オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2021年1月から3月あたりで読んだもの感想

これからは定期的に1クールごとに書いていきたい。

ざっくりおすすめ順。

漫画

葬送のフリーレン

勇者パーティーが魔王を倒したハッピーエンドからスタートするアフターストーリー。

勇者パーティーの魔法使いフリーレンが、長命の種族であるがゆえに勇者たちを葬送し、彼らとの思い出を振り返りつつ旅を続けるストーリー。個人的に漫画の最終話の後日譚みたいな話が好きなんだけど、これはそれをずっと続けてくれる好みドンピシャの作品。ファンタジー世界の話だけあってキャラも濃いし、そんなキャラが生み出すギャグもおもしろい。

チェンソーマン

漫画星人藤本タツキ先生が描くダークヒーローアクション。

昔から知ってはいたけど、第1話の殺伐とした雰囲気が好みじゃなくてそれ以降読んでなかった。完結というから読んでみたけど、期待の百万倍おもしろかった。ネタバレになるのでストーリーの中身には触れないけれど、細かい設定にシビれるところもあるし、何より漫画としての描写が上手すぎる。ここでは語り尽くせないのでとりあえず読んでみてとだけ。

死役所

この世とあの世の境界にある死役所。すべての死者が訪れ、自身の死因を申請して成仏していく。

死後の世界からその一生を振り返るというストーリー。基本的には死役所内での案内人との会話描写がメインだが、一人ひとりの人生はやっぱり千差万別でおもしろい。キャラクターの人生を描くことで、現代の社会問題も浮き彫りにしていく。シンプルながらよく考えられた、奥が深い作品。

HGに恋するふたり

ガンプラ好きを爆発させるOLとJKの日常コメディ。

HGとはガンプラでのハイグレードのこと。工藤マコト先生の『不器用な先輩。』でも描いているような、素直になれないOLが良い。趣味に情熱を注ぐ系の作品は個人的にとても好みなのでガンダム全くわからないけど楽しんでる。

呪術廻戦

呪術バトル系王道ジャンプ漫画。

まあ興味ある人は読んでるだろうから特に解説もしないけど、躊躇なくキャラを殺していくのが最近のジャンプでは受けるんですかね。流行ってるだけあっておもしろいとは思うけど。

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

マジック・ザ・ギャザリングが大流行の20世紀末の少年少女の青春を描く。

ジャンルはぜんぜん違うけど、作品全体の雰囲気としては『ハイスコアガール』と同じ。舞台は20世紀末で、マジック・ザ・ギャザリングを通して生まれる青春ラブコメマジック・ザ・ギャザリングのネタが結構はいっているので、知ってれば当然楽しめるのだろうけれど、知らなくても全然楽しめる。本質としては『ハイスコアガール』と同じようにラブコメなので気にならない。

ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

なろう系コミカライズガチャUR。

ストーリーについてはタイトル通りで、帰ってきたら英雄で最強で俺TUEEE。現状そんなにラブコメ色は出してないけど、キャラはかわいい。画力が高いのはもちろんだけど、原作にない主人公の過去編という重要なエピソードをオリジナルで作って原作者からOKもらえるレベルで漫画も描けるほどの実力がある。なろう系のストーリーが好きなら確実に満足できるクオリティの作品。

ミステリと言う勿れ

真実は人の数だけあるが、事実は一つ。予想外のところから事実がやってくる新感覚ミステリー。

事件に巻き込まれて、証拠を調べて解決するというよりは、関係者との対話を通して各人の真実を聞きつつ、それを満たす事実を導き出す。ちょっとぬけた感じの主人公がコミカルな会話をはさみつつ核心を突いていくのがテンポもいいし見てて飽きない。

コーヒームーン

昨日と同じ誕生日の朝。そんなピエタのいつもどおりの日常が、コーヒーに映る月のように揺らぎ始める。

時間繰り返しもの。なんでも無いはずの日常の裏にサスペンスな世界が展開されている。同じ日の繰り返しだから毎日雨が降って薄暗かったり、そういう舞台装置の描写が良い。日常が何かに侵食されていく雰囲気が、読んでておもしろい作品。

僕の心のヤバイやつ

カースト上位だけど陽キャ?な山田とひとりずもうを繰り返す陰キャな京太郎の、こっちがもどかしくなるようなラブコメ

前々から知ってて、1話を読んだ感じあんまり好みじゃないかなと思ってたけど、社長からおすすめされて、話題にもなってるので読んでみた。結果、最初は山田がマジでヤバイやつだと思ってたけど、ストーリー進んでいくと普通に女の子っぽい感じになっていくし、ラブコメ展開繰り広げてくるので普通におもしろかった。『みつどもえ』の桜井のりお先生なのでギャグは相変わらず結構ぶっ飛んでる。でも話題になってるほどあんまり刺さらないのは、俺が男子校出身で青春というものが存在しなかったからだろうか。

リボーンの棋士

奨励会の主人公がまたプロ棋士を目指すアツい将棋漫画。

奨励会には年齢制限があって、プロ棋士になれなかった人は退会させられる。でもプロ棋士になるにはとても狭い門にはなるが、編入試験という道がまだ残されている。この作品の主人公も奨励会を年齢制限で退会したけれど、どうしても将棋が頭から離れないというタイプ。そんな主人公の底抜けに前向きな性格がすごい魅力。そしてもうひとり登場する元奨励会の同期が、主人公よりは現実主義で卑屈な雰囲気を出しているけれど、そのタッグがまたいい味出してる。

東京卍リベンジャーズ

ただの不良漫画じゃない。冴えない主人公が時を超えて運命を変えるストーリー。

最初は本当にただの不良漫画だと思って敬遠してたけど、アニメ化と聞いて読んでみたらタイムスリップ系の話でびっくりした。ストーリーも冴えない主人公が諦めない精神で仲間と運命を変えていく王道で普通におもしろい。

初恋ゾンビ

男の脳内に存在する、初恋の女の子の幻想(初恋ゾンビ)が見えてしまうタロウと、タロウの初恋ゾンビであるイヴが繰り広げるラブコメ

『少年のアビス』の峰浪りょう先生の過去作。『少年のアビス』みたいな殺伐と雰囲気とは全然違い、少年サンデーらしいポップな雰囲気のラブコメ。でも自分のうちに秘めた願望と向き合うという点では似てるかもしれない。今回の中身としては、初恋ゾンビが見えるというキャラがもうひとり出てきて、その3人の関係性がすごく完成されてていいと思う。展開も間延びした感じもないし、よくまとまってて軽く読める作品。

メテオノーツ

少女たちによるゆるくてハードな宇宙ステーション生活!

キャラ自体は少女たちで雰囲気ゆるそうだけど、実際の描写はかなりリアルに忠実で、その分ハードな生活が見れる。宇宙と女の子が好きな僕の大好物です。

シャドーハウス

顔のない一族「シャドー」と、それに仕える「生き人形」の少し奇妙なダーク日常サスペンスミステリー?

未読の人にはあまりネタバレしたくないのだけれど、とりあえず第1巻としての構成が上手い。徐々に明かされる世界観から漂ってくる雰囲気が考察を捗らせる。最新話あたりではシャドーの本質に関わる設定が色々と明かされてきて、今後が気になるところ。

可愛そうにね、元気くん

好きな女の子を漫画の中で可愛そうな目に合わせるのが趣味の主人公。

主人公もヤバいなと思ってたら、周りの方がやばくて大性癖バトル始まった。最近完結したけど、歪んで歪めて歪められた関係の行く先もまあ悪くはなかったと思う。そんな高校生活の青春の一部としては。

アンデッドアンラック

不死と不幸タッグの王道バトルモノ。

ジャンプのバトルモノだけあって、設定もいい感じだし悪くはない。ただ、主人公の技とかにかっこよさが足りないかなと心の中の小学生が言っている。『呪術廻戦』とか『チェンソーマン』に比べるとちょっと物足りなさがある。

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

悪役令嬢ものではあるが、なろう的俺TUEEEも混じったハイブリッドストーリー。

無表情キャラの黒髪ロングヒロインが良い。闇魔法を使えるヒロインがうっかりレベル99になっちゃって、魔王かと疑われたりするコメディ感がおもしろい。

16bitセンセーション

1992年、エロゲメーカーでアルバイトを始めた主人公。当時の業界事情てんこ盛り同人漫画の商業版。

正直16bit時代の話は全くわからんけど、若木民喜先生の漫画を通してその時代の生き証人から当時のゲーム世界を学べるのはおもしろい。『ときメモ』とかさすがの俺でも知ってるタイトルも出てくるし。

あやかしトライアングル

矢吹神によるTS妖怪退治モノ。

個人的にはTSは好みじゃないので微妙だけど、相変わらずイラストは良い。ストーリーも可もなく不可もなくって感じだし、『ToLOVEる』みたいにもっとコメディよりにしたほうが良いんじゃないかなと少し思ってる。

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

失語症で喋れない少女と、心が読める超能力者の少女の話。

優しい世界。喋れない分、心のなかでは色々考えてて、他人のことを絶対に悪く思わない真っ直ぐさが尊い。心が読める方は見た目ヤンキーっぽいけど根は優しいというギャップも良い。

そのへんのアクタ

エイリアンの襲来が日常となってしまった時代、英雄と呼ばれた男も左遷されてしまい、自分の存在意義を探していく。

『うたかたダイアログ』の稲井カオル先生の作品。『うたかたダイアログ』が好きだったから読んでみたけど、男キャラがぶっ飛んでる分、今回は少し微妙かなという感じ。雰囲気は変わらずすれ違い系ギャグだけど、今回は主人公の人間的成長をテーマにしてる。

現実もたまには嘘をつく

男とオフ会だと思ってたら女だった。そんな甘々ラブコメ

自分はネカマしてて、男とオフ会かと思ってたら相手も女だった。そこからさらに仲良くなって‥‥。みたいな話。キャラはかわいくていいと思うけど、中身がベタ過ぎて逆に好みが分かれるかもしれない。