オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

キーボードを自作した話

キーボード完成

つい先日キーボード自作なるものをしました。前々から分割型のキーボードが気になっていたり、使っていたキーボードに不満があったので、暇なときに作りました。 値段的にはそれなりに高くなってしまったし、組み立てにもまあまあ時間かかって大変だったけど、満足の行くものができて良かったです。以下はそのレポートです。

なぜ

既存のキーボードへの不満は挙げればきりがないけれど、主に以下の理由から自作の道へと進みました。

  • 分割キーボードが良い
  • 無刻印が良い
  • キーボードが謎に斜めになっているのがムカつく

調べてみると無刻印という時点でHHKBかRealforceくらいしかほぼ選択肢がないのがむしろ驚き。ブラインドタッチできる人間は多そうなのに無刻印にする人はそんなにいないのか。

準備

というわけでキーボードを自作することを決めたので、早速自作キット選びです。遊舎工房さんのページでざっと見て選びました。自作キーボードとなるとキーを少なくするタイプが多いけど、とりあえず初心者の自分としては今までのキーボードと配列を大きく変えたくはなかったので、分割型で左右非対称にもできるRunner3680を選びました。 キースイッチは秋葉原の遊舎工房の店舗に行って実際に試してタクタイル感があって軽い感じのZilent V2 スイッチ 62gに。店舗で全部買って帰ろうとしたら、Runner3680は通販のみの販売らしくてそのまま帰ってから注文しました。キーキャップはオーソドックスな黒に無刻印のDSAタイプ。カラーのものもついでに少し追加。黒のキーキャップは僕が見たときには売り切れていたのでTALPKEYBOARDさんで購入。

ということで全体的な費用としてはこんな感じ。

Runner3680 1 ¥6,000
Runner3680 アクリルプレート - 5行6列 1 ¥1,800
Runner3680 アクリルプレート - 5行8列 1 ¥2,800
Zilent V2 スイッチ(5個) - 62g 14 ¥9,016
TRRSケーブル 1m 1 ¥300
DSA 無刻印キーキャップ 草色 4 ¥200
DSA 無刻印キーキャップ 橙 1 ¥150
DSA 無刻印キーキャップ 黒 70 ¥3,850
合計 ¥24,116 + 税¥2,411

結構お高い……。自作なのに高級キーボードと同等の価格。それに持ってない人は追加ではんだとはんだごても必要だし。

組み立て

キーボード部品

5日程度で届いたので早速組み立て。

実際にPCに接続して使えるようになるまで4〜5時間くらいかかったかな。そのうち3時間くらいをダイオードとスイッチの取り付け/はんだ付けに使った。こんなにはんだ付けをしたのは中学の技術の授業以来で死ぬほど大変だったけど、それ以外は特に難しいこともなくできた。

完成したキーボードを裏から見るとこんな感じ。 キーボード裏

キー配列書き込み

キー配列は基本的な部分に関してはこのページでGUIで設定できるし困ることもなかった。あとは使いながら自分好みに調整していくだけ。

config.qmk.fm

感想

思ったより高かったし組み立てもめんどくさかったけど、完全に自分の求めているキーボードが使えるなら納得できる出費かな。これになれてきたら次はもっと少ないキー配列でまた作ってみたい。興味ある人はとりあえず調べて見るくらいはしてもいいんじゃないかな。キーボードを自作する上で一番のハードルははんだ付けだと思うけど、数が多くてめんどくさいだけで、作業自体はそこまで難しくないと思っている。適当な基盤でいくらでも練習できるしね。

というわけで皆様も良いキーボードライフを。