オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

劇場版『SHIROBAKO』感想(ネタバレあり)

ゼロからのスタート

TV版の『SHIROBAKO』はそれこそ「俺たた」エンドで、ようやく夢に向かっての第一歩を踏み出し、これからどんどん歩みを進めていくんだろうなと思っていた。 だから劇場版は五人が十歩二十歩進んだ輝かしいが見れることを期待していた。でも、始まってみるとムサニはあんな状態になってるし、『三女二期』もあんなことになっていて、驚きというよりむしろ悲しみが強かった。これじゃあ十歩どころかゼロ歩いやむしろマイナスじゃねえかと。けど思い出してみると、そんなリアルが彼女たちの日常であり、それを描くのが『SHIROBAKO』だった。

五人の成長

そんなスタートを切った劇場版だけど、五人の4年間での成長だったり、作中での成長は強く感じられた。絵麻は作監にもなって自分の主張をはっきり出せるようになっていた。ずかちゃんは自分の番組まで持ってるし、みーちゃんは後輩に教育する立場に。車のこだわりが健在なのも前職の経験が生きていて良い。特に印象的だったのはりーちゃんのキャッチボールのシーン。カーブやフォークだってできるしストレートはしっかり投げられる。TV版ではアシスタント的ポジションだったのに、もう師匠に認められるほどになったのは熱い。宮森はTV版では自分の役割ややりたいことに悩むことが多かったが、今回は行動を起こす気持ちとポジションがあり、宮森を中心にみんなが動いていた。

TV版の再演

4年間のキャラクター達の変化は多々あったが、変わらないアニメーション『SHIROBAKO』を見せてくれた点はとても良かった。ミムジー&ロロ劇場はいつもより動き多めでエンゼル体操もやってくれたし恒例のカチコミシーンもそう。大変だろうに劇中作もガッツリやってくれた。地下の牢屋は更に拷問要素がアップデートされてて矢野さんさすがです。TV版で出てきたムサニのキャラは全員出してくれたのも良い。小笠原さんのジャージ姿は最高だったしバッティングシーンもあった(井口さんのバッティングの腕は上がってた)。こういういつも通りのギャグをやりつつキャラが集合していく流れは、俺達の『SHIROBAKO』が帰ってきた感があって大満足。

王道を行く

夢に向かって歩むストーリー。辛いこともあるけど、力を合わせて情熱で乗り切る。それができるのも、みんなアニメが好きでアニメ制作が好きだから。バカみたいなことを大の大人が大真面目にやる。 そんなリアルを描きつつ王道の展開を見せてくれる作品だった。そして安直な「俺たた」エンド。でもそれがいいんじゃない? 欲を言えば、また5年後にでも続編が見てみたい。