果核兵器が出来上がった。歌詞も『純情エモーショナル』みたいなクソ浅歌詞じゃなくてきちんとキャラの心情を表現したものであるのがスマホを全話視聴した僕にはわかる。

2位:ネ!コ!

TVアニメ ノラと皇女と野良猫ハートOP曲「ネ!コ!」

TVアニメ ノラと皇女と野良猫ハートOP曲「ネ!コ!」

あるところにはあるんだよ。富はあるんだよ。でも負けちゃダメだよ。富を妬んじゃ終わりだよ。私たちは富に勝つよ。富の再分配を提案。したりしないよ。負けないよ。私たちは今日富に勝つ。

革命戦士の誕生である。資本主義、世界平和、ドーナッツ。この作品は私たちに多くのことを教えてくれた。

3位:GAMERS! 〜亜玖璃 Ver.〜

GAMERS!

GAMERS!

巷では残念金髪やワカメ女に騒いでいるオタクがいるようだが、真の天使は亜玖璃さんである。異論は認めない。

4位:Heart

ブレイブウィッチーズ 秘め歌コレクション Vol.6

ブレイブウィッチーズ 秘め歌コレクション Vol.6

石田嘉代さんと五十嵐裕美さんのデュエットは想像以上に深いものがあった。正反対のような声の特徴を持つ二人がキャラクターを通して作り上げる至極の一曲。

5位:kaleidoscope

kaleidoscope

kaleidoscope

『プリズマ☆イリヤ』を飾るにふさわしい一曲。劇場でこんなの聞かされたらさすがに泣く。

6位:動く、動く

まあ個人的には雨だれの歌推しですが、高まったとしてはこっちですかね。普通に作曲が神。

7位:Deep in Abyss

作品の雰囲気に合った普通に良い曲。ちゃんとキャラの声で歌ってくれてるのもポイント高い。

8位:Piece of Peace

NEW GAME!』は良いキャラソンを安定して出してくれる素晴らしいコンテンツ。今回本編では正直あまり出番のなかったゆんさんが頑張ってくれた。

9位:ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

普通に完成度の高い曲。ぶっちゃけこの二人どっちも知らないけどよく噛み合ってる。

10位:純情-SAKURA-

純情-SAKURA-

純情-SAKURA-

それなりに歌の上手い声優を集めて歌わせたらまあまあのものができた。その中でもこれは和のテイストとメタルっぽい曲調に疾走感が合わさっていて、曲として良いものに仕上がってる。期待を込めて☆5。

推し曲:”がんばれ”を君に

諏訪彩花さん、歌は悪くないと以前から思っていて注目していたら、『うらら迷路帖』で良い曲を出してくれた。アニメは見てないけど好みの歌詞に好みの曲をつけてくれたので今回の推しとしてピックアップ。

総評

今回はキャラソンがそれなりにいい仕事したと思う。『NEW GAME!』に『ブレイブウィッチーズ』があれば当然ですけどね。新規探索として温泉娘にも手を出してみたけど良いかなと思ったのはこの1曲だけだったのでもう少し頑張って欲しい。『ネ!コ!』はshort versionとどっちにしようか迷ったけど世界にパンチしたかったのでlongの方で。番外としては、『ボールルームへようこそ』のUNISONとみかこしが2曲ずつ結構好みだったけどギリギリ入らずといったところ。僕には三月のパンタジアが好きという設定があるんですけど、今回の『ルビコン』は高まったとしては入らず。スマホ太郎のキャラソンで『ワックワクがとまらない!』も結構好みだけど『XOXO』の前にはあえなく敗北。ChouChoも『明日の君さえいればいい。』は『kaleidoscope』がなければおそらくランクインしていた。『ツインエンジェルBREAK』のキャラソンで『未完成Angel ~we are one~』が昔懐かしい雰囲気で良かったけど新規の勢いには勝てず。同じく推し曲に釘宮理恵さんの『ロリコン! ド変態! むっつりスケベ!』を入れようか迷ったけど真剣に曲で選んで今回は外した。でも無形文化財として聞いてほしい。『Grand symphony』は音源回収してなくて聞いてなかったごめんなさい。