オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』感想

途中まではネタバレ無しで感想と見どころポイント紹介をして、最後に軽いネタバレありコメントを書く。

『SAO』は原作もずっと読んでてアニメも見ていたけど、プログレッシブが映画化と聞いたときはときは、この絶対に終わらないであろうストーリーを映画でやるということにまず驚いた(まあ小説始まった時点でも驚いてたけど)。その上で更に驚いたことといえばやっぱり新キャラの登場について。この時点で小説のプログレッシブとも違うストーリーを歩むことが確定して、期待というよりはむしろもう疲れて見に行く気が少し下がった。でも始まってみると評判いいし、それならと結局見に行ったけれど、普通に満足してしまうくらいにはよくできていた。

ストーリーについて

まず、SAO開始以前の話についてしっかり語られるのはキリト以外では初(たぶん)なので、そういった部分で、アスナの前の学園生活や家庭環境が見れるのは貴重で楽しめる。

ストーリーの本筋としては本編通りの第1層をクリアするまでの流れだが、今回はアスナ視点ということで、出会った当時のアスナから見たキリトの印象を感じることができるのがおもしろい。ゲームが上手くてカッコいい部分はあれど、普通に陰キャオタクっぽいキリトさんは新鮮味があるし、視聴者としてはギャップに笑ってしまう。それに、本編では描かれなかったアスナの心情が見れるのはやはり今作での新しいおもしろさだろう。

新キャラについて

やはり今作での一番のポイントはこの新キャラ。第1層でキリトに代わりアスナを守る王子様ポジションで描かれている。ゲーム以前からの繋がりのある同級生ということで、キリト視点では暗い印象だった初期アスナにも現在のアスナみたいに明るい面を見せることで、唐突な過去ストーリーでの新キャラでありながら違和感なく受け入れられた。鎌キャラということで、新しいアクションが見れたのも良かった。このキャラも今回で関係が終わるような感じではなさそうだし、作者のインタビューによるとこれまでの本編とも繋がる要素もあるらしいし今後の展開も楽しみ。(まあ本編で語られていない時点でSAOで生き残ってるかとかが不安ではある。)

見どころ

作品としての見どころとしてはやっぱり新キャラのミトとアスナの共闘シーン。第1層のボス戦はTVシリーズ初期の焼き直しにはなるが、アニメーション技術(と予算)の進化が感じられて楽しめる。戦闘シーンの効果音とかボスの迫力の大きさはやっぱりしっかりした音響のある劇場で見てもらいたい。松岡さんの演技も、現在のキリトを演じた上で改めて初期のキリトを演じていて違いを楽しめるポイントになっている。

以下ストーリーの中身に触れた軽いネタバレありコメント

新キャラは女版キリトみたいなかっこいい系のキャラで悪くない。ゲーセンのときの格好は割と好み。あとは個人的には中尾隆聖版ミトのほうが好き。 あと劇場版はアスナの風呂シーンノルマがあるんですか?プログレッシブの小説の内容からするとマジで毎回風呂シーン出てきそうでおもしろい。 ボス戦はミトも加わってアツかったけど、アスナが想像以上に存在感増してて、うっかりラストヒット報酬取っちゃうんじゃないかとハラハラした。新キャラはとりあえず今後のストーリーには深く関わってこなさそうだし、今後は小説版プログレッシブにつながっていくんですかね?あと最後にアルゴ登場してしきて続編も見なきゃいけなくなってしまったし川原礫が憎い👼。