オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2021年冬アニメ第1話評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期は原作が好きな『弱キャラ友崎くん』と『無職転生異世界行ったら本気だす~』があるので期待してる。今期は続編以外だと良作と普通の作品で結構差があるクールという印象。良作が少ないわけではないので楽しめるとは思うけど。続編だと『五等分の花嫁』の2期は1期とは完全に別物なのでみんな見てください。

A+

無職転生異世界行ったら本気だす~

最終的にはS評価になるポテンシャルがある。原作からの期待もあって全肯定してるけど、異世界転生なろうモノなので好みじゃない人もいるかも知れない。でもクオリティに関してだけでもSクラスであることは確実に言える。ルディが宝箱を開けるシーンとかも、こういう子供のちょこまかとした動きは作画もめんどくさいはずなのに全く妥協がない。この作品のためだけに制作会社を作っただけある。キャスト陣についても原作読者からしても完全に違和感なく見れる。ハルヒで育ったオタクとしては杉田さんのモノローグはやっぱり良い。制作会社の流れからしても長いスパンで考えてるっぽいし完結までやってほしい。金ならいくらでも出す。ちなみに僕はロキシー教徒です。

A

ホリミヤ

未だに戸松遥には女子高生役が似合う。はるか昔に原作を読んだ記憶はあるけどおもしろかったという印象だけで中身は忘れてしまった。ガラケーにメアドとか歴史を感じる設定。でもクオリティは高いし普通に良作だと思う。中身も普通におもしろいラブコメだし万人受けする感じの作品。

2.43 清陰高校男子バレー部

王道熱血バレーアニメ。原作の壁井ユカコ先生の過去作は結構気に入ってたから作品の雰囲気は全く違うけど期待はしてる。弱小校を鍛え上げる話だしつまらないということもなさそう。アニメとしてもクオリティ高いし『ハイキュー』とどこまで争えるか見もの。

IDOLY PRIDE

Pと繋がってるアイドル、僕の嫌いなもの。でもそこがメインではないっぽいし許せる。第1話は完全にイントロダクションって感じでキャラが揃うのはこれからっぽいけど、アニメとしてのクオリティは良いし期待できる。EDのライブシーンとか結構良かったし曲にも期待してる。ソシャゲは全くやるつもり無いけどとりあえずアニメは頑張ってほしい。

弱キャラ友崎くん

原作読んでて結構好きな作品。でもアニメだとみみみのポテンシャルがまだ発揮されないと思うのでそこがちょっと微妙。数話見て気になったら原作を読むことをおすすめする。原作のフライ先生のイラストが好み過ぎてアニメのキャラデザはまだ受け入れられてないけど、悪くはないと思う。俺もCV日高里菜の妹がほしい。

B

ワンダーエッグ・プライオリティ

正直第1話見ただけじゃなんもわからん。でも期待できる要素は揃ってる。アニメとしてのクオリティは良いし。脚本は『101回目のプロポーズ』の野島伸司さん。まあこの人のドラマは1つも見たことないから何もわからんけど作品の名前は知ってるレベルの人。まだキャラは出揃ってないし、そこはかとなくおもしろそうな雰囲気はあるのでとりあえず見てみたい。でも最終的にちゃんとまとまるかは五分ってところだと思う。

C

アズールレーン びそくぜんしんっ!

アズレンのことはTLで見たキャラ以外全く知らないけど、ほんわかアニメとして優秀で普通に見れる。キャラも少しデフォルメされてて癒やし。10分だから気軽に見れるし、知らない人も見てみると良い。

怪物事変

シンプルな怪異退治のストーリー。ちゃんとした原作のおかげかスッキリまとまっている印象。ジャンプっぽい感じだし割と誰でも楽しめる気がする。まだメインの二人しかキャラは出てないからわからないけど普通に良いアニメ化という感じになるんじゃないかな

ゲキドル

演劇をテーマにした王道ストーリー。それだけかと思ったら他にも3Dホログラムとか世界同時都市消失とかいう設定があるっぽい。普通の演劇ストーリーだけじゃダメだったのか?突然歌い出すのはまだ許せる。これからどうなるかあまり予測はできないけど悪い方向に行きそうな気がする。劇中劇で実在する『アリスインデッドリースクール』を扱ってしかもそのまま30分アニメやるのはおもしろい。ついていけないけど。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

タイトルからしてポテンシャルあるかなと思ったけど思ったけど、1話を見た感じそこまでではないかな。虚無アニメという程ではないし、何も考えずに見れる作品としては悪くない気がする。「また俺なにかやっちゃいました?」メソッド多発すると思うのでそういうなろう系が好きならという感じ。

魔道祖師 前塵編

中華アニメ。クオリティはとても良いけどストーリーは普通かな。設定が中国の呪術をもとにしてるからか説明不足感が結構ある。こういう呪術師の王道展開が好きなら良いと思う。

装甲娘戦機

もうちょっとほのぼの日常系かと思ったけど、結構ガチっぽいバトルモノだった。キャラも悪くないしアニメとしてのクオリティも高い。平日の夕方にやってそうなストーリーはレベルファイブっぽい。個人的な好みではないけど、レベルファイブ作品好きな人にはいい作品だと思う。

SK∞ エスケーエイト

スケボーのことは全くわからんけど、制作がボンズなだけあってアクションシーンのクオリティも高いしそれなりに楽しめる。こういう雰囲気のアニメが好きならハマると思う。

裏世界ピクニック

原作少し読んでてもあまりわからないし、初見はずっとわからん殺しされる気がする。都市伝説を題材にしてるからそういうものでいいのかもしれないけど。題材的にも全体的に2000年代初頭みたいな雰囲気。アニメとしてのクオリティは悪くないので、こういう設定好きな人は見てみると良いかな。

蜘蛛ですが、なにか?

うーん……主人公のノリについていけない……。設定も微妙な気がするしあまり好みじゃない。このあと『転スラ』みたいに無双していくならもう少し見てみようかなという感じ。

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~

アニメとしては悪くなさそう。まあ個人的には馬鹿な主人公が好きじゃないし男ばっかりだから見ないけど。謎の大洗推しとゴリ押し方言がキモい。

スケートリーディング☆スターズ

スケートを題材にしつつも架空の競技を扱う発想はおもしろい。スポ根っぽい展開でストーリーも悪くはないと思う。だた出てくるキャラの性格が好みじゃない。

天地創造デザイン部

生物をデザインする話っていうのは悪くないんだけど、僕は科学過激派なのでこういう進化論を無視した創造の話は好みじゃなかった。

怪病医ラムネ

怪異ではなくて病気として現れる怪病をテーマにしているのはおもしろい。でもメインキャラは奇抜なグイグイ来る医者と無表情な助手でよくある設定かなという感じ。アニメとしては普通だけど陰鬱としたストーリーは辛いから見ないかな。

回復術士のやり直し

なろうの極みみたいなストーリー。アニメとしては悪いわけではないし中身が好きなら良いのでは。

D

俺だけ入れる隠しダンジョン

いかにもなろうって感じのストーリー。全体的に低俗。小学生の妄想。『八男』のほうがマシ。

バック・アロウ

シンプルに出来が悪い。OPのテロップがゴシック体でパワポのアニメーションみたいだなというのが気になってしまうレベル。今期の虚無アニメ枠。Aパートしか見てないのでBパートおもしろかったなら教えて下さい。

EX-ARM エクスアーム

紙芝居から3歩進んで4歩下がった代物。今期のネタ枠。ニコニコで配信してれば覇権を取れた。とりあえずOP映像と中華鍋のシーンまで見ればすべてを察すると思う。3DCGと手書きのキャラを並べるという暴挙に出たのに加えて、CGキャラがお粗末すぎて手書きキャラのほうが10倍マシという現象が起こる。それにも関わらずCGのアクションシーンはゴミ。もはや作画崩壊というものを超越した。ストーリーは悪くなさそうなのに内容が入ってこない。残念。