オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年春アニメ最終評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期は、ぶっ刺さるものはなかったけど無難に楽しめるものが多かったのでまあ平均的なクールですかね。シャチバトが虚無アニメとして楽しめるかと思ったら虚無過ぎて切ってしまったのが少し心残り。

A

イエスタデイをうたって

晴ちゃんの扱いが微妙だったので A+とはいかないが、毎週楽しみに見ていた。正直晴ちゃんのかわいさ 100 で見てたから榀子が最初から気に入らなかったけど、結局最後までそれが変わることはなかったので、少し消化不良感はある。その分、陸生にちょっかい出す晴ちゃんが輝いていたのは事実なのでなんとも言えないけどね。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

最後まで優秀なアニメだった。こういう作品はキャラが多い分、おもしろさにも波があったりしがちだけど、この作品はそれがない。キャラ全員をバランス良く動かしつつ、カタリナの芯の強い部分を見せるストーリーが秀逸。乙女ゲーオマージュの作品らしく、NL もやるけどきちんと百合もやってくれる、この各種取り揃えた感じがまた良い。

B

プリンセスコネクト!Re:Dive

かくしごと

普通に安定して見れるギャグアニメとして優秀な上、声優が強い。以上。

C

八男って、それはないでしょう!

なろうアニメとしては悪くはないけど、結局そのレベルだとこの位置に落ち着いちゃうよね。ヒロインたちがまあまあ出てくる割には背景としての役割しか果たしてないので、虚無アニメにならないようにしたいという気持ちは伝わってくるけど結局見どころもない。主人公もそれほどイキるということもないしぬるっとしたストーリーで最後まで来てしまったね。

宣伝

不器用かわいい先輩を見たい人には良いですよ。