オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年秋アニメ第1話評価と感想

冬です。なんだかんだ僕の周りでは不作という声を聞きますが、個人的には結構期待していて、とりあえず今年一番のクールになるんじゃないかと思っています。『響け!ユーフォニアム2』は当然として、原作を読んでいる『ろんぐらいだぁす!』にはとても期待し…

2016年夏アニメ最終評価と感想

もうほぼ書く気もなくなっていた夏アニメ最終評価です。もう今年はTVアニメの話をする必要はないかもしれませんね。『君の名は。』と『聲の形』の感想も書いてます。

2016年上半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました。前回はキャラとアニメの魅力をよく表現していた『Touch Tap Baby』が1位でしたが、今期も似たような傾向になりました。 otakublog.hatenablog.jp 簡単に僕の聞く曲の傾向を説明しておきます。僕は基本アニタイし…

2016年夏アニメ第1話評価と感想

夏ですね。僕は毎年夏になると『時をかける少女』と『七夕ラプソディ』、『涼宮ハルヒの消失』を見てます。個人的には今回の夏クールは全体的に期待できないですね。みなさん去年の夏クールのアニメを見たほうが有意義だと思います。 今期アニメで気になった…

2016年春アニメ最終評価と感想

大体みなさん何を言うかわかってるでしょうね。はい、今期は不作でした。今期は結局完走するもの自体が少ないと思います。でもまあ途中まで見たものはそのうち消化して追加していこうと思ってます。「第1話は良かったけど…。」という作品が多かった気がしま…

非常識な日常。『マルラボライフ』がおもしろい

『マルラボライフ』とは、ふかさくえみさんによるデジタル漫画。かつて『週刊少年ジャンプ』の公式サイト内の「ジャンプデジタルマンガ」で連載していました。現在では作者のサイト内で見ることが出来ます。 実験大好き少女、霞メイコと主人公の山川良太 © F…

祝完結!『極黒のブリュンヒルデ』読み終えての感想

『極黒のブリュンヒルデ』は岡本倫さんによるダーク・ファンタジー系の漫画です。超能力の登場する世界で主人公が持ち前の頭の良さを生かして戦っていくのが特徴ですね。先日発売された第18巻をもってめでたく完結しました。2014年にはアニメ化もされている…

小畑健×大場つぐみの新作『プラチナエンド』感想

『DEATH NOTE』では悪魔と出会った少年の話だったが、今回はそれとは対照的に天使と出会った少年の話。テーマも今回は「幸せ」だそうです。 ──ジャンプスクエアに掲載された予告には「幸せになりたいあなたに贈る。」という煽り文が掲載されていました。これ…

『三者三葉』から失われた日常

※この記事には日常アニメを愛するあまりの過激な発言が含まれています。著者も三者三様はもちろん好きですが、三者三様を純粋に楽しんでいる人には不快かもしれません。ご注意ください。 現在絶賛放送中のアニメ『三者三様』。その魅力は、タイトルの通り『…

最強のアニメ録画&視聴環境を考える

2021/06/05 最近はもうネット配信最強です。アマプラ+dアニメストア+Netflixでほぼすべてカバーできます。TOKYO MXより配信のほうが画質いいし…… 2018/01/28 最近の状況も踏まえて全体的に書き直しました アニメの視聴、保存について考える上で調べたことを…

2016年春アニメ第1話評価と感想

というわけで今年もやって来ました春クール。春クールはいつも良作が多いような気がしますね。みんな気合出してるんですかね。今期は日常系が多いので期待してます。でも「ばくおん!!」くらいしか強そうなアニメがないので今期はオタクがおとなしそうですね…

2016年春注目アニメピックアップ紹介

ゆゆ式のイベントすごい良かったらしいですね。僕も行きたかったです。でもBD見て漫画読んでキャラソン聞いてたら元気でたし、ゆゆ式はいつもそばにいるということを実感できたのでもう大丈夫です。これからも応援していきます。 それはさておき、今期アニメ…

2016年冬アニメ最終評価と感想

初めの頃はなんだが楽しめそうとか言ってましたが思ってたより楽しめる作品が少なかったという感想です。むしろ表面上は好みの作品なのに見てみると余計なことしてぶち壊してる作品だったりして切れてます。どれほどおもしろくないと思っていたかというと、…

2015年下半期アニソン高まった曲ランキング

というわけでまたこの時期がやって来ました(ブログでの発表は初ですが)。前回はシュガーソングがぶっちぎりでしたが、今回はいい曲が多くて相当悩みました。僕は基本アニタイしか聞きません。声優が歌ってない曲だとカップリング曲も聞かないですね。好き…

2016年冬アニメ第1話評価と感想

不作不作と言われていますが、結局前期と同じように楽しんじゃう感じだと思ってます。今期はラノベアニメがあまり振るわない気がしますが、他のアニメがキワモノ揃いなのでなにかしらおもしろそうです。なんだかんだ言って一番期待してるのは劇場版の傷物語…

2015年秋アニメ最終評価と感想

あけましておめでとうございます。不作不作と言われてきましたが個人的にはそれなりに楽しめたクールでした。評価対象は2015年秋クールで放送終了した作品です。 参考までに第1話時点での評価と感想もどうぞ。 otakublog.hatenablog.jp A ハッカドール THE …