20年4月から7月あたりで読んだもの感想
この前の芳文社セールで買った大量のきらら漫画も読まないとな〜。
ざっくりとおすすめ順。
漫画
『政宗くんのリベンジ』 特別編 レンタル彼氏 政宗くん
師匠はやっぱりヤバい。オタクは死にます。読みましょう。
アイリス・ゼロ
瞳(アイリス)と呼ばれる超能力を持つ子供が生まれ始めた世界。そんな世界で、能力を持たない"欠落者(アイリス・ゼロ)"の主人公の学園生活。
やはり"異能"と"悩み"という組み合わせは良い。結局悩みの原因は能力のあるなしや、どんな能力を持っているかではなく、当人の生き方の問題になる。それを際立たせるからこそ能力ものは良い。ちゃんとラブコメもやってくれるのもgood。 ってあれ?最近刊行ペースが3年に1回ですけど……。このままだと餓死してしまうが……。
カッコウの許嫁
吉河美希先生の新作。生まれたときに取り違えられた二人が許嫁になっちゃった。全然考え方も違うしどうなっちゃうの〜〜なラブコメ。
吉河美希先生らしいギャグとドタバタストーリーがマッチしててスルスル読める。個人的には主人公の妹ちゃんがブラコン過ぎてマジ神。
となりの柏木さん
大ファンだった絵師が同じクラスの美少女だった話。(ヒロインはまだ主人公のことを好きではない。)
どちらかというとヒロインの方が鈍感系。最近あまり見ないタイプの漫画。友人としてはちゃんと認められているみたいだけど、アプローチとかめんどくさい部分をすべて受け止めてくれる柏木さんは聖母なんですか?
イエスタデイをうたって
野中晴大正義すぎて漫画も読んだ。
やっぱりアニメは省略されてるし漫画で読むとそれなりに印象変わる。特に最後の部分とか、アニメではテンポが早くてこいつらなんやねんって感じだったけど、漫画だとまためんどくさいゴタゴタが1,2巻分はあるし、まあそんなもんだよねって感じで落ち着いた。アニメでキャラが好きになったなら読んでみても良いと思う。
グレイプニル
この前アニメでやってたデスゲーム系。でもそれなりにおもしろいよ。
アニメ見て吉岡さんが好きすぎて漫画まで買ってしまった。アニメでは"俺たちの戦いはこれからだ"エンドだったけど、原作はもうちょっと続くし、吉岡さんもまだいろいろやるから良い。
テロール教授の怪しい授業
『幼女戦記』のカルロ・ゼン先生が原作。テロリズムについての大学の講義という形の実践教育漫画。敵を知り己を知れば百戦殆うからず。
少なくとも話は聞いたことがあるテロリズムについていろいろと新しい視点を提供してくれる。カルロ・ゼン先生ならではといった感じの教授のぶっ壊れっぷりが良いスパイスになってる。
不器用な先輩。
会社の先輩がちょっとキツめの人だけど、よくよく見てみると不器用なだけで中身はかわいいじゃん。というお話。
クールな先輩のギャップが良い。純粋にそのよさみを吸い取る漫画。慌てると方言が出る設定とかあざとすぎるでしょ。
魔女のマリーは魔女じゃない
魔女狩り全盛の中世ヨーロッパ。怪しい術も使えるし動物と会話もできて100年以上生きてるけど私は魔女じゃないでしょ?なマリーさん。
とりあえず魔女じゃないと否定してるけど、いやいや逆になんでそう思うの?ってレベルのポンコツ感が良い。ピンチになると1秒で矛盾したりするし、こういう勢い系のギャグ嫌いじゃない。
カノジョも彼女
ヒロユキ先生の新作。いつものアホな主人公がヒロイン二股してドタバタする話。
今回は主人公とヒロインが付き合うところから始まるから、いつものヒロユキ先生の作品より甘いラブコメ。でも二股だから学校でも変な感じになるし嫉妬もあるしっていうめちゃくちゃ感がやっぱりおもしろい。
僕の妻は感情がない
Twitterで見た漫画。家事ロボットに恋をした。ん……?感情がない……??
それぞれ単発で見せられるとおもしろかったけど、ここまで甘々な展開を漫画一冊見せられると少し胃もたれしてしまう……。この特殊なカップルのほんわかラブコメディを見守りたい人は見てみると良いと思う。
最近雇ったメイドが怪しい
お屋敷のショタがメイドのお姉さんを怪しむけど、それメイドがショタのこと好きっていうだけですから。というお話。
おねショタはあまり好きではないけど作者つながりで買った。ショタならではの純粋さで攻守逆転するのは好きな人には良いんじゃない?
アイドルA
1巻完結で読みやすくて良い。でもあだち充好きな人にとってはすこしさっぱりしすぎてて物足りない感はあるかな。
ラノベ
聖剣学院の魔剣使い
眠りから覚めた魔王は体がショタになってて、いろいろあって聖剣学院の女子寮で暮らします。
最近のオタクがお姉ちゃんを求めるせいで生まれた、"女学院生を求めて翻弄される魔王"という現代の怪物。魔王だから時々はイキるけど、お姉ちゃんに膝枕されたり一緒にお風呂はいったりしてドキドキしちゃうただのショタ。キャラは可愛い。 僕はメイドのシャーリちゃん!
見た目は子供、中身は魔王な学園ソード・ファンタジー『聖剣学院の魔剣使い』1巻~4巻、大好評発売中! 4巻では大活躍の魔王レオニスの配下である暗殺(ポンコツ)メイド・シャーリとお姉さん達の交差にも注目です! #聖剣学院 pic.twitter.com/ghmFV51BmW
— 『聖剣学院の魔剣使い』公式 (@SEIKEN_MAKEN) 2020年7月26日
妹紹介所でお兄ちゃんになってください! ただし実妹が全力で嫉妬します
とりあえず妹というだけで買った。まあ適当なイチャイチャラノベとしては楽しめるけど、特に面白みもないのでおすすめはしない。
2020年夏アニメ第1話評価と感想
S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。
見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。
今期全体的にコロナの影響なのか期待できる作品少なめ。まあSAOと超電磁砲見ればいいかなって感じ。『GREAT PRETENDER』には期待。
A
GREAT PRETENDER
詐欺師の話。とりあえず気になる人は1話だけでも見てみると良いと思う。雰囲気よし構成よしストーリーよしで期待できる。まあ今後の展開次第というところも大いにあるけど第1話としての完成度はとても高い。個人的には諏訪部さんの演技もピッタリでいい。
B
A.I.C.O. Incarnation
1話だけだとなにもわからん。でも、キャラ原案が鳴子ハナハルでコンセプトデザインと音楽が同じということで、そこはかとなく『翠星のガルガンティア』感が強い。雰囲気悪い感じではないので、とりあえず3話までは見てみるかなというところ。
彼女、お借りします
原作読んでるので、ヒロインたちに声がついてやったねという感じ。。個人的にはマミちゃんの悠木碧が好み(特に主人公を振るときのセリフとか)なんだけど、まああんまり出番はないんだよねえ……。主人公が少々めんどくさい感あって、声がつくとそれが際立ってしまっているし、全体的に演出が野暮ったいのでアニメとしては微妙な印象もある。でもヒロインかわいいし全部OKかな〜。
C
Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ
1話を見ただけじゃアイドル要素はわからなかった。でもアイドル+魔法という組み合わせは良いと思う。アイドルものにありがちな元気ハツラツ主人公という感じではなく、ほんわかとした雰囲気なので、作品全体もゆるい雰囲気が出てて個人的には悪くない印象。 そして、なんか主人公と因縁がありそうな強気キャラを出してくるところは◎。後で和解して良いペアになるんですねわかります。
デカダンス
アニメとしてのクオリティは高い。世界観としては『グレンラガン』っぽい巨大機械SFという感じかね。日常パートはまだふんわりした始まり方だけど、女の子の動きが良いので見てて飽きない。まだこれからどんな展開になるかはわからないけど、こういう作品は結末があんまり期待できないし見るかどうか迷うところではある。
ド級編隊エグゼロス
ジャンプ恒例のラッキースケベ。まあ他に中身もないけど、アニメとしてはちゃんとしてるので、こういうのが好きな人とか声優目当てで見るのには良い作品。
うまよん
普通にウマ娘のサイドストーリーとして軽く楽しめる。とりわけ面白いわけでもないので、見なくても問題はないという気はする。主題歌も軽く期待はしたが、それを超えてはくれなかった感がある。
宇崎ちゃんは遊びたい!
うーん悪くないんだけどやっぱり好みじゃない。これからラブコメとして発展するなら見ても良いかな。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
アホとイキリのテンプレ展開を開始1分で見せてくれるのは評価する。でも術式解体イキリはお兄様で既出ですよ。それに、この主人公のイキリはひけらかすような感じがして美しくないですね。最近はこういうのが流行りなんですか?チ ンピラ一人にイキリ倒す魔王とか笑わせてくれる。少なくとも第1話の感じとしては中身も虚無感漂う。入学初日に三言交わしただけで男の家に行くヒロイン何者ですかね?まあギャグアニメとして見てみます。
モンスター娘のお医者さん
モンスター娘が好きな人には良いと思いますが、僕の好みではないですね。もっとちゃんと設定とかちゃんとしたお医者さんをしてれば面白かったけど、8割痴話喧嘩と微妙なエロ。
ピーター・グリルと賢者の時間
モンスター娘はエロしか流行らんのか。
D
ジビエート
いきなりセリフなしのアニメ映像を4分ほど見せられて意味わからん。OPなのか?中身としても、また感染症と怪物バトルか…といった感じで真新しさもない。しかも侍がタイムリープしだすし、ヒロインは0.1秒で理解して受け入れちゃうしどういう世界なんだよ。映像としての出来は良いのにどうしてこうなった。
THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール
最初から展開めちゃくちゃで意味わからんかった。前半で切ってしまったのでもしおもしろくなってたら教えてください。
宣伝
いま一番おもしろい漫画。読んでください。横槍メンゴ×赤坂アカのタッグが最強すぎる。赤坂アカ先生の構成力で作られた予測不可能なストーリーに、横槍メンゴ先生の描くヒロインの輝きが完全にマッチしてる。推しアイドルの子供として転生する話を真面目にやるってだけでもぶっ飛んでるのに、第1巻の急転直下のストーリーでさえプロローグというのだから、これからが死ぬほど楽しみだ。
2020年春アニメ最終評価と感想
S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。
見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。
今期は、ぶっ刺さるものはなかったけど無難に楽しめるものが多かったのでまあ平均的なクールですかね。シャチバトが虚無アニメとして楽しめるかと思ったら虚無過ぎて切ってしまったのが少し心残り。
A
イエスタデイをうたって
晴ちゃんの扱いが微妙だったので A+とはいかないが、毎週楽しみに見ていた。正直晴ちゃんのかわいさ 100 で見てたから榀子が最初から気に入らなかったけど、結局最後までそれが変わることはなかったので、少し消化不良感はある。その分、陸生にちょっかい出す晴ちゃんが輝いていたのは事実なのでなんとも言えないけどね。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
最後まで優秀なアニメだった。こういう作品はキャラが多い分、おもしろさにも波があったりしがちだけど、この作品はそれがない。キャラ全員をバランス良く動かしつつ、カタリナの芯の強い部分を見せるストーリーが秀逸。乙女ゲーオマージュの作品らしく、NL もやるけどきちんと百合もやってくれる、この各種取り揃えた感じがまた良い。
B
プリンセスコネクト!Re:Dive
かくしごと
普通に安定して見れるギャグアニメとして優秀な上、声優が強い。以上。
C
八男って、それはないでしょう!
なろうアニメとしては悪くはないけど、結局そのレベルだとこの位置に落ち着いちゃうよね。ヒロインたちがまあまあ出てくる割には背景としての役割しか果たしてないので、虚無アニメにならないようにしたいという気持ちは伝わってくるけど結局見どころもない。主人公もそれほどイキるということもないしぬるっとしたストーリーで最後まで来てしまったね。
宣伝
不器用かわいい先輩を見たい人には良いですよ。