オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2021年春アニメ最終評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。目安としては、S:年1本 A+:クール1本 A:クール3〜5本 B:クール5~10本程度 C:その他 D:クール1~3本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

ほんとはもっといろいろ見たい気持ちはあるんだけどなんか毎日時間がすぎるのが早すぎる(歳)のでどうにかしたい。youtube開かんようにするか……。

A+

スーパーカブ

やっぱりバイク乗りは頭のおかしいやつしかいないな(褒め言葉)。別に原作を読んでいるわけではないけど、話を聞く限りだとアニメにするに当たって構成がんばったんだろうなという感じがする。1クールのアニメとしてまとまりが良くて満足感がある。とりあえず最終話のサブタイトルが作品名と同じやつめっちゃ好き。なんとも言葉にしづらいけど、自分の行動範囲が広がることに対しての喜びと欲望が結構刺さる作品だった。最近A+つけてなかったけど、クール1本って言ってたし今期最優秀賞を決めるならって感じでA+つけました。

A

Vivy -Fluorite Eye's Song-

AIものとしてすごく良く出来てたと思う。終盤は割とこんなものかって感じもするけど、SFものってみんなこんな雰囲気な気もするし、それまでのストーリーは普通におもしろかったし超優秀。登場するどのAIもキャラが良くて、よく作り込まれてるし、劇伴もしっかりしてて、展開も一癖あるし全体的に映画かなってほど完成度が高い。A+にしてもいいかなと思うけど、1クール全体としてみたときにちょっとぼんやりとしてるかなというところもあるのでとりあえずここで。

86-エイティシックス-

個人的に人が軽率に死ぬ作品があまり見れないってのもあってこの位置だけど、クオリティ的にはA+でも良いんじゃないかとは思ってる。1巻だけの内容なのに全くそれを感じさせないほど濃いし、キャラ描写が丁寧で彼らの日常に引き込まれる。エンディングの使い方もうまいし、毎回サブタイトルの使い方が天才。続き気になるし原作読もうと思う。

B

戦闘員、派遣します!

最初は『このすば』には及ばないし微妙な感じかなと思ってたけど、作品の雰囲気はこっちのほうが好みだったかもしれん。キャラはめぐみんが優勝だから勝てないのはしょうがない。このキャラと展開がおもしろくはあるけどぶっ飛んでるってほどのわけでもない微妙にのんびりした雰囲気が、中高生からアニメを見てきて一周回って落ち着くところって感じがして1クール見た結果じんわり沁みてきた。日常系アニメ好きな人は案外ハマるかもしれない。

C

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

どんどん新キャラ出てくるしみんなかわいいしで「キャラの回転寿司か」ってレベル。どんどんキャラは増えてくけど、みんな個性が立っててくどくないし、毎回いろいろとイベントも発生するから飽きない。これがスローライフなのかは謎だけど。人生300年過ごしたあとにまたお茶でも飲みながら見たい。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

内容はともかくアニメとしてはよくできてた。原作の流れも知ってるけど、アニメの1クールで収めるためにちゃんと構成されててすっきり感はあった。まあ完全なる別世界でのフィクションであることを考えれば、ラブコメとしては楽しめると思う。

D

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

キャラが総じて幼稚。小学校が舞台だったら納得するんだけどね。声優は良いけどそれでカバーできるもんじゃないぞ。

宣伝

作り込みがヤバい。まじでみんな読んでほしい。連載わりと昔からやってたのに知らなかったのを後悔するレベルで素晴らしい作品。