オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2018年1・2月あたりで読んだもの感想

読んだ中で布教したいものを書いていく。やっぱりこういう日々の積み重ねが大事だと思う。もっとアニメ以外に漫画とラノベの話をしたい。あともっと新作マンガのアンテナを伸ばしたい。

漫画

シネマこんぷれっくす!

『木根さん』と同じ映画モノだけど、もっとカオスにわちゃわちゃしてる感があって良い。まあ僕はアニメ映画しか見ないのでネタは全然わからないけど、こういうコアなオタクがネタで騒いでるのを見るのが好きなので楽しんでる。

放浪世界

やっぱり『虚無をゆく』が良かった。こういう閉鎖的な環境で主人公に決断を迫るような設定は『惑星のさみだれ』っぽくておもしろい。

あつまれ!ふしぎ研究部 3

少しラブコメ成分が強めに出てきたけど、主人公がウザくないので良い。

彼女、お借りします

読み始めた。少年誌っぽい馬鹿な主人公とヒロインの特殊な関係を描いてくマガジンっぽい作品。最新刊でいよいよ話が大きく動き出してておもしろい。

五等分の花嫁

ジャンプ系とは一味違う、マガジンらしいキャラに頼りすぎないラブコメをやってる。現状の週刊誌の中では一番おもしろいラブコメだと思う。三玖が最強。

それが声優!: 5

それが声優!: 5

それが声優!: 5

完結。いい終わりだった。リアリティのあるエピソードを十分なストーリー性で楽しめた。ご結婚おめでとうございます。

政宗くんのリベンジ: 9

政宗くんのリベンジ: 9 (REXコミックス)

政宗くんのリベンジ: 9 (REXコミックス)

ニセコイ。師匠は陰湿だけど他に選択肢はない。愛姫様の今後の動きは気になるところ。

なでしこドレミソラ

表現力がすごかった。漫画での音楽の表現でここまで心を動かしてくるとは。

デンキ街の本屋さん 15

完結。それぞれの道を歩むキャラたち。いい終わり方だった。

夢で見たあの子のために(1)

やっぱり安定感がある。また能力が関わる話で、ヒューマン・サスペンスとして普通に楽しめる。

妄想テレパシー

めっちゃ好きな設定。他人の心と自分の心、そんな青春っぽい悩みをテレパシーを通して描く。

将来的に死んでくれ

ギャグ全振りの百合。好き。

はっぴぃヱンド。

タイムリープサスペンスミステリー。毎回手がかりを集めて進んでくストーリーはやっぱり続きが気になるしおもしろい。

こもりちゃんはヤる気を出せ

ドロップアウトしたガヴリールなんか比じゃないくらいに堕落してるのが良い。こもりちゃんに共感しながらダラダラ読むのがベスト。

おまけ:トニカクカワイイ

自分が結婚した途端に結婚の話を書き始めるとは。最初の流れとしてはハヤテと同じでとりあえず主人公とヒロインを出会わせといて主人公は血がドバッっとしとくやつ。主人公の頭のおかしさは失われてないけど、ギャグが少し丸くなったような?師匠を見習ってぶっ飛んだギャグをやり続けてほしい。 く、久米田の野郎~ (※決まり文句)

ラノベ

オーバーロード

kindle版が出たのとアニメの続きが気になったので買ってしまった。アニメ版だとアインズの思考があまりセリフとして読まれない分、結構しっかりしてるなあと守護者目線で見てた。書籍を読んでみたら思った以上にわたわたしててシュールで笑ってしまった。

異能バトルは日常系のなかで13

うーん…これがやりたかったのか?という感じ。始終メタ目線で話が進行してて、中二病の終わりっぽいグダグダ感はあったけど好みじゃなかった。それだったらアニメの終わりみたいに「不思議な事はあるけどそんな日常が私達の日常なんだよ」エンドが良かった。

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門

堂々完結。良かった。ラノベとしては結構珍しい仕事の話だけど波乱万丈のSE生活をマイルドに描いてて、作品として十分完成してた。アニメ化まだですか?この時期にこの作品を読めて良かったです。僕は絶対にSEにはなりません。

りゅうおうのおしごと!

今回は師匠の話で少しテンション低めで読んでたら突然の銀子にゃんデンジャラスビーストで死んだ。相変わらず熱かった。

アクセル・ワールド22 ―絶焔の太陽神―

結構オシラトリ・ユニヴァースを追い詰めてきたけど未だお姉ちゃんは出て来ないので先が見えない。ちょっと話がスローテンポになってきたのでテンポよく進めてほしい。書きたいこと多いのはわかるけど書きすぎちゃうのが悪い癖やぞ。

なろう

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

ncode.syosetu.com

第六章途中で少し飽きが来てしまった。「各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>」っていう設定は普通におもしろいと思った。その中でも主人公は人型のエンブリオを持つキャラとして書かれてる。現実とゲームというVRMMO系にありがちなテーマを、主人公とNPCの関係で描いてるのは悪くない。個人的にはSAOのほうがおもしろいけど。