オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年秋アニメ最終評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期結構良作多いせいで評価がガバになってしまった。最終話見たテンションでアサルトリリィA+にしたけどまあ間違いというほどではないはず。あまりみんな話題にしてないのが納得いかない。

A+

アサルトリリィ BOUQUET

梨璃と夢結のペアが最強すぎる。最初は1クールかけて夢結をデレさせるのかと思ってたけど、想像以上に早くデレた分、それ以降により深い関係を描けていてとても良い。特に3話でなんか意味わからないまま、夢結が「飛ぶわよ、梨璃」って言って空飛び始めるのがめっちゃ好き。梨璃が王道主人公らしくやる気に満ち溢れているのに対して、夢結は結構精神的に弱い部分が出ているけれど、お互いを思う心はそれぞれ負けないくらいあって、ちゃんと支え合う姿を1クール毎話見せてくれるのは素晴らしい。シャフトの独特な演出も殺伐とした世界観に合ってるし、全体的なクオリティも最高レベル。文句の付け所がない。

A

GREAT PRETENDER

詐欺師の話ということで、相当ちゃんと脚本練らないとおもしろくならないだろうが、とても完成度の高い作品に出来上がっていた。詐欺グループの話ではあるけど、主人公は少し気質寄りで、視聴者と一緒に仲間に騙される展開も多くて楽しめる。何を言ってもネタバレになりそうだけど、特に最後のオチとかは結構好み。またネタバレありの感想記事を書くかも。Netflixでしか配信してないから勧めにくいけど、入ってる人は見てみても損はない。

魔女の旅々

期待を超えてくるとはいかないまでも、コンスタントに良回を提供してくれた。個人的にはやっぱり師匠が出てくる話が好み。思ったより悲劇寄りのストーリーも多かったけど、それも全部受け止めて旅を続けてたりするイレイナのスタンスが見えて面白かった。最終回でもそういう部分を回収してくれて個人的には満足。二期見たいけどどうかな〜〜。

おちこぼれフルーツタルト

ブロ子の歌最強。ロコ先輩優勝。どこかしらにダメ人間要素がある女の子が集まってる感じがけっこう好みだった。ちょっと汚いギャグ要素とか、アイドルとしてのあざといポイントもあって満足。アニメとしてのクオリティも高くて、ライブシーンでも頑張ってて良い。きららの4コマっぽいノリで、気軽に見て楽しめる作品。

戦翼のシグルドリーヴァ

最初から最後までいいキャラ生かした作品でよくできていたと思う。ラスボスがめんどくさかったのと、主人公格の4人を扱おうとした結果、ラストが少し急展開だった感があるのは否めない。最初思ったよりは別れの多いストーリーだったけど、それをちゃんと乗り越えられるという部分を全キャラちゃんと描いていて満足。できればもっと平和なサイドストーリーとか見たい。

B

安達としまむら

最初思ったより安達がしまむらに振り回される感じがおもしろかった。映像としても入間人間的な世界観が独特な演出でよく表現されていたと思う。でもやっぱりメインは安達の詩的なモノローグが個人的には一番好きな部分かな。全体的にクオリティも高いし良質な百合作品として安心して見れる。

One Room

後半の記憶はないけど、前半はわるくなかったと思う。最近なんか攻撃力上げてきてるのはちょっと危ない傾向じゃないか?「部屋を決めるのは未来を決めることと同じ」とか言い出して俺の未来を勝手に否定するのが少し気に入らない。とりあえず優勝は桃原奈月。

D

神様になった日

おもしろい部分はあったけど、全体としてはこの評価が妥当。第1話は素晴らしかった。第5話の『大魔法の日』は結構良かったと思う。ほかは微妙。ダメだった点で言えば、メインの二人以外のキャラがどうでも良すぎるってのは置いといて、主人公が自己中で好きになれなかった。これが令和の主人公像だというなら納得するしかないけど。結局最後まで流れに乗って自己中に動いて、結果悪くないところに落ち着いたからって笑ってるけど、ひなは守れなかったしひなを害した世界も変わってない。アニメでこれを見せられて感動しろと言われても少し困る。