オタクブログはじめました。

漫画アニメラノベの感想を書いていく。注意書きがない場合はネタバレ無しです。

2021年夏アニメ第1話評価と感想

S:殿堂入り A+:超良作 A:良作 B:良さげ C:普通 D:微妙。目安としては、S:年1本 A+:クール1本 A:クール3〜5本 B:クール5~10本程度 C:その他 D:クール1~3本 みたいな感じですかね。

見た順に追加していきます。一応同じランク付けでも上に書いてある方が評価高いです。ロボものと戦記ものと男ばっかの作品は好みじゃないのであまり見ません。続きものはとりあえず感想なしで。

今期は割と早めに書こうと思う。今期は早めに書くと言ったな、あれは嘘だ。

今期は飛び抜けて良い作品というのはなさそうな雰囲気。夏クールはいつもこんな感じだしまあ良作が無いわけでもないんでぼちぼち見ていきます。

A

精霊幻想記

異世界転生系のなろうではあるけど、昔ながらのラノベを思い起こさせる王道展開。原作は名前だけ知ってて未読ではあるけど、アニメとしての構成をうまくやっているような感じがする。キャラもいいし演出も上手いので期待できる。異世界ファンタジーラノベストーリーが好きなら見ておいて損はない。僕の好みにはドンピシャ。

かげきしょうじょ!!

僕はバカなキャラが嫌いです。なのでさらさも嫌いなタイプのキャラです。でもまあこういう作品にはこれくらい強いキャラクターがいたほうがおもしろそうというのはある。歌劇団音楽学校が舞台ということで、キャラは強めだけど描写はリアルな感じがして今後の展開には期待できる。

B

白い砂のアクアトープ

第1話の雰囲気良さげ。正直ストーリーの動きがまだ掴みきれないので、ここから良い方のP.A.WORKSになるか悪い方のP.A.WORKSになるかはもう少し見極めが必要か。ストーリー以外の点で言うと、劇伴がすごい良いと思った。正直これだけでも見る価値あるんじゃないかなという気がする。

ぼくたちのリメイク

原作のラノベは読んでるけど、結構好きな作品。原作の作者は木緒なち先生で、普段はデザイナーとして多方面で活躍している分、ストーリーにもそれなりに説得感があっておもしろい。アニメとしてのクオリティも高いし、アニオリのカットもあって原作読んでても見応えのある作品。

C

ぶらどらぶ

TV放送は今期だけど、配信はもう全話されてるタイプのやつ。ストーリーの本筋はもうすこし見てみないとわからないけど、キャラの個性が強くておもしろいし、普通に見れそう。演出もいいしアニメとしても悪くない。

魔法科高校の優等生

新しいタイプのギャグアニメ。毎回全く関係ない一般人が騒ぎ立ててるのがシュールで笑ってしまう。それはともかく、お兄様が弱体化されてませんか?お兄様なら同じビル内に怪しい魔法師がいたらすぐ気づくし、深雪を矢面に立たせるようなことは無いはず。僕としても深雪よりお兄様のイキリが見たいし今後ちゃんとやってくれるかしっかり見届けたい。

ジャヒー様はくじけない!

原作読んでて結構好きな作品。テンポの良いギャグでジャヒー様に降りかかる不幸を楽しむアニメ。大空直美さんがジャヒー様のポンコツっぷりをいい感じに出してて良い。作画も原作準拠で安定してて安心して見れる。

出会って5秒でバトル

原作の漫画自体は結構昔から知ってるけど、異能バトル物としてはそれなりに良く出来てる。主人公がトリッキーな能力を使いこなしていくのが楽しめる。アニメとしてのクオリティはまあ普通って感じだし、1クールでどう収めるのかわからない分、終わりにはあまり期待できなさそう。

平穏世代の韋駄天達

天原先生が原作だけあって少しひねった設定でおもしろみがある。制作もMAPPAでバトルシーンも含めてアニメとしてのクオリティも期待できそうだし、普通に悪くない作品にはなると思う。。あとはストーリーの好みかな。

RE-MAIN

夏にピッタリの水球アニメ。いきなり記憶喪失とかいうベタな展開だけどまあ無難におもしろそう。主人公がひたむきなところが嫌味がなくて見やすい。妹がかわいい。

カノジョも彼女

いつものヒロユキ先生のいつものやつ。相変わらずキャラは全員バカだけどいつも通りのギャグで安定してる。今回はラブコメ色が強めな気がするのでそういうのが好きな人には良いと思う。

ピーチボーイリバーサイド

クール教信者先生の作品なので多少の期待はしてる。なんか放送順と時系列順が違うっぽいのでもうちょっと見ないとなんとも言えない感じらしい。第1話を見た感じだと、まだプロローグ程度なのでなんとも言えない。

SCARLET NEXUS

全体的な雰囲気は悪くなさそう。サンライズだし。CGの使い方もうまいし、今後のバトルシーンとかもそれなりに期待できると思う。ストーリーとしてはまだ何も明かされないからわからないけど、良くもなく悪くもなくといった感じの気がする。

迷宮ブラックカンパニー

いやキツイって。アニメでこんなん見たくないよ。ファンタジーとして楽しめる人には良いんじゃないですか。ドラゴンロリっ子はかわいい。そのためだけに見ても良いかもしれない。

女神寮の寮母くん。

風紀まもるくんシースルーバージョンで見たら、原作を超えたエロアニメになってた。どうしてこうなっちゃったのかよくわからないけど、作画は良いので、まあそういうラブコメだと思ってみれば悪くない。おねショタが好きな人には良いと思います。僕はせれねさん推しです。

Sonny Boy

全くもって何もわからない。でも虚無ってほどではない。漂流教室ものの第1話としてキャラが十分ちゃんと動いていたし、続きが気になる脚本にはなっている。

死神坊ちゃんと黒メイド

CG使いつつでこの作画は結構おもしろい。中身は好みじゃないけど。基本的なストーリーは悪くないとは思うけど、メイドが痴女である必要あった?

D

探偵はもう、死んでいる。

アニメとしてのクオリティは良いけど、中身は謎。推理モノかと思ったら異能バトルものでヒロインは頭おかしい。

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

チートとは言ってるけど特にチート部分の説明も無いしただのスローライフ系だった。人狼少女がかわいいということ以外は特に何もない虚無アニメ。

D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

3DCGでグリグリ動かしてるかっこよさはあるけど、話の内容はいまいちわからない。急にわからんバトル始まるしわからん用語使いまくる。

月が導く異世界道中

前置きが長い。もうちょっとなろうテンプレメソッド使おうぜ。なにもわからないまま豚(CV.早見沙織)出てきたり、謎バトル始まったりするし、原作既読者向けって感じの作品。EDが「あゝ人生に涙あり」だったのはおもしろいし、女性声優verが出たら音源ほしい。

うらみちお兄さん

単純に好みじゃない。むしろ中の人が真面目にお兄さんお姉さんやってる番組が見てみたい。

宣伝

shonenjumpplus.com

チェンソーマン』の藤本タツキ先生の長編読み切り。タツキ先生はマジで漫画を書くのが上手すぎる。この時代に生きててこれを読まないのは流石に損と言わざるを得ませんよ。