オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年夏アニメ第1話評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期全体的にコロナの影響なのか期待できる作品少なめ。まあSAOと超電磁砲見ればいいかなって感じ。『GREAT PRETENDER』には期待。

A

GREAT PRETENDER

詐欺師の話。とりあえず気になる人は1話だけでも見てみると良いと思う。雰囲気よし構成よしストーリーよしで期待できる。まあ今後の展開次第というところも大いにあるけど第1話としての完成度はとても高い。個人的には諏訪部さんの演技もピッタリでいい。

B

A.I.C.O. Incarnation

1話だけだとなにもわからん。でも、キャラ原案が鳴子ハナハルでコンセプトデザインと音楽が同じということで、そこはかとなく『翠星のガルガンティア』感が強い。雰囲気悪い感じではないので、とりあえず3話までは見てみるかなというところ。

彼女、お借りします

原作読んでるので、ヒロインたちに声がついてやったねという感じ。。個人的にはマミちゃんの悠木碧が好み(特に主人公を振るときのセリフとか)なんだけど、まああんまり出番はないんだよねえ……。主人公が少々めんどくさい感あって、声がつくとそれが際立ってしまっているし、全体的に演出が野暮ったいのでアニメとしては微妙な印象もある。でもヒロインかわいいし全部OKかな〜。

C

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ

1話を見ただけじゃアイドル要素はわからなかった。でもアイドル+魔法という組み合わせは良いと思う。アイドルものにありがちな元気ハツラツ主人公という感じではなく、ほんわかとした雰囲気なので、作品全体もゆるい雰囲気が出てて個人的には悪くない印象。 そして、なんか主人公と因縁がありそうな強気キャラを出してくるところは◎。後で和解して良いペアになるんですねわかります。

デカダンス

アニメとしてのクオリティは高い。世界観としては『グレンラガン』っぽい巨大機械SFという感じかね。日常パートはまだふんわりした始まり方だけど、女の子の動きが良いので見てて飽きない。まだこれからどんな展開になるかはわからないけど、こういう作品は結末があんまり期待できないし見るかどうか迷うところではある。

ド級編隊エグゼロス

ジャンプ恒例のラッキースケベ。まあ他に中身もないけど、アニメとしてはちゃんとしてるので、こういうのが好きな人とか声優目当てで見るのには良い作品。

うまよん

普通にウマ娘のサイドストーリーとして軽く楽しめる。とりわけ面白いわけでもないので、見なくても問題はないという気はする。主題歌も軽く期待はしたが、それを超えてはくれなかった感がある。

宇崎ちゃんは遊びたい!

うーん悪くないんだけどやっぱり好みじゃない。これからラブコメとして発展するなら見ても良いかな。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

アホとイキリのテンプレ展開を開始1分で見せてくれるのは評価する。でも術式解体イキリはお兄様で既出ですよ。それに、この主人公のイキリはひけらかすような感じがして美しくないですね。最近はこういうのが流行りなんですか?チ ンピラ一人にイキリ倒す魔王とか笑わせてくれる。少なくとも第1話の感じとしては中身も虚無感漂う。入学初日に三言交わしただけで男の家に行くヒロイン何者ですかね?まあギャグアニメとして見てみます。

モンスター娘のお医者さん

モンスター娘が好きな人には良いと思いますが、僕の好みではないですね。もっとちゃんと設定とかちゃんとしたお医者さんをしてれば面白かったけど、8割痴話喧嘩と微妙なエロ。

ピーター・グリルと賢者の時間

モンスター娘はエロしか流行らんのか。

D

ジビエート

いきなりセリフなしのアニメ映像を4分ほど見せられて意味わからん。OPなのか?中身としても、また感染症と怪物バトルか…といった感じで真新しさもない。しかも侍がタイムリープしだすし、ヒロインは0.1秒で理解して受け入れちゃうしどういう世界なんだよ。映像としての出来は良いのにどうしてこうなった。

THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール

最初から展開めちゃくちゃで意味わからんかった。前半で切ってしまったのでもしおもしろくなってたら教えてください。

宣伝

いま一番おもしろい漫画。読んでください。横槍メンゴ×赤坂アカのタッグが最強すぎる。赤坂アカ先生の構成力で作られた予測不可能なストーリーに、横槍メンゴ先生の描くヒロインの輝きが完全にマッチしてる。推しアイドルの子供として転生する話を真面目にやるってだけでもぶっ飛んでるのに、第1巻の急転直下のストーリーでさえプロローグというのだから、これからが死ぬほど楽しみだ。