オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2021年冬アニメ最終評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

「五等分の花嫁∬」想像以上に最高だったしオタクは見て下さい。エヴァも一応見たけど、ニワカ感想書いて叩かれるのも嫌なので、感想は直接聞いてください。

今期はエペやったりウマ走らせたりラノベ読み返したりしてたら全然アニメ追えてませんでした。いちおうあとで追いつくつもりではあります。

A

ホリミヤ

王道ラブコメ。どちらかというと少し少女漫画っぽさがあるかな。学校ではわりとなんでもできて強キャラ感のある堀さんが宮村に対しては弱いのとか定番だけどやっぱり良いと思う。 出会いから関係が深まっていくまでをしっかりと見せてくれるので、見た後の満足感が大きい。原作完結らしいので買って読もうと思う。

弱キャラ友崎くん

原作の構成が良いというのもあるが、それをさらにアニメとして短い尺の中で収める脚本も素晴らしい。特に第8話で、原作の友崎の一人称視点ではなく"みみみ寄りの視点"にしたり、アニメならではの構図を使った説得力の出し方は特に良かった。1期の時点ではたまちゃんとみみみの魅力がまだ完全には発揮できていないので2期を待ちたいところ。

CV日高里菜の妹がいたら弱キャラ強キャラ関係なく勝ち組だと思いませんか?ちなみに僕は男子校だったのでそもそも弱キャラとか強キャラとかよく分かりません。

C

アズールレーン びそくぜんしんっ!

10分アニメとして完成度が高かった。キャラも良いし永遠に見てられる。