オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2019年夏アニメ最終評価と感想

見た順に追加していきます。A:超良作 B:良作 C:普通 D:微妙。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期は良いものと悪いものの差が大きかった気がする。数作品良作があるけどほかは微妙。

A

彼方のアストラ

総合的に良くできている作品。この1クールのストーリーでちゃんとまとまっていて、かつ楽しめる要素がつまっている。原作も読んでたけどアニメ最終回は音楽も合わさってエモかった。

B

まちカドまぞく

キャラが良い。この作品はそれに尽きる。ポンコツ魔族とクレイジーサイコレズ魔法少女の組み合わせを生み出した伊藤いづも先生には脱帽する。ゆるふわな雰囲気で通してはいるが、ストーリーも1クールでまとまっていて、満足度が高い。

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

後半の伸びが最強。作画の力の振り分け方がちゃんとわかってる。メンバーが全員集まるまでは茶番感強かったけど、そこからの予選のステラマリス登場、そして本選へとつながるストーリーが深い。曲もつよい。

ダンベル何キロ持てる?

普通におもしろくて30分でも普通に見れる。筋トレの知識もつくし一石二鳥。最初は30分だと途中で飽きる気がしてたけど、キャラの個性が強くておもしろいし筋トレするだけなのにテンポよくて楽しめてしまった。

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ウェイバー好きにはいいアニメですね。ufotableのヌルヌルしたバトルとかアクションが好きな人には物足りないかもしれないけど、fateっぽい雰囲気とか魔術とかをこういうストーリーで見れるのは個人的にはとても良かった。

C

とある科学の一方通行

まあいつものとある系って感じだった。一方通行さんが丸くなってしまったのとか打ち止めさんの出番が少なかったのとかが少し物足りない。超電磁砲に比べて熱い展開というほどではなかったかなあ。

魔王様、リトライ!

好みのストーリーというわけではないけど他に面白いラノベアニメもなかったしキャリさんのために見た。とりあえず管理者権限振りかざすところはおもしろかった。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

ザコンじゃない人間が見るのはキツイ。普通に主人公と同じ気持ちで母親がウザい。作画とかキャラデザはいいので軽く流す感じで楽しんだ。

D

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

僕はなんのためにこれを見てたんでしょうか。変態はいいとして腐女子と犬になりたい奴を同列に扱うのはどうなんだろうか。主人公もIQ崩壊してるしカオス。妹が本気出してからの展開だけは良かった。

異世界チート魔術師

チートだよなあとか言いながら適当なことばっかして、結果何かあったら敵に切れ散らかす幼稚園児主人公。

宣伝

ゆるキャン△はいいぞ。