オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2020年秋アニメ第1話評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。今までよりは軽率に A+とか A に入れていく感じです。前期から新評価を採用しています。目安としては、S:年 1 本 A+:クール 1 本 A:クール 3〜5 本 B:クール 5~10 本程度 C:その他 D:クール 1~3 本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期アニメは百年に一度と言われた2018年冬クールに匹敵する出来。でも正統派の作品というよりは、キャラを見せるタイプのアニメが多いかな。ひぐらしは過去アニメ全部復習してから見ようと思います。半妖の夜叉姫も再放送を復習してから見たい。

A+

魔女の旅々

原作も多少読んでいて、期待していた作品。原作と違ってイレイナの見習い時代の話からスタートだったけど、アニメとしてはそのほうがわかりやすくて良かったと思う。『キノの旅』的なショートストーリー構成でも、イレイナというキャラの魅力が強いのでどれも退屈せずに見れる。アニメとしてもクオリティ高いし、原作の各ストーリーもアニメとして組み立てやすそうなので、1クールきっちり最後までおもしろくまとめてくれるだろう信頼感がある。

A

神様になった日

最近はなろうの台頭でこういう純粋なボーイミーツガールで日常+超展開な作品は結構久しぶりな気がする。なんか高校生時代の感情が蘇ってきた。ストーリーはさすがにもう少し見てみないとわからないけど、作画は優秀だった。『Angel Beats!』や『Charlotte』と比べて第1話はあっさりとした始まりだった印象。ちょくちょく重要なワードを出したり、コミカルな掛け合いをメインに据えてヒロインを動かすだけで作品全体の雰囲気を説明しつつ、後の展開に期待させる組み立てはさすがと言わざるを得ない。過去作からの期待も込めて久しぶりのA+評価でいきましょう。

アサルトリリィ BOUQUET

魔法先生ネギま!』並みの属性の多さ。良いと思います。とりあえず百合まみれということで良いですか?ストーリー的におもしろいかどうかはもう少し見てみないとなんとも言えないけど、シャフトだからクオリティは保証されてるし、キャラの良さだけで十分見れる。今期の心の潤い枠だと思ってます。

安達としまむら

原作は結構前に買ってはいるけどまだ読んではいない。でもアニメを見てやっぱり入間人間先生っぽい独特の雰囲気がちゃんと漂ってて良かった。第1話としても過去の回想から今の関係性への微妙な移り変わりがよく表現されてた。そういった心情描写が凝ってるので、30分間ゆるい流れだけどそこまで退屈せずに見れる。星宮社らしき宇宙人をこの作品に入れ込んでくるあたりが、これまたやっぱり入間人間先生っぽくて今後の展開が気になる。

戦翼のシグルドリーヴァ

オタクに刺さりそうなキャラが多い。戦闘シーンもCGあまり使わずに頑張ってるのは評価できるし、アニメとしてのクオリティも全体的に良い。ヴァルキリーの設定がよくわからないのと、そのせいで終盤ぐだりそうな気がしないでもないけど、キャラ目当てで見れるポテンシャルがあるので、期待を込めてA評価。

おちこぼれフルーツタルト

かわいい。もっとのんびり系かと思ったら、結構アクティブな感じでテンポよく進んでいく系だった。個人的には『ハナヤマタ』より好み。普段きららアニメ見ない人にも普通におすすめできる。

B

呪術廻戦

原作も多少読んではいるけど、やっぱりジャンプだけあっておもしろい。『鬼滅』の後なのがもったいない感じですね。バトルシーンのクオリティも高いし、普通にジャンプアニメ好きな人にはおすすめ。

One Room

琴川晶。後輩キャラはいいけど、あまり圧はない。方言もあまり刺さらなかった。このアニメはもっとポテンシャルあるはず。あと花坂結衣を優遇しすぎじゃないか?桃原奈月の優遇は許す。

トニカクカワイイ

個人的にはやっぱり『ハヤテ』を超えられないけど、このいつもどおりのバカな主人公感は悪くない。序盤は意味深展開あったりするけど、後半はギャグ全振りしていくので、そっち系を求めている人は視聴継続してみてはいかがでしょうか。

憂国のモリアーティ

原作も多少読んでるけど、普通におもしろい。アニメとしても良く出来てるし、推理モノとか好きな人は普通に楽しめそう。第1話は本当にチュートリアルという感じなので、嫌いでなければ視聴継続しておくと良いと思います。

C

くまクマ熊ベアー

くまかわいい。最近はイキるよりこういうのんびりしたタイプの作品が人気なんですかね。キャラは良いけど今後の展開どうなる読めないし、そこは見極めが必要。

魔王城でおやすみ

原作の雰囲気をいい感じにアニメ化してて、アニメとしてのクオリティは高い。このステイホーム期間にこういうのんびりしたアニメが見たい人はいいと思う。個人的にはそこまで好みではない。

無能なナナ

原作少し読んでるけど、最初の展開はまあおもしろい。けど展開が遅いから途中で飽きる。評価の位置に迷うけど、とりあえず第1話は見てみるといいと思う。

まえせつ!

美水かがみ先生が企画から関わってるだけあって、『らき☆すた』の雰囲気を5%ほど感じられる。第1話はお笑いメインのストーリーだったけど、これから日常パートが増えれば普通に楽しめると思う。アニメとしてのクオリティは高い。お笑いパートは個人的には、ウケないお笑いが共感性羞恥を刺激するので少しキツイというのが正直なところ。

禍つヴァールハイト -ZUERST-

ゲームも名前しか知らない完全初見だけど、まあ見れるアニメだった。クオリティもちゃんとしてる。でもここからどうおもしろくなるかがあまり読めないので、第1話で気になった人は見続ける感じかな。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

虚無度が高い。正直バトルシーンには見どころがない。名前は前から聞いたことあったし、おもしろいのであれば、二人の今後の展開くらいは見てみてもいいかな。

ぐらぶるっ!

グラブル全くしらんけど、5分アニメでこういう頭おかしい話やるのは良いと思う。でも5分アニメのくせに展開のんびりしてて密度薄くない?倍速再生したほうがおもしろそう。

体操ザムライ

もう少し真面目な体操アニメかと思ってたら、予想外にドタバタ系展開だった。もう少し見てみないとおもしろいかどうかわからないが、バカな主人公が好きじゃないので見ない。

池袋ウエストゲートパーク

予備知識何もなしで見たけど、特におもしろい展開は無かったかなという感じ。今更アニメ化する理由がよくわからないし、このまま見続ければ面白いのかもしれない。

いわかける! -Sport Climbing Girls-

今年にオリンピックやってたらもっと注目度上がってただろうに少しもったいない。スポーツクライミングを題材としてるのはおもしろそうだが、ストーリーがテンプレなので微妙な気がした。キャラを押し出してくるよりは壁をちゃんと見せたりして真面目なスポーツアニメが見たかった。

D

アクダマドライブ

とりあえず1話見ただけだと設定よくわからないし、このままよくわからないまま進んでいきそうな予感もする。黒沢ともよの演技は良いのでその点で見ても良い。

神達に拾われた男

転生はまあ良いとして、その後の生活悟りすぎでしょ。スライムと3年生きるだけって何の面白みもない。ギャグも寒いし。でもOPでヒロインなんかいっぱい出てきてたし、今後ハーレム展開とかあるならまだ見れるアニメになる可能性あり。

100万の命の上に俺は立っている

転生黎明期の作品ゆえか完成度が微妙。意味不明展開が続く。そして主人公が脳筋。何を求めてみればいい作品なのか不明。

宣伝

漫画『恋したので配信してみた』最近読んでみたけど、ヒロインたちが結構刺さるキャラなので、ラブコメとして結構気に入っている。 無料で全話見れるので、とりあえず1話だけでも見てもらいたい。

ganma.jp