オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年春アニメ第1話評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率にA+とかAに入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年1本 A+:クール1本 A:クール3〜5本 B:クール5~10本程度 C:その他 D:クール1~3本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

やってきました。春。実家なのでdアニメストアで見てるので遅延があります。今期はなろうラブコメ日常ギャグソシャゲ漫画原作といろいろなジャンルでクオリティの高い作品が出揃った優秀なクールだと思います。

A+

A

イエスタデイをうたって

ハルのミステリアスだけどハッキリしたキャラが良い。リクオの将来に対する焦燥感も自分らの年代に刺さっている気がする。非常に続きが気になる。今後の展開次第ではA+もあり得る作品。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

コミカライズの雰囲気+内田真礼という感じだった。中身としても普通におもしろいし、クオリティも高いので、なろうアニメとしては相当優秀な部類に入る。ストーリーは1クールできっちり終わりそうなのでそこらへんとしてもおすすめできる。

グレイプニル

2クールに1つはあるデスゲーム系。なんだかんだこういうの続きが気になってしまうタイプなので多分最後まで見る。VTuberも同時配信やってるし。キャラもいいしストーリーも悪くなさそうなので好きな人にはおすすめできる。

B

プリンセスコネクト!Re:Dive

主様が想像よりマジモンのガイでビビる。記憶というか知性を失っている。主様がIQ3だけどあの世界平均が5なのでしょうがない。コッコロは5億。笑いありの要介護者ドキュメンタリーとして優秀。4月に見るアニメにピッタリ。ぼくのガイド役はどこ?

放課後ていぼう日誌

動画工房らしいアニメでふつうにおもしろい。最初に感じる雰囲気の通り、のんびりした感じだけどキャラもキャラのリアクションも良いので釣りしてるだけで飽きずに見れる。

かくしごと

久米田康治先生の作品だとやっぱり時事ネタが好きだけど、これも悪くない。気楽に見れる。こういう地味に笑えるギャグアニメってこの時代結構希少。

アルテ

FODでしか配信してないからPVしか見てないけど原作読んでるから判断するにここらへん。アニメになってちょっとポップ寄りな印象を受けやすくなったかな。実際恋愛の話するしそうなんだけど、ガッツリ中世ヨーロッパの画家という部分に焦点を当ててくれれば、とてもいい作品になる。

波よ聞いてくれ

正直いきなりよくわからんラジオの話を見せられてなんだこれとは思ったけど、このドタバタがおもしろいほうに転がっていくのを期待している。

C

天晴爛漫!

1話は完全にプロローグって感じだったから中身としてはまだわからん。P.A.WORKSのオリジナル作品としては平均点といった感じかな。テンポは良かったからあとはどれだけ熱い展開を持ってこれるか。スチームパンクっぽい雰囲気なのでそういうのが好きな人には良いかも。

サクラ大戦 the Animation

とりあえず曲のゲキテイしか知らないシリーズ初見のにわかです。さすがに初見じゃ話わからなかった。雰囲気で見てもいいんだけどやっぱりちゃんと過去作履修したほうが良いんですかね……。

LISTENERS

世界系ストーリーの始まりとしては悪くない。おもしろくなるかどうかは今後の展開次第。アンプっぽいものがロボットになるのはハマる人いそうだし良いと思う。

八男って、それはないでしょう!

序盤の動きがゆるくて早くも飽きてきそう。早くイキってほしい。一応なろうアニメということでチェックするけど、可もなく不可もなくな感じになると予想。

球詠

今期の作画崩壊枠。主人公が似てると言ってた双子が作画のせいで全然似てないのは流石に笑ってしまった。でも中盤からは安定してたしPVで損してる。監督が同じこともあって雰囲気『MAJOR』。中身もそこまで悪いほどではなかったので期待を込めてC評価。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

なぜこの作品をアニメ化?という疑問はあれど、そもそも話が微妙。もう少し見続けてみないとわからないかもしれないけど、ギャグでもないこういう話を見せられてもなあという感じ。

D

社長、バトルの時間です!

キャラは良い。世界設定が全くわからん。テンプレから外れた部分が多いのにその説明を省いているからなにをしたいのかが伝わってこない。絵が動いて音が出てるだけ。いわゆる虚無アニメ。虚無アニメとしては近年稀に見るほどのレベル。クソアニメ愛好家の皆様におすすめ。あと、ちょっと遠景になっただけでキャラの顔描かなくなるのが少し怖い。

ギャルと恐竜

ポプテピピック』もそうだけど、もともとキングレコードのこういう雰囲気好きではない。

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

流石に何もわからんので、少なくともゲームやってから見ないとだめっぽい。

過去記事宣伝

漫画読みましょう otakublog.hatenablog.jp