オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

20年4月から7月あたりで読んだもの感想

この前の芳文社セールで買った大量のきらら漫画も読まないとな〜。

ざっくりとおすすめ順。

漫画

政宗くんのリベンジ』 特別編 レンタル彼氏 政宗くん

師匠はやっぱりヤバい。オタクは死にます。読みましょう。

アイリス・ゼロ

瞳(アイリス)と呼ばれる超能力を持つ子供が生まれ始めた世界。そんな世界で、能力を持たない"欠落者(アイリス・ゼロ)"の主人公の学園生活。

やはり"異能"と"悩み"という組み合わせは良い。結局悩みの原因は能力のあるなしや、どんな能力を持っているかではなく、当人の生き方の問題になる。それを際立たせるからこそ能力ものは良い。ちゃんとラブコメもやってくれるのもgood。 ってあれ?最近刊行ペースが3年に1回ですけど……。このままだと餓死してしまうが……。

カッコウの許嫁

pocket.shonenmagazine.com

吉河美希先生の新作。生まれたときに取り違えられた二人が許嫁になっちゃった。全然考え方も違うしどうなっちゃうの〜〜なラブコメ

吉河美希先生らしいギャグとドタバタストーリーがマッチしててスルスル読める。個人的には主人公の妹ちゃんがブラコン過ぎてマジ神。

となりの柏木さん

大ファンだった絵師が同じクラスの美少女だった話。(ヒロインはまだ主人公のことを好きではない。)

どちらかというとヒロインの方が鈍感系。最近あまり見ないタイプの漫画。友人としてはちゃんと認められているみたいだけど、アプローチとかめんどくさい部分をすべて受け止めてくれる柏木さんは聖母なんですか?

イエスタデイをうたって

野中晴大正義すぎて漫画も読んだ。

やっぱりアニメは省略されてるし漫画で読むとそれなりに印象変わる。特に最後の部分とか、アニメではテンポが早くてこいつらなんやねんって感じだったけど、漫画だとまためんどくさいゴタゴタが1,2巻分はあるし、まあそんなもんだよねって感じで落ち着いた。アニメでキャラが好きになったなら読んでみても良いと思う。

グレイプニル

この前アニメでやってたデスゲーム系。でもそれなりにおもしろいよ。

アニメ見て吉岡さんが好きすぎて漫画まで買ってしまった。アニメでは"俺たちの戦いはこれからだ"エンドだったけど、原作はもうちょっと続くし、吉岡さんもまだいろいろやるから良い。

テロール教授の怪しい授業

幼女戦記』のカルロ・ゼン先生が原作。テロリズムについての大学の講義という形の実践教育漫画。敵を知り己を知れば百戦殆うからず。

少なくとも話は聞いたことがあるテロリズムについていろいろと新しい視点を提供してくれる。カルロ・ゼン先生ならではといった感じの教授のぶっ壊れっぷりが良いスパイスになってる。

不器用な先輩。

会社の先輩がちょっとキツめの人だけど、よくよく見てみると不器用なだけで中身はかわいいじゃん。というお話。

クールな先輩のギャップが良い。純粋にそのよさみを吸い取る漫画。慌てると方言が出る設定とかあざとすぎるでしょ。

魔女のマリーは魔女じゃない

magcomi.com

魔女狩り全盛の中世ヨーロッパ。怪しい術も使えるし動物と会話もできて100年以上生きてるけど私は魔女じゃないでしょ?なマリーさん。

とりあえず魔女じゃないと否定してるけど、いやいや逆になんでそう思うの?ってレベルのポンコツ感が良い。ピンチになると1秒で矛盾したりするし、こういう勢い系のギャグ嫌いじゃない。

カノジョも彼女

pocket.shonenmagazine.com

ヒロユキ先生の新作。いつものアホな主人公がヒロイン二股してドタバタする話。

今回は主人公とヒロインが付き合うところから始まるから、いつものヒロユキ先生の作品より甘いラブコメ。でも二股だから学校でも変な感じになるし嫉妬もあるしっていうめちゃくちゃ感がやっぱりおもしろい。

僕の妻は感情がない

Twitterで見た漫画。家事ロボットに恋をした。ん……?感情がない……??

それぞれ単発で見せられるとおもしろかったけど、ここまで甘々な展開を漫画一冊見せられると少し胃もたれしてしまう……。この特殊なカップルのほんわかラブコメディを見守りたい人は見てみると良いと思う。

最近雇ったメイドが怪しい

お屋敷のショタがメイドのお姉さんを怪しむけど、それメイドがショタのこと好きっていうだけですから。というお話。

おねショタはあまり好きではないけど作者つながりで買った。ショタならではの純粋さで攻守逆転するのは好きな人には良いんじゃない?

アイドルA

いつものあだち充球漫画。

1巻完結で読みやすくて良い。でもあだち充好きな人にとってはすこしさっぱりしすぎてて物足りない感はあるかな。

ラノベ

聖剣学院の魔剣使い

眠りから覚めた魔王は体がショタになってて、いろいろあって聖剣学院の女子寮で暮らします。

最近のオタクがお姉ちゃんを求めるせいで生まれた、"女学院生を求めて翻弄される魔王"という現代の怪物。魔王だから時々はイキるけど、お姉ちゃんに膝枕されたり一緒にお風呂はいったりしてドキドキしちゃうただのショタ。キャラは可愛い。 僕はメイドのシャーリちゃん!

妹紹介所でお兄ちゃんになってください! ただし実妹が全力で嫉妬します

とりあえず妹というだけで買った。まあ適当なイチャイチャラノベとしては楽しめるけど、特に面白みもないのでおすすめはしない。