オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年冬アニメ最終評価と感想

今期からランク表記をいつものから変更しました。S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率にA+とかAに入れていく感じにしようかと思います。目安としては、S:年1本 A+:クール1本 A:クール3〜5本 B:クール5~10本程度 C:その他 D:クール1~3本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。原作読んでる作品はアニメ完走しないことが多いのであしからず。

最近漫画読みがちでアニメ溜まってるから一気に消化したい。

A+

推しが武道館いってくれたら死ぬ

レベルの高い合格点を超えるアニメオールウェイズ出してくれる。1話の感想で舞菜バージョンの♡桃色片想い♡聞きたい言ってたけど、デュエットバージョンとかいう神が流れて成仏した。曲もちゃんとしてるしダンスもしっかり描いてくれるいいアニメだった。

映像研には手を出すな!

実家帰ってしまったので最終回まで見れてない。でもまあおもしろいのは確実。アニメのおもしろさを説くにはアニメが一番。漫画もおもしろいけどね。個人的にはアニメの設定とか好きなので浅草氏に何かを力説されると完全に同意してしまう。だけれども、やっぱりこの作品のポイントは金森氏だと思っていて、職人を最大限尊重しながら結果を出せるプロデューサーがいてこその映像研だというのが強く出てると思う。そういったお互いに対する信頼感を微妙な表現で出してくるのが良い。

A

へやキャン△

5分とはいえ毎回違う場所だし、中身もしっかりしてたので満足感がある。また聖地が増えてしまって巡礼が大変だ……。キャンプ行きたい……。

B

ダーウィンズゲーム

やっぱり構成が優秀。1クールにおさめるために結構削ってる部分も多いけど、その分本筋のストーリーをきちっとまとめていて、アニメとして見やすい。シュカみたいなキャラわりと好きだし満足できた。

虚構推理

原作の長編部分をよくまとめてて、アニメとして見やすかった。怪異とミステリーという組み合わせは普通におもしろいけど、アニメよりは文章のついてる小説か漫画のほうが個人的には良かったかなという印象。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

最後の数話はおもしろかったが、それまでは普通といった感じ。終わり方があれでは微妙だし2期やるならまだマシですね。まどマギシリーズが好きなら見ても良いかな。やはりアルティメットまどかこそが本当の救い。

C

異種族レビュアーズ

普通におもしろいしネタ枠としては超優秀な作品だったと思う。なんでアニメ化(しかも地上波で放送)したかは最後までわからなかったが。