オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2018年秋アニメ第1話評価と感想

見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期はしっかりした原作のある作品が強い印象。その中でオリジナルの『RELEASE THE SPYCE』がどこまでいけるかが注目点。個人的には『やがて君になる』の高田憂希さんがすごい好きですね。

A

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

原作が好きなのでまあ待望のアニメ化ってやつですね。主人公の言動はアニメで見ると無限にムカつくけど。純粋にキャラとストーリーが良いです。個人的にはプチデビル後輩が好きなのでそこまで見てください。

やがて君になる

普通に良い。そもそも原作として良い作品ではあるけれど、アニメとしての完成度が高い。演出、色づかい、演技が完全に作品にマッチしてる。

B

転生したらスライムだった件

スキル獲得とかいうギャグをうざくもなくわかりにくくもなくいい感じに表現できてると思う。スマホ兄弟とは違うタイプのなろう作品のアニメ化ということでどう注目されるのかが気になる。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

まあ悪いとは言わないけど序盤は退屈な気がする。キリトさんのイキリアニメ化に期待。

C

ゴブリンスレイヤー

発想はおもしろいけど世界設定が浅いですね。平和ボケした日本人の考え方としては普通かもしれないけど、ゴブリンみたいなやつが街の近くにいたら人間は普通に絶滅しますけどね。まあ雰囲気はきらいじゃないので気にせずに見ます。

火ノ丸相撲

ジャンプの王道スポーツ漫画。悪くない。普通に良いアニメだとは思ったけどジャンプアニメっぽいインパクトは少なかった印象がある。これからキャラが出揃ってきてからの展開次第。

RELEASE THE SPYCE

キャラが可愛い。葉っぱキメて活躍するなもりキャラいいぞ。話はまだわからないけど将来性はある気がする。

寄宿学校のジュリエット

そもそも原作から別に好みというわけではなかったけれど、アニメとしてはちゃんとしてる。なんか見てて声優がイメージと違ったけど実際すぐ慣れるかもしれん。

SSSS.GRIDMAN

話は全然意味わからないけど展開はとりあえずアツそう。キャラも良いしまあトリガー成分が好きならいい作品だと思う。

でびどる!

井口裕香のツッコミがけっこうおもしろかった。他の部分はあんまり。15秒って長いなあ。

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

展開はしょーもないけど妹が可愛い。とりあえず妹成分を抽出して摂取する分には良い。

アニマエール!

良くも悪くもいつものきらら系作品。大体こみっくがーるず的雰囲気。信頼できる安定感はある。

色づく世界の明日から

昔から言ってますが、時間を扱う作品は相当設定を練らないと崩壊します。第1話の感じからしてもよくわからない展開が多いので期待はしてない。PAだからクオリティはいいんだろうけど。

となりの吸血鬼さん

実質きんいろモザイク。個人的には好みじゃないけどキャラが好きならアリ。

うちのメイドがウザすぎる!

幼女はかわいいけどメイドがウザすぎる。幼女だけなら見てた。動画工房だからクオリティ高いしアニメとしては良い。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

第一話としては想像以上につまらなかった。織田信奈の野望は高い壁だった。一応これからっぽい雰囲気はあるからとりあえず続きを見てみて判断という感じか。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

とりあえずおもしろい部分はなかった。キャラの魅力がもう少し必要な気がする。ラストピリオド並の傑作を期待するのは酷ということか。

ひもてはうす

この勢いは良い。見ないけど。

おこしやす、ちとせちゃん

まあペンギンが好きなら。

人外さんの嫁

5分じゃなんもわかんねえ。個人的には人外に興味ないので見ないかな。

D

ゾンビランドサガ

カオスすぎてよくわからん。でも音楽少女よりおもしろいだろうことは確か。

RErideD -刻越えのデリダ-

あんまよくわからんかったけど雰囲気だけかな?おもしろさはない気がする。時間を扱う(ry

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

ハードボイルド×ギャグって感じで雰囲気好きな人には合うと思う。バトル全振りというわけでもないし雰囲気で押していく感じなんですかね?

おとなの防具屋さん

別におもしろくはないですね。5分だから許される。

ガイコツ書店員 本田さん

ちょっと僕にはわからないです。

E

ソラとウミのアイダ

開始3秒でぶっ飛んだ設定言われてビビる。主人公はヤバいやつだしまあこんなもんかという感じ。ゲームのアニメ化としてはクオリティも十分だしいいのかもしれない。でも虚無。

あかねさす少女

いきなりの意味わからない展開に意味わからないバトル。キャラは良いかもしれないけどさすがにおもしろくはない。

CONCEPTION

説明もなしに意味わからない展開続きでなにがしたいのかよくわからない。これぞ虚無の波動ということか….