2020年冬アニメ第1話評価と感想
ランク表記をいつものから変更しました。S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率にA+とかAに入れていく感じにしようかと思います。目安としては、S:年1本 A+:クール1本 A:クール3〜5本 B:クール5~10本程度 C:その他 D:クール1~3本 みたいな感じですかね。
見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。
大体毎年冬クールは名作が生まれにくいけど、ゆるく見られるアニメ多そうなのでその点は良い。と思っていたけど、思ったより良作が多いので今期は久しぶりの豊作クールかもしれん・
A+
とある科学の超電磁砲T
いやー平成ももう20年か〜。やっぱりとあるシリーズはおもしろいですなあ。御坂美琴が中2ということは俺より年上…うっ頭が……。
大覇星祭は超電磁砲原作で一番いいとこだし中身も期待できる。2クール目はオリジナルだと良いなあ。推しは絹旗最愛です。能力がかっこいいので。出番に期待。
推しが武道館いってくれたら死ぬ
原作も読んでるけど、こういう限界オタクの奇行を見るのが好き。ギャグとしても普通におもしろいし、アニメになって曲歌ってるのが神すぎる。ダンス作画も省エネながら手書きでクオリティも良い。EDはえりぴよの♡桃色片想い♡も良いけど、舞菜に歌ってほしいし今後に期待。
A
虚構推理
原作読んでるけど普通におもしろいのでおすすめ。キャラもかわいいし、ギャグを織り交ぜつつしっかりとしたストーリーなので、『夏目友人帳』的な妖怪系が好きな人はハマると思う。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
マギレコのことは何も知らないけど期待を込めてAです。またあの憎きインキュベーターの物語を見なきゃいけないのは癪だけど、本編キャラも出てきそうだしストーリーもおもしろそう。
映像研には手を出すな!
アニメとしてみると明らかにジブリを意識した演出が多かった。出だしの車のシーンとか追ってからの逃げ方とか効果音が声とか。僕もこういう細かい設定は大好物なので見てて楽しめる。
ダーウィンズゲーム
上田麗奈がはまり役。原作読んでますが、良い感じに構成し直してるので脚本が優秀。序盤は普通におもしろかったのでアニメにも期待はしてます。よくあるデスゲーム系異能バトルだけどキャラがかわいいので好きな人にはおすすめ。
B
恋する小惑星
きららっぽい雰囲気が良い。キャラもかわいいけどなんといってもみらとあおの百合が最強すぎる。ちいさいころの約束が最強というのはどっかの五等分さんでも証明されているので尊さMAX。雰囲気はゆるいけどストーリーはしっかりしてるし見てて飽きない。原作も読もうかと考え中。
プランダラ
いつもの水無月すう。説明不要。今後ヒロインの数が増えるなら良いですね。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
もうちょっとイキリアニメかと思ってたけど、ほんわか系のやさしい世界だった。キャラも悪くないしクオリティも高いし声優陣もいいので減点対象が無い優秀なアニメ。
へやキャン△
またなでしこたちをアニメで見れるとは……。5分なので物足りない感はあるけどそれこそゆる〜く楽しむ感じで見ましょうか。
ランウェイで笑って
前からマンガ読んでます。アニメ化待ってました。服のデザインをテーマにしたストーリーでこんなにアツい展開はやっぱり良い。
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
相変わらずCGパートは好きじゃないけど基本かわいいから良し。曲も良いし。今期はケモ耳が充実しててQOL高い。
C
異種族レビュアーズ
まあ普通におもしろい。天原先生の漫画は前からいろいろ読んでたけど、アニメ化するとは思わなかった。
宝石商リチャード氏の謎鑑定
「宝石の歴史は詐欺と泥棒の歴史」宝石はその価値から、その周りで多くの物語が生まれる。そんな石がつなぐストーリーを綺麗にまとめていて、素直におもしろい。純粋な話のアニメが見たい人にはおすすめ。
空挺ドラゴンズ
雰囲気良さげ。設定はともかくストーリーは悪くなさそうなので、スチームパンクのアツい話好きな人には良いと思います。ドラゴンをぬるぬる動かしたりできるのはやっぱり3DCGの良いところですね。
インフィニット・デンドログラム
原作読んでますが、MF文庫っぽいなろう。第1話としてはちょっとインパクト薄かったかなという印象。発想は面白いし、SAOの中継ぎとして見るのに良し。
はてな☆イリュージョン
昔からとりあえずタイトルだけ知っていた作品。1話だけじゃわからないけどキャラかわいいしとりあえず見てみる感じ。
地縛少年花子くん
イラストっぽい絵と一昔前のフラッシュ漫画みたいな演出が良い。キャラはかわいいしストーリーも続きが少し気になるしもうちょっと見てみる。
ネコぱら
今期の癒やし枠。1冊目の同人誌から知ってたけど、ここまで大きく成長するとは……。特におもしろい何かがあるわけではないが、かわいいネコ耳娘を見るアニメとしては優秀。
群れなせ!シートン学園
ゆるいストーリーでケモミミ少女かわいいし良いですね。『BEASTARS』で消耗した精神が回復していくのを感じる。こういうバカアニメも1クールに1本は必要だと思います。
pet
異能系ホラー・サスペンスで、第1話を見た限りでは良い感じだった。けどまあこういうストーリーをおもしろく展開させていくのは難しそうだし今後次第といったところ。
うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~
作画もいいし声優陣も豪華だけどオスが多いので癒やし成分が足りない……。今期はケモ成分多めだし見ないかな…。
織田シナモン信長
今度は犬か。30分見るのは無理。
id:INVADED イド:インヴェイデッド
1話じゃなんもわからん。おしゃれっぽいことするのは良いけど伝わらない。
7SEEDS
よくあるサバイバルデスゲーム系。序盤の押しが弱いかなあ。最後まで見るかどうかは微妙。
ソマリと森の神様
かわいい幼女を見るだけの作品。個人的には好みじゃないけど、好きな人はいると思う。
D
理系が恋に落ちたので証明してみた。
理系キモ。オタクの方がマシだわ。理系をネタにするのは良いけど、理系はこんなことしないしフィクションとしても何がしたいのかよくわからない。曲は良い。『℃りけい。』を読んでから出直してこい。
22/7
流石に主人公の声優が棒すぎる。コンテンツとしては悪くないのかもしれないけど、アニメとしては微妙。スタッフは豪華なんですけどね、プロデューサーの責任ですね。