2020年8月から12月あたりで読んだもの感想
ためてしまった感想一気に書く。これからはクールの半分来たら前クールで読んだものをまとめる感じで記事書いていきたい。
年代はごちゃまぜだけど、ざっくりとおすすめ順に並んでます。今回目次もつけてみました。
- 漫画
- 岳
- 紛争でしたら八田まで
- 世が夜なら!
- ケムリが目にしみる
- 恋したので配信してみた
- ラフ
- 最終兵器彼女
- 怪獣8号
- 結婚するって、本当ですか
- 私の恋で死んでくれ
- それでも歩は寄せてくる
- 罠ガール
- 白聖女と黒牧師
- 木曜日は君と泣きたい。
- 女神寮の寮母くん。
- ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
- スローステップ
- いつも美空
- チャンドラハース
- 推しが公認ストーカーになりました
- 女が苦手なヤンキーと少女の話
- カノジョは今日もかたづかない
- うにうにうにうに
- デッドマウント・デスプレイ
- 精霊さまの難儀な日常
- 踊るリスポーン
- そのうち結婚までいくけど今はまだ
- 一変世界
- 夫婦以上、恋人未満。
- フールズ
- シャバの「普通」は難しい
漫画
岳
山岳遭難防止対策協会のボランティアの話。人はなぜ山に登るのか。
『BLUE GIANT』がおもしろかったからこっちも読んでみたけど、この作者の描写力はすごい。現代になっても山の危険度は0にはならない。それでもなお山に登る魅力を伝えてくれる。
紛争でしたら八田まで
地政学リスクコンサルタントの八田が、「チセイ」(と少しの武力)を駆使して世界各国のあらゆるトラブルを解決していく。
人間同士のトラブルは(集団同士ならなおさら)そう単純に解決できるものが全てではないわけで、それを歴史,宗教,政治,経済,軍事,etc...の様々な知識から解決に導く展開が見てて単純におもしろい。Brexitだったり、リアルな事情も入ったドキュメンタリーっぽく進んで行くストーリーで、細かい背景の解説とかも普通に勉強になる。
世が夜なら!
魔界に君臨した吸血鬼がうっかり日本に転移してしまい、力も失って最底辺のコンビニバイト生活をするドタバタコメディ。
ギャグセンスが結構好み。シモネタ多めだけど小学生だから楽しんでしまった。三下ムーブする吸血鬼みたいなキャラも好み。絵もうまい。
ケムリが目にしみる
周りから隠れて煙草を吸っているOLが、自分をはっきり出している同僚の生き方に惹かれていく。
周りから敬遠されるし、煙草を吸っているなんて会社の人には絶対知られたくないOLの葉山。でもあるとき同じ社内のOLの牧村に煙草を吸っていることがバレてしまう。牧村はそんな葉山のことも特に気にしてないし、牧村自身も自分のスタイルを周りに主張していくタイプ。とはいえ、人間それが完璧というわけでもないし、牧村にだって思うところはあるらしい。そんな二人の行く末を見守る作品。
恋したので配信してみた
最初の方は配信関係の話もしてたけど、最近はほとんどラブコメ。でもキャラはかわいいし、ラブコメとして純粋におもしろい。ポンコツ、ツンデレ、クーデレ各種取り揃えております。
ラフ
いつものあだち充コーナー。今回は野球じゃなくて水泳の話。
全12巻でそれなりによくまとまってるし、結末も悪くない。あだち充先生の作品の中では割と好みな方の部類。
最終兵器彼女
名作。いわゆるセカイ系。人類の最終兵器となった彼女との行方は……。
この年代のセカイ系は暗い話が多いから精神的ダメージがでかい。なんかエヴァは今風な話になってしまったけど、やっぱりこっちが正統派だよねという感じがする。青春の渇望とどうにもならないもどかしさ、この時代に改めて読むとまた深い。
怪獣8号
怪獣討伐部隊に入りたいのに自分が怪獣になっちゃった。
主人公は怪獣になったことを当然周りに隠しながら怪獣討伐部隊を目指す。けれどピンチのときに力を発揮してバレそうになったりする。最新話もおもしろい展開だし最近の注目作。
結婚するって、本当ですか
結婚には全く興味がないけど、海外出張を回避するために偽装結婚!
『神のみ』の若木民喜先生の新作。若木先生は作品ごとにテーマが全然違うし、幅の広さがすごい。理論で漫画を書いてる感がする。
私の恋で死んでくれ
愛する人から精気を吸い取って殺してしまうヴァンパイアの少女は初めて恋をする。
とりあえず表紙が好き。中身も純粋な恋愛話っぽくて好み。終盤ちょっとミステリー要素も入ってきて微妙かなという気もしたけどとりあえず読んでいく。
それでも歩は寄せてくる
『からかい上手の高木さん』の山本崇一朗先生が送る、将棋は強いけど恋愛に弱い先輩とのラブコメ。
個人的には『高木さん』よりこっちのほうが好き。やっぱ女の子側が押されてるほうが良いよ。
罠ガール
「わな猟免許」を持ってる田舎の女子高生の害獣駆除ライフ。
題材が題材なだけに、釣り系とか普通の農業系の話よりも、もっと自然との戦い感が強い。それでも定番のJKメソッドを使っているので普通に面白く読めちゃうし良い。
白聖女と黒牧師
鈍感系主人公とぐうたら系美少女の甘々ラブコメ。殴る用の壁を用意したほうが良い。
絵が結構好み。ストーリーはいちゃいちゃ純度が高すぎてなれてない人は胃もたれするレベル。ヒロインだけじゃなくて主人公もかわいい系の作品かな。
木曜日は君と泣きたい。
誰しも秘密を持って生きているし、その秘密を守るために嘘もつく。その嘘と、どう折り合いをつけて人と関わっていくかという恋愛ストーリー。
昨今の世間の流れのような、ジェンダー要素も入った恋愛もの。だからどうというわけでもないが、そのなかでこそのキャラクターの前向きな意志に光を感じる。個人的には好きな話。
女神寮の寮母くん。
少年が女子寮の寮母になっちゃって、お姉さんたちに可愛がられる話。
オタクが好きそうなキャラがいっぱい。アニメ化もするし、放送されたらみんな騒ぎそうな予感。僕はせれねさん推しです。
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
幼少期に戻った姫は、ギロチン回避のために信頼できる仲間を増やすべく頑張る。
絵が可愛くてコミカライズを買ってみた。タイトルから分かるだろうけど悪役令嬢系。ストーリーはいつも通りな感じではあるけど、主人公は幼女かわいいし全体としては悪くない。
スローステップ
いつものあだち充コーナーその2。今回はいつもの通り野球ではないけどソフトボール漫画(?)。
あだち充先生には珍しく少女漫画での連載。だからなのか、メインの男キャラとして年齢高めの、学校の先生がいる。ソフトボール漫画といいつつ、大体ボクシングやってたりするけど、最終的にまとまってはいるので悪くない。
いつも美空
いつものあだち充コーナーその3。日本人として初めてアカデミー主演女優賞に輝いた女の子のドラマ…になりませんでした(完)。
とりあえずでさいしょの設定考えたけど大嘘。いつもの悪い癖で、話がどこに向かってるのかぼんやりした雰囲気になっている。スポーツじゃなくて超能力ものの話なので、日常パートをギャグ漫画としてみれば悪くはない。
チャンドラハース
「不滅の7人(チャンドラハース)」の血を引く娘が、自分を捨てた父親に復習するために、8人目を名乗る不死の男と共に旅をする。
キャラやバトルの描写力が高くていい。メインのストーリーとしては王道の男女タッグ異能バトルものだけど、その分おもしろい。気になるのは話が長くなりそうというところかな。
推しが公認ストーカーになりました
タイトルの通り、推しが俺のストーカーだった話。
設定とかシチュエーションはおもしろい。キャラもかわいい。でももう少しパンチがあっても良かったかなあという感じ。あんまりラブコメっぽい雰囲気は出していないけど、今後に来たいということかな?
女が苦手なヤンキーと少女の話
凸凹コンビのラブコメ、ラブもコメディもマシマシ。
丸美甘先生のこういうノリが結構前から好き。4コマ畑の人なので、ギャグのテンポも良くて軽く読みやすい。主人公は鈍感で純粋すぎるかなという気もするが、ヒロインはかわいい。
カノジョは今日もかたづかない
外面完璧OLの悩みは部屋を片付けられないこと。本当はきれいに片付いた部屋でおしゃれな生活をしたい。そんなとき、自分に当たりの強い男性同僚が同じマンションに住んでいて、とてもきれいに部屋を整えていることを知る。
社会生活に疲れきったときに、他の人に影響されていろんなしがらみを捨てていくストーリーはやっぱり定番だよね。見てて気持ちいところもあるし。二人が恋愛模様に発展する雰囲気もちょっと出てるけど、今のベースの話で十分おもしろいとはおもうので、ラブコメ寄りにならなければ良いなと思う。
うにうにうにうに
かわいい謎生物とのほのぼの生活。
わりと昔ながらの4コマって感じの作品。この謎生物がボケキャラかと思ったらツッコミに回ることもあったり、勢いのあるギャグ多め。それなりにまったり読めるほのぼのとした雰囲気もある。
デッドマウント・デスプレイ
『成田良悟』×『異世界転生』。異世界の最強死霊術師が現代日本に転生。
煽り文ほどの衝撃もないしまあ普通の作品かなと思う。主人公の俺TUEEE感は良いけど、相変わらずキャラ多いし漫画で読んでも話進まないし辛いかなというところ。『デュラララ!!』の雰囲気がすきな人には良いかもしれない。
精霊さまの難儀な日常
試練のために人間界にやってきた精霊さまと人間の日常コメディ。『あんハピ』の人。
いかにもきららっぽい、可愛いキャラたちのコメディ4コマ。作者がちゃんとしてるだけあって、話の構成も上手いしテンポよく読める。
踊るリスポーン
命がけで助けられた男の子を好きになったけど、その人は死んだらリスポーンするらしい。相手を殺したいほどヤンデレな女の子のラブコメ。
軽率に主人公が死ぬからドタバタ感が強い。ヒロインのセリフも「息を吸ったら吐くから好き」とかパワーワードばかりで、作品全体的にセンスがいいという感じがする。5分アニメとかで見たい作品。
そのうち結婚までいくけど今はまだ
付き合って5年の幼馴染カップルが、逆にそれ以上の関係に進展しづらい……という話。
普通にもどかしくなるようなラブコメとしてはおもしろいと思うけど、好みではなかった。
一変世界
魔物の棲まう世界で、大巫女を目指す少女のダークファンタジーな日常。
この世界観をちゃんと描ききれるのは純粋にすごいと思う。そんな世界で生きるキャラ同士の関係性もおもしろい。世界観的には『メイドインアビス』の日常生活版みたいな感じだろうか。3巻完結なので、そういうのが好きな人は読んでみると良いかもしれない。
夫婦以上、恋人未満。
高校の「夫婦実習」で男女二人暮らしをすることに。
ちょっと少女漫画チックな絵柄でのラブコメって感じ。でも主人公が二人の間をフラフラするような行動をするのであまり好きになれない。
フールズ
だいたい普通の日本だけど、ごく少数の人間が突然「バカ」という生物に突然変異してしまう世界。「バカ」は死ななきゃ治らない。なので「バカ」になった人間は駆除される。
生物の進化は全部そうなりたいからそうなった。「バカ」になる人間はどんな人物なんだろうか。そんなSFみのあるサスペンスっぽい雰囲気。このあとどういう展開になっていくのかあまり見当がつかない。この独特の雰囲気が好きな人にはハマると思う。
シャバの「普通」は難しい
監獄育ちの超特殊スキル持ちのメイドがシャバで「普通の女の子」になろうとする。
ドタバタ系のなろう風味コメディ。メイドということもあって第1巻は料理の話メインだった。とはいえ料理の話も特におもしろさがあるわけでもないし、うーんという感じ。